2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保育園グッズ

いきなり、保育園の先生から

「そろそろ、パンツにしましょうか。」

と言われました。

どうやらいちご太郎は
保育園では、笑顔でトイレに行っているらしく
そろそろ本格的にパンツで練習を
という感じで。

で、パンツとズボンを3,4枚毎日もたせてくださいとな・・・

洗い替えを考えると、10枚ずつくらいいるじゃん!!!

急いで西松屋へ買いに行きました。
まさに、今日!

ズボン5本、パンツ9枚買って3500円くらいでした♪

西松屋バンザイ!

んで、1枚ずつ名前つけ・・・

IMG_8380.jpg

わかります???

アイロンプリントの布にプリンターで印刷したラベル風な名札を
アイロンでぺたぺた。
結構、地道な作業です。

ついでに、今まで使っていた給食袋が破けちゃったので
新しく作り直しました。

IMG_8384.jpg

この中には、コップ・スプーン・おしぼり・エプロンが入っています。

名前はぼやかしてありますが
ラベルに名前が刺繍してあるタグをつけました。
これは、フェリシモで頼んだもの。
10枚くらいあるので、いろんなものにつけてます。

さらについでい、スモックをつくりました。
給食袋とおそろい♪

IMG_8382.jpg

これは、布の裁断だけは去年やっていたんだけど
やっと縫いました!
結構簡単だったので、もう一枚くらい作ろうかな。

あ、ちなみに、スモックは保育園では使わないので
保育園グッズではありません。
家で使う用です。

こんなことを、ちまちま一週間くらいやっていました。

裁縫は、散らかるから(散らかすから)
あまり好きではないんだけど
一度作り始めると止まらない!!!

パンツとズボンを入れてもっていく巾着とか
違う形の給食袋をとか
私のグラニーバッグとか
つくりたいものがいっぱい!

ブログ更新してなかったら
ちくちく裁縫してると思ってください(笑)

いつまで続くかわかりませんが・・・

熱しやすく冷めやすい、O型です。。
2010年04月14日(Wed) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(2)

ポップコーン

うちには、ポップコーンメーカーがあります。
ポップコーンの素(乾燥したとうもろこし)を入れると
ぽんぽん飛び出してくるやつです。

何かのカタログギフトで手に入れたものですが
油も使わないし、塩も使わなければ
とてもヘルシーなポップコーンが食べられるのでおすすめです!!!

で、この前、いちご太郎が初体験!

その模様を、4コマ風に・・・


pop1.jpg



っていうのを繰り返したら、こんなにたくさんできました!

IMG_8341.jpg

このあと、夫といちご太郎が貪り食うようにポップコーンをたいらげましたとさ!
2010年03月21日(Sun) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

荒れてます。。。

ここんとこ、いちご太郎が荒れてます・・・

魔のプレ2歳児ですか???

もう、ぐったりですわ。


■洋服を着替えない!
今までは、「はい、着替えるよー」「うん♪」ってな感じで
スムーズにパジャマから洋服に着替えていたのに
最近は、「イ・ヤ!」と言い、洋服をぽいっと投げる。
さらに、脱走・・・

無理やりパジャマを脱がそうとすると、
泣きながらパジャマ着ようとします(笑)


でも、朝は時間がないんです。
追いかけて、無理やり脱がせて着せますけどね。

朝からボロボロです。(私が)

■トイレ行かない!
明らかに、うんにょを踏ん張っているから
「トイレ行こう!」と誘っても
「イ・ヤ!」もしくは「ううん!」と首を横にふります。

無理やり補助便座に座らそうもんなら、ギャン泣きです。

あーめんどくさい。

■チャイルドシートのらない!
読んで字のごとくです。
車に乗るとき、チャイルドシートを拒否します。

全身で拒否します。

朝は、時間がないんだってば!!!と怒ったって
もう、どうやっても乗せることは無理なときは
助手席にシートベルトをして乗せ、保育園へ行っています。

ただただ、パトカーとすれ違わないように祈りながら運転してます。。

たまに、素直に乗るんだけどね。

何が違うんだ(謎)

■保育園の入り口で泣く!
今まで、笑顔で行っていた保育園。

最近、入り口で泣きます。

でも、「いってらっしゃーい!バイバイ!」
と泣いてるいちご太郎を置いて、容赦なく出勤ですけどね。

だって、家でのなんだかんだで、いつも遅刻ギリギリの時間なのですよ。。

■夜、うなされる!
夜中、急に泣き出し、30分くらい目をつぶりながら泣きわめいてます。

夜泣き!?って思ってたら、
昨日は「もぉ~!むにゃむにゃ・・・・・」と文句言いながら
バンバン叩かれました。

痛いよ。。。

保育園で何かあるの!?

連絡帳には、たまに「おもちゃの取り合いをして泣いちゃいました」
と書いてあることはありますが、あまりトラブルは起こしてないみたいだけど
いろいろストレスがあるのでしょうか。

ま、大まかにはそんな感じで、細かくはもっといろいろあるので
本当に、本当に、疲れます。

最近、主人が忙しくて送り迎え両方私がやってるし、
週2回小児科通いもあるし、
体力的に、限界が・・・

あぁ、強靭な体力と精神力が欲しい・・・(切望)

いつまで続くのかなー

でも、朝起きた時と、夜寝るときは、
ぺったり張り付いてきて、とっても可愛いのです♪

そんな、気まぐれないちご太郎ですが、来週で1歳10カ月だ~

2歳までもうすぐ!

はやーい!
2010年03月19日(Fri) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

お腹がすくと・・・

いちご太郎は、お腹がすくと異常に機嫌が悪くなります。
(みんなそうかな?)

普段はめっちゃかわいいいちご太郎が
悪魔のように変身します。

デビルです。

さっき、おやつにホットケーキミックスで
バナナクッキーを焼こうと思って準備してたら
どこからかスプーンを持ってきて生地を食べ
ダメだと取り上げたらまた床に突っ伏して号泣。

焼けるまで待てというのに、もう、ずっと号泣。
足もバタバタ。

焼けたら焼けたで、すごい勢いで食べ
もっとよこせと皿を持って私の周りをうろうろ。
(まだ生地が残ってるのを確認しいてるし)

オーブンがチーンと言うたびに、
「ここ!」
と皿を指差し、入れろと要求。

焼けたら食べ、焼けたら食べ、もうないよ!

皿までガジガジ。

なんでこんなに食い意地がはってるのか・・・
ただのおやつですよー

それにしても、ぐずりとかそんなレベルじゃないデビルっぷり。

これが噂の魔の2歳児!?
いや、魔の3歳児ってのもあるらしいから
これからずっとデビルですか!?

なんか、疲れた・・・

今はいちご太郎を膝に乗せつつ、キーボード打ってるんだけど
その間もずーっといちご太郎は豆乳をのみながら皿をガジガジ中。

どんだけお腹すとんねん!←なぜか関西弁(笑)



---------
あ、水ぼうそうはすっかり良くなりました。
自宅待機は5日間でした。
2010年02月28日(Sun) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

デビルマン

本日のいちご太郎、夕方急にデビルマンに変身しました・・・

昼間は、ご機嫌で夫の実家で遊んだり、
親戚のおうちで遊んだりして
ちょっと遅かったけど15時ごろお昼寝しました。

で、18時ごろ起きたんだけど寝起き最悪。
さらに運の悪いことに、私がトイレに入っていたため
目を覚ますと誰もいない!

大泣きです。

というか、怪獣!?ってくらいギャン泣き。

抱っこしようとしても大暴れで
声をかけても意味なし。
ってか、怒ってるみたいで、私を見るとぺしぺし叩いてきます。

転がりながら泣いてたら、父ちゃんが帰ってきました。

父ちゃんが抱っこしようとすると、イヤ!と言ってわたしの膝に。

ひしっと抱きつき、泣きやんで
はーやれやれって感じでイスに座らせて
私は洗濯ものでも取り入れようと立ったら・・・

わーーーーーん!!!!!

と、また号泣。

え!?これは、まさか後追いですか!?
今頃!?

そのあと、30分くらいまた大暴れ。

なんか、ものすごく怒ってました。

でも、

「母ちゃんがいなくなったから怒ったの?ごめんね。」

と言ってよしよししてたらちょっとおさまって
私のことぺしぺし叩いてたんだけど
急に私にひしっと抱きついてきて泣きやみました。

それまで、ヤクルトやマグマグを渡しても投げ返されたり
大好きなラムネもいらんと突き返していたのに
ヤクルトをとってごくごく飲みお茶も自分で飲んで
ラムネも開けてと持ってきました。

急に機嫌が戻ったようです。

やれやれ。

どうも、基本的に気性難・・・

私も夫も、荒いと言えば荒いから2倍荒いのか・・・

それとも、魔の2歳児に突入なのか・・・(まだ1歳8カ月なのに)

最近、トイレも嫌がるしねぇ。

噂の、イヤイヤ期!?

夜もなかなか寝ないし、なんだか疲れました。


リビングでぐーぐー寝ている夫をみると
ほんと、ふんずけてやろうかと思うんですけど!

はぁ。

洗濯物干して、寝ようっと。
2010年02月15日(Mon) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)
