2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休日保育

更新が滞っております。。。

家計簿の予算編をすこしずつ下書きしているのですが
なかなかすすみません。

忙しいのです。。。

忙しすぎて、急遽休日保育に預けることに。

なので、久しぶりにお弁当を作りました。

3994458_1726672929_44large.jpg

いろんなキャラが混在する
多国籍弁当(笑)

タコになったゴーバスターズに
アンパンマンかまぼこと
りらっくまポテト

統一性ゼロ!
そして、アンパンマンかまぼこは
いまいちの味でした…残念(>_<)


それにしても、おにぎりの顔!

センスないネ!


でも、息子は大喜び!


なるべく休日は一緒に過ごしたいけど
どうしても終わらせたい仕事のときは
しょうがないのです。。

まだ1人でお留守番は無理だし
休日保育のある保育園でよかったー

1日500円だし!


なんとか、仕事もひと段落。

休日保育に預けた時は
代休を平日にとらないといけないので
(会社みたい…)
近いうちにお休みをとって
仮面ライダーフォーゼの映画でも
見に行こうと思います。


はー
それにしても
こどものお弁当って難しい。

毎日、幼稚園とかでお弁当を作ってるお母さん!

お疲れ様です!

尊敬です!
2012年08月06日(Mon) | 保育園 | TB(0) | CM(0)

運動会と遠足

保育園で、
9月は運動会、10月は遠足がありました!



まず、運動会♪

いちご太郎は、まだ未満児クラスなので
出番は午前中で終わりです。
お弁当がないので楽チンです♪

名前を呼ばれると、大きな声で

「はいっ!」

と返事をし、元気に走り回り
全部一番でゴール!

というのも、うちのいちご太郎
クラスの中でもひときわ背が高いので
そりゃ、走るのも速いよね。

親子競技でも、一番で私のところまで
走ってきてくれました!

IMG_0477.jpg

来年からは、運動会も一日になります。
お弁当とか大変だけど
いちご太郎は運動とか得意そうなので
とっても楽しみ!

あ、そのうち、私も親子リレーとか出るんだろうな…



そして、最近行った遠足。

いちご太郎にとっては、初めての遠足です!

行き先は、動物園。

遠足のお便りをもらった時から
楽しみにし過ぎて

毎日、

「今日遠足?動物園?」

と聞き続けていたいちご太郎。。。

やっと行けて良かったね!


そして、やっぱり必要なのはお弁当…

以前、休日保育の時に
仮面ライダーオーズのお弁当箱を買っていたので
それを使うことに。

水筒は、前に使っていたのが壊れちゃって
最近買った仮面ライダーフォーゼ。

スプーンフォークセットを持っていなかったので
買いに行ったらゴーカイジャーしかなく
なんだか節操のない感じのお弁当グッズに…

3994458_1349812732_125large.jpg

旦那に、

「ポリシーないなー」

と言われましたが。。

本人はとっても喜んでるので
まぁ、いっか(笑)

3994458_1350717396_122large.jpg

こんな感じに完成!

一応、動物園に行くということで
キリンのピックを使ってみました♪

…100均だけど!

どうやら、同じピックを使っていたお友達もいたようで

「●●くんも、キリンのささってたよ!」

と教えてくれました。

そして、ゴーカイジャーのウインナーを入れてたのですが
これも一緒のお友達がいたようです。

みんな、考えることは一緒なのね(笑)


とても楽しかったらしく
ずっと動物園の話をし続けてくれました…

よくしゃべるようになったなぁ。
2011年10月04日(Tue) | 保育園 | TB(0) | CM(0)

修了式

今日は保育園の修了式でした。

今月中は、ぴよぴよ組ですが4/1からはひばり組へ進級です♪

私と一緒にいたってことで
最初は私にだっこされて
もじもじしていたいちご太郎ですが

「おやつですよー!」

の先生の一言で、いちご太郎は走り出し
我先に机のところにちょこんと座りました。

早すぎっ!

私をちらちら見つつ、にこにことお皿とコップを持ち
お皿に乗ったウエハースをパクリ!

おいおいと思ってたら
先生に見つかり、

「あ!まだ食べちゃだめよー!手は後ろよー!」

と言われると、てへへと笑って手を後ろに回したいちご太郎でした。






母ちゃん、恥ずかしいんですけど。。。(-_-;)

修了式といっても、
大きな絵本を読んでもらったり
先生の出し物があったり
みんなでお遊戯したり
お楽しみ会みたいな感じでした。

最後に進級祝いに、今までのお制作とアルバムをもらいました。
お制作は、足形や手形を使ったものでとっても可愛い♪

大きくなったなぁ。

保育園生活も、2年目に突入です!!
2010年03月27日(Sat) | 保育園 | TB(0) | CM(2)

保育園での生活

いちご太郎、今日は保育園で何回もトイレに成功したらしく
紙おむつのゴミは1個だけでした!!!

すごーい!

母ちゃん、うれしいよ!

紙おむつの節約!←そっち(笑)


そして、何よりうれしいのが、先生の対応です。

トイレに興味を持ったいちご太郎に気づいてくれて
ちゃんとトイレに連れて行ってくれて
とてもうれしそうに「トイレ成功しましたよ~!」って報告してくれるのです!

そういうマニュアルだからっていうんじゃなく
その子の成長に合わせて対応してくれることがとてもうれしいです。

普段、家での生活より圧倒的に多い保育園での生活。

ほったらかされてないか、とか
ちゃんと元気に過ごしてるのか、とか
いじめられてないか(いじめてないか)、とか
もう、心配は尽きないけれど
安心して預けられる保育園でよかったなぁと思ったのでした。

保育園を選ぶポイントっていろいろあると思うけど
私の場合、いろいろ調べず、ただ夫が子供のころ通っていたから
ってことで決めた今の保育園。

あたりでした!!!←あくまでも、私的に、ですが。。。

赤ちゃんクラスの時から預けていたからか、
先生たちもいちご太郎の成長を本当に喜んでくれていて
なんだか、嬉しい限りです。


参考までに・・・
 ↓
保育園選びのポイント(at gooベビー)

2010年01月28日(Thu) | 保育園 | TB(0) | CM(4)

保育園デビュー!

いちご太郎は、保育園デビューしました!

2月から行きはじめて、今日で一週間とちょっと。

最初は2時間、次に4時間・・・と、だんだん時間を延ばしていきます。
そして、今日は初の7時間で、4時まで!

最初は、2時間の間ずっと泣いていたいちご太郎ですが
今日は先生に抱っこされても泣きませんでした!
すごい!

最初は全くお昼寝しなかったのに、最近では30分くらいは寝るようになったり
他のお友達と機嫌良く遊んだり、だいぶ慣れてきたようです。

私の方も、やっと慣れてきました。
最初はなんだか涙がでちゃったけど。。。
生活のためにはいつかは仕事復帰しなきゃいけないんだし
私の仕事が始まる前に慣らし保育ができることは
いちご太郎にとってもいいことだし。

もう少し一緒にいてあげたほうがよかったんじゃないか、とか
せめて1歳になるまでは一緒にいたかったなぁ、とか
いろいろ考えるところもあるけど、それは何ヶ月かの差であって
いつかは離れなきゃいけない日がくるわけで。

せっかく、復帰できる環境があるのだから、がんばっていこうと思います。

私の仕事は、月末から本格的にはじまります。

朝の準備とか、夜ごはんの準備とか、洗濯とか、掃除とか、、、、
やっていけるのかいろいろ不安ばかりだけど、やるしかありません!!!

働くおかあさんって、すごいですよね。
私もがんばります。


-----

保育園初日に、帰ってきてポンチョのまま死んだように眠るいちご太郎(笑)
 ↓
25469408_4275254173s.jpg
2009年02月12日(Thu) | 保育園 | TB(0) | CM(0)
