2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒乳を終えて・・・

卒乳をしたら、数日後に生理がやってきました。

激重のっ・・・!

実は、産後1年以上たつのに1回しか生理がきてなくて
しかも軽ーい感じのウソ生理だったから
今回が産後初生理って感じだったんだけど。

もう、久しぶりなのもあってしんどいのなんの。

しかも、下痢まで・・・(汚い話でごめんなさい)

そんなこんなで体調悪いなぁって思ってたんだけど
お腹のゴロゴロも下痢も止まらず、
食欲もなく3日もまともに食事が食べれないので
病院に行ってきました。

そしたら、細菌性胃腸炎でしたー

点滴打たれたー

そしたら、少し元気になりました。

が、のんびりゆっくり休もうと思います。

最近、この胃腸炎が流行ってるみたいなので
みなさんも気を付けてくださいね。





ということで、せっかくコメントくれてるのに
お返事遅れててごめんなさい!
元気になったらしまーす!

そして、いっぱい更新したいネタもあるので
早く元気になって更新します☆
スポンサーサイト
2009年11月20日(Fri) | 卒乳 | TB(0) | CM(2)

いがいとすんなり・・・卒乳3日目

3日目の作戦は・・・

普通に寝かせてみよう作戦!

いや、もうネタ切れですよ。ほんと。


夕食後、お風呂に入ったあと一緒にテレビを見てると
なんとなく横抱きの体勢になって、おっぱいをつんつんしだすいちご太郎。
でも、泣くわけでもなく、服をめくるでもなく
首の皮を引っ張るふりをして、おっぱいをつんつん(笑)

かわいいぞ!

でも、そのうちテレビをみながらうとうと・・・

抱っこしなおすと、ぴたっとくっついてきてぐーぐー眠りだしました。

そのまま、お布団に連れて行ったらそのままぐっすり!

すごーい!
全然泣いてないよ!

で、私が22時半ごろお布団に入った時も起きず
3時ごろに私がトイレに行ったら起きちゃったんだけど
ちょっと抱っこして背中トントンしたら朝までぐっすりでした!

一応、最終目的は、お布団にゴロンとした状態で寝かしつけができることだけど
とりあえず卒乳っていう意味ではOKかな?

大変だったのは、初日だけでした。

まだこれから大変になることがあるのかわかりませんが・・・



もうおっぱいを飲ませられないのは、とってもさみしいけれど
思う存分飲ませてあげられたかなって思うので、思い残すことはないです。

前に実家に帰った時に、すでに卒乳をすました親友に、
「卒乳できる自信ないよ~」って話をしたとき、

「いつか、今っ!って時がくるよ。」

って言っていたのを思い出しました。

それが、今だったんだなって思います。

だって、どんなにいちご太郎が泣き叫んでも、
初日はちょっとつられて涙が出てしまったけど
そんなに泣くならもうあげてしまおうって気持ちには
不思議とならなかったのでした。


これで、いちご太郎は、ひとつ大人の階段をのぼりました(笑)


そして、私はやっと酒飲み放題~♪
2009年11月15日(Sun) | 卒乳 | TB(0) | CM(6)

子守唄・・・卒乳2日目

昨日は、疲れさせて寝かせよう作戦を決行しました!

まず、保育園に迎えに行ったあと主人の実家へ行き
夕食を外で食べようということになり、ついでに温泉にも行くことに。

じいちゃん、ばあちゃんと一緒でうれしかったのか
ずっとテンション高くご機嫌ないちご太郎。

焼肉を食べに行ったのですが、お子様クッパセットをもりもり食べる。
ついでに、焼肉屋さんのトイレでうんにょもしてきました(笑)
しかも、お義母さんにトイレに連れて行ってもらったんだけど、全然大丈夫らしい。
すごいぞ!いちご太郎!

温泉でも大はしゃぎで、帰りの車の中でぐっすり。
そのまま家に入り、布団に寝かせてもぐっすり。

ふふふ。作戦大成功。

ま、0時には目を覚ましてしまいましたが。。。

でも、その時も泣いてるんだけど、昨日のような絶叫ではなく
さみしげな感じで、たまに「まんま~」という感じでした。
抱っこしてたら、反り繰り返ることもなくしがみついてきて
そのうちうとうと・・・

布団に寝かせようとすると「うわ~ん!」と泣きだし、また抱っこ。

抱っこして、子守唄を歌いながらうろうろ歩くとまたうとうと。
いびきをかきだしたので大丈夫だろうと思い布団に寝かせるとまた泣きだす・・・

ずっと立って歩き回るのも疲れるので、ちょっと座ったらまた起きて泣きだす・・・


新生児か!!!!


と思わず心の中で突っ込みました(笑)

いやーほんと、新生児のころを思い出しました。
でも、そのころは重さは5キロ程度。
今は、ほぼ13キロ。

重いっちゅーねん!

子守唄を歌うのも、30分も歌ってたら声が枯れてきました。
歌手って、すごいですね(違)
ってか、私の子守唄で夫はぐっすりですよ。

あんたが寝てどうするーーーーー


いい加減疲れてきたので、リビングを暗くして、子守唄のCDをかけることに。
(うちは、寝室にオーディオ機器がひとつもないのです)

すると、私が座ったままでもぺたっとひっついて眠りだしました!

すごい!

なんか、世界の子守唄が集結したようなCDで、
適当にレンタルでかりてきたやつなんだけど。

で、CDが終わるくらい(たぶん1時間くらい?)まで
わたしもうとうとしながら座りながらCDを聴いてたら
もう大丈夫だろうってくらいぐっすり眠ったので
そのまま一緒にお布団へ。

この時、たしか1時半ごろ。

そしたら、そのまま朝までぐっすりでした。

1日目より、2日目のほうが全然楽でした!!
相変わらず、うとうとしながら私の首の皮をつまむんですけどね。
落ち着くのかな?


で、私のおっぱいの状況はというと・・・

昨日の夕方くらいからちょっと張り出し、微妙に痛みがありました。
焼肉のせい!?
ほんとはカロリーを取りすぎるのも良くないらしいけど
肉の誘惑には勝てませんでした(笑)

血行が良くなるとよけい張るということなので
温泉はあまり長湯をせずさっと出て
帰ってからちょっと絞ったら楽になりました。

夜中、1時間くらいいちご太郎を抱っこしてたけど痛くなかったしね。

そして、今はふわふわで全然痛みもなく。

なので、ちょっと自分で絞りつつ様子をみていこうかなー。




さて。

今日はどういう作戦でいこうかなー?
2009年11月14日(Sat) | 卒乳 | TB(0) | CM(0)

夜中の出来事・・・卒乳1日目

なんとなく、断乳ではなく、あえて卒乳としてみました。
そろそろ、おっぱい卒業ねっていう意味を込めて・・・
言い方なんてどうでもいいんですがね。

で、昨日いきなり思いつきではじめた、寝る前のおっぱいやめよう作戦。

20時に大泣きしながらも30分程度で眠ったいちご太郎。
とっても穏やかな寝顔で、まさに大仏のようだったので

もしや、このまま朝まで眠ってくれるのでは!?

とひそかに期待していた私。

が、期待もむなしく、23時に目を覚ましました。
わーんという泣き声とともに。。。

そして、泣き続けるいちご太郎・・・
それはもう、ものすごい大声で。
っていうか、絶叫ですよ!

あぁ、、、ご近所さん、ごめんなさい(>_<)

抱っこしようとすると、反り繰り返るし
寝っ転がらそうとすると置きあがって立ち上がり
怒った顔で私をじっと見ながら大暴れ。。。
手を握ろうとすると振り払い、ついでにビンタ!!!

痛いっす・・・

ってか、私、体調悪いのになんでこんなことしてるんだろうか・・・

ぎゅって抱きしめたら、すごい悲しい声で

「まんま~まんま~」

と泣くんです。

なんだか、私まで悲しくなってオイオイ泣いてしまいました。。。
と、コレを書いてる今も涙が・・・

卒乳って、母親もつらいんです。

でも、ここでおっぱいをあげてしまったら
せっかくさっき我慢したいちご太郎の気持ちが無駄になってしまいます。

ここは、心を鬼にして、頑張りどころです。

とにかく、暴れるいちご太郎のそばにいてトントンしたり
ぎゅって抱きしめたり、話しかけたり歌を歌ったり・・・

そうしてるうちに、いつもおっぱいを飲んでいる横抱きのまま
うとうと眠りはじめました。

私の首の皮をつまみながら(笑)

結局、23時から泣き始め、ぐっすり眠ったのを見届けて時計をみたら1時でした。

2時間か・・・

でも、そのあとは、朝までぐっすり眠ってくれました。

朝起きた時も、泣きながら「まんま~」と言っていたけど

「豆乳飲む?」

って聞くと、元気に「のむっ!」と返事をして私に抱きついてきました。

そして、一緒にキッチンに豆乳を取りに行ったら
もうすっかりご機嫌になり、ごくごく飲んでました。

ご飯ももりもり食べたし、トイレでうんにょもしたし、
いつもの元気いっぱいのいちご太郎で保育園に出かけて行きました。

よかった。




ちなみに、私は鼻水&微熱が治らず、今日は仕事をお休みさせてもらいました。

あ、インフルエンザじゃないですよ!!!
ちゃんと病院に行ってきましたから!
鼻風邪だそうです。

一日ゆっくりしまーす。

あとは、おっぱいのケアを考えなきゃ!

昨日の朝以来ずっとあげてないので
丸一日あげてないことになるのだけど、まだ張ってきません。
まぁ、ずっと夜だけの授乳だったから、
そこまでおっぱいが製造されていないのでしょうね。

がちがちになったら、一度産婦人科の母乳外来へ行こうかな、と思っています。



今日は、早く迎えにいって、いっぱいいっぱい遊んであげよう。
2009年11月13日(Fri) | 卒乳 | TB(0) | CM(4)

急に思い立って・・・卒乳に挑戦

寝る前のおっぱい、および添い乳をやめてみました。

というのも、私の体調が良くなく(微熱&鼻水だらだら)
一応授乳もOKな薬なのですが、服薬中だし
もうそろそろいいやめようかなーという気持ちが急にふくらみました。

で、急に今日実行・・・

いちご太郎、いきなりでごめんよ・・・




まず、寝室で寝っ転がって背中トントン作戦。

が、のたうちまわりながら泣き叫ぶいちご太郎。。。
なんていうか、悲しくて泣いてるというよりも、

「乳のませろーーーー!!!!」

と怒っている様子。

途中から、立ち上がり、横抱きの体勢に無理やりなろうとします。
そして、背中トントンしても、振り払うかのようにのけぞり
この世の終わりかのように大騒ぎ・・・

と、この状態を寝室で20分くらいがんばりましたが
私が耐えられなくなりリビングへ。

ここでも、号泣しながら、私の周りをぐるぐる歩いて横抱きになろうとしたり
もう、大騒ぎで、いい加減近所迷惑なんじゃないかとおもいつつ
だめもとで、YouTubeで「ぐるぐるどかん」や「アンパンマンのマーチ」を流してみる。

と、それに興味をひかれ、泣きやんだ!

若干、不満げな表情ながらも私に抱きつく感じでおとなしくなり、
歌を聴きながらぼーっとしてたらいつの間にか眠ってました。

泣いていたのは、30分くらいだったかな?

あとは、夜中に目を覚ました時に乗り切れるかが勝負です。

・・・がんばろう。




こちらは、ねんトレ(ねんねトレーニング)うまくいったようです。
よかった!

母親って、大変ですよねー
2009年11月12日(Thu) | 卒乳 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。