2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレンタイン~

今日はバレンタインですねー

仕事中、ラジオを聴いているのですが
数日前から事あるごとにバレンタイン。

うざいくらい、バレンタイン三昧(笑)

嫌でも、バレンタインを頭にすりこまれてしまいますー

まぁ、一応、毎年
夫、息子、義父、お世話になってる親戚のおっちゃんの
4人分は用意しています。

大人たちは、ネットで買ったベルギーチョコ。
なかなか美味しいチョコでした♪←夫のチョコは私のチョコ(笑)

息子には、チョコではなくアストロスイッチを。

いつもは売り切れて、物がないことが多いのに
たまたま買いに行ったときは3個あったから
3個とも買っちゃったよ!
一番高くつきました(笑)

■アストロスイッチセット05
20120214_1.jpg
■アストロスイッチEX ロケットスイッチスーパーワン
20120214_2.jpg

■アストロスイッチ4(食玩)【NO.11 シザーススイッチ】
20120214_3.jpg

(写真は、アマゾンからお借りしました)

息子に渡すと、

「かあちゃん、すげー!」

と、大喜びしてくれました(笑)


そして、バレンタインお子様ランチ!

20120214.jpg

ハート型にハンバーグを焼くのって難しいですね…
面倒になって、ハート形は2個しか作りませんでした(笑)

こちらも、大喜び♪

ハンバーグは3つも食べた…
食べ過ぎ…

今年は、とってもバレンタインらしい感じで過ごしましたが
息子はたぶん意味がわかっていない模様。

「なんで、いっぱいくれると~?」

と、終始、不思議そうでした(笑)

2012年02月14日(Tue) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

時間があるときの夕食

たまには、料理系の記事を。

急に夫が、たこ焼きと焼鳥が食べたいと言い出しました。

ということで、

昨日は、たこ焼き。

20120117.jpg


今日は、焼鳥。

20120117b.jpg


たこ焼きは、
ちょうどタコが安かったので
ちゃんとタコ入りたこ焼きです(笑)
途中でタコがなくなっちゃって
残りは明太子を入れました。

めちゃウマ!

そして、たこ焼きを作っているとき
夫が上手に丸く作っていく様子を見た息子が

「父ちゃん、すごい!」

と大絶賛!
キラキラと目を輝かせて、

「父ちゃん、たこ焼き作ってくれてありがとう!」

と感謝の言葉まで(笑)
相当感動したようです。

かわいいのぉ…!


焼鳥は、ちゃんと自分で串にさした自家製焼鳥です。
ネギ間、鶏モモのみ、豚バラ、イカの4種類。

串は、燃えにくいように水につけておいた物を使用。
本当に燃えなかったよ!

焼くのは、オーブントースターと魚用グリルで。

味付けは、塩コショウしただけだったけど
めっちゃおいしかった♪

そして、焼鳥屋さん風に
キャベツのざく切りも一緒に。


すっかり気に入った夫は、

「焼鳥を焼くやつを買おう!」

と言いだし、ネットで調査中です(笑)

いや、串に刺すの私だし
かなり面倒なんですけど…


まぁ、準備は面倒だけど
楽しい夕食でした♪


明日は何にするかなー
2012年01月17日(Tue) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

朝ごパン

我が家の朝食は、90%くらい和食です。
といっても、おかずは特になく、ご飯とお味噌汁だけですが。。。

それは、夫の仕事柄(農業ね)、力仕事が多いし
やっぱお米のほうが腹持ちもいいよねっていうのもあるけど
私も夫も、単純にお米が好きなんです。

でも、無性に朝、パンが食べたくなることがあります。

そう!
残りの10%ですな。

そこで、出番なのがホームベーカリー♪

ずっと欲しかったけどなかなか買えなくて
いちご太郎が産まれたとき、お祝いにもらうことができました☆

で、朝ごパンが食べたいときは、夜に材料を仕込み
タイマーをかければ、朝には焼きたてのできあがり~♪


pan.jpg

今朝のフランスパン。

食パンの形だけどフランスパン。

もう、できたてのパンは、おいしすぎです。
いちご太郎も、大好きです。
もうないよって言うと、泣いて抗議します。

今朝、3人で1斤食べてしまいました!


ってか、いつもですけどね(笑)

いろいろトッピングを入れたり、アレンジしたりしてみるけど
夫的にはシンプルなフランスパンが一番好きみたいです。

...張り合いないですね。

でも、めげずにいろいろ挑戦しつつ、研究中です。



米粉が気になる、今日この頃。
2009年10月07日(Wed) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

おふくろの味?

ラザニア
私にとって、おふくろの味といえば、『ラザニア』です。
欧米か!?って感じですが。

小さいころ、お誕生日会とかで作ってくれたり、お客様が来るときにはほとんどいつもあったメニューで、特別な料理なんだけど、一番懐かしい料理です。

何が食べたい?って母に聞かれると、つい『ラザニア』って言ってしまうほど!

ただ、やっぱり母が作ってくれたものが一番好きなので、イタリアンレストランとかでは絶対に頼みません。
一度頼んだら、かなり想像と違うものが出てきてショックを受けたことがあるので。

で、今、実家に帰ってきているのですが、もちろんリクエストしましたよ~!

やっぱり、うちのラザニアが一番!
2007年01月31日(Wed) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

キムチスープ

鶏団子スープ寒い日が続くと、あたたかいスープで温まりたくなりますよね~!
そんなときにオススメなのが、キムチの素を使ったスープ。

白菜、大根、にんじんなど冬の野菜をたっぷり入れて、鶏がらスープとキムチの素で味付けをすれば出来上がり!
今回は、鶏団子も入れてみました。
簡単でおいしい~♪

ちなみに、うちの主人は夕食に汁物(お吸い物やスープ)がないと怒ります。
夕食がカレーでも、お吸い物欲しいとか言います。
さすがに、シチューの時は言わないけど・・・

ま、そんなわけで、うちの夕食のメニューの基本は「一汁三菜」です☆

一汁:お吸い物かスープ
三菜:メインおかず(お肉か魚)
   サブおかず(野菜、主にサラダとか)
   おつまみ(酒の肴になるもの)

こうやって考えると、おかずが少なくならずいい感じの食卓になる気がします。
でも、だんだんマンネリ化してくるんですけどね・・・

みんなはどうやってメニュー決めてるのかなぁ。

2007年01月24日(Wed) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)
