2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

育児日記

育児ブログを見つけると、
ついついじっくり読んでしまいます。

その中でも、最近はまってるのが
絵日記育児ブログ!!!
 ↓
甘味生活*育児絵日記
みずたま△
育児絵日記 なずななのはななもないのばな

私も、最初のころはかなり張り切って育児ノートを買い
授乳時間とかおむつ替えた時間とか
その日の様子の一言メモなんか記録していたけど
いつの頃からかぐだぐだに・・・

ブログも、成長記録を書いていこう!と思っていたのに
ブログの更新でさえ1ヶ月に数回というありさま。

みなさん、すごい!
すごいよ!

私も、こういう風に育児日記をつけたかったよ!←もうすでにムリ

文章だけでさえダメダメな私にしてみたら
絵日記だなんて、もう神の領域ですよ!!!

そんな私は、更新されてるかなー♪と
毎日アクセスし、ひとりでグフグフ笑っています。

主人から、「ストーカーみたいで気持ち悪い」といわれている、今日この頃。



------------
今日は母の日ですね。
いちご太郎から、母の日のプレゼントをもらいました。

IMG_0766.gif

いや、完全に保育園の先生の手作りですが・・・

それにしても、この顔!
さらに、うちは「パパ」、「ママ」ではなく
「父ちゃん」、「母ちゃん」って呼んでるんですけどね。

ま、いいけど。

いやいや、やっぱり、うれしいプレゼントです♪
2009年05月10日(Sun) | 長男(0歳) | TB(1) | CM(0)

かあちゃん病

最近のいちご太郎は、とってもかあちゃん病です。
いや、基本的に私じゃないとだめなんだけど。

一時期、とうちゃん大好きで、
帰って来たら喜んで抱っこされてたし
肩車されたらすごい喜んでたのに
ここのところ、とうちゃんの人気は急降下(-.-)

保育園の先生には、大泣きはしないまでもふにゃっと泣き
そのほかの人は、号泣。。。

はぁ。
かあちゃんは疲れています(ぐったり)

後追いなんですかねー

ってか、いまだにハイハイしないから、
後追ってこないんですけど。

わーん!!!と泣きながら足にすがりついてきて、
昔のメロドラマみたいな状態によくなります。

ハイハイはしないけど、つかまり立ちはするようになりました。
若干、伝い歩きらしいことも。

もう、ハイハイはあきらめます。
でも、ハイハイは足腰の成長には大切らしいので
歩くようになってから、四つん這いになって遊んで
ハイハイっぽいことをさせると良いそうです。

・・・覚えていたらやることにします。

そんなこんなで、11か月。
明日は、10か月検診に行ってきます。

遅っ!
2009年05月01日(Fri) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(0)

初節句

来月のこどもの日、いちご太郎は初節句です。

ということで、うちの実家から鯉のぼりと武者幟2本が届き
忙しい中をぬって立てる準備をし
主人の誕生日である4月1日にあげました!

25469408_207762260s.jpg  25469408_3032010589s.jpg  25469408_3015241570s.jpg

主人の実家のあたりでは、この3点セットをあげる風習があるらしいです。
同じ福岡県内出身の友達でも、知らないという人がいたので
かなり地域性の高いものと思われます。
もちろん、関東出身の私は初めて見ました!

いやー準備は大変やったけど、かっこいいですね!
特に武者幟♪

こういうのは、広い土地がないと難しいし
なかなか続けていくのは難しい風習だけど
せっかくなら続いていってほしいですね。

なにはともあれ、いちご太郎がすくすくと育ちますように!


--- おまけ ---

顔に似合わず、子煩悩な主人です。

25469408_315363634s.jpg




2009年04月05日(Sun) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(0)

8か月になりました

昨日で、8か月になりました!

早いですねー

役場にいく用事があったので、
ついでに体重と身長を測定してもらいました。

身長 69.4?
体重 7415g


ゆるやかだけど、着実に大きくなっています。

最近、やっと積極的にゴロゴロ寝がえりをするようになり、
離乳食も良く食べるようになったし
よく上手におしゃべりするし
気に入らないと怒るし
だんだん、人間らしくなってきました。

赤ちゃんのときって、ほんとあっという間だなぁ~





飛行機の中でもらった、ANAの飛行機の風船。
最近のお気に入り。
 ↓
25469408_956314659s.jpg
2009年01月27日(Tue) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(0)

7キロの壁

町の役場に体重と身長を測ってもらいに行きました。

体重 6960g
身長 69cm

やせ気味の子は、7キロの壁が厚いらしいですが
すんなり越えられそうです。

保健士の人に離乳食の進み具合とか聞かれたけど
のんびり、ゆっくりで大丈夫よー
と言われて、ちょっと安心。

寝返りも、なんとなくできたような・・・
微妙な感じですが、少しずつ成長しています。

絵本もちゃんと読めますよ~
 ↓
DSCF1096.jpg
2008年12月18日(Thu) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(0)
