2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜保育

東日本の大震災。
もう、2週間経ちましたね。

被害の状況をニュースで見るたびに
心が痛いです。

さらに、
私は、家族や友人が神奈川にいるので
いろいろ心配なことがいっぱいです。

早く復興のめどがつき
少しでも多くの被災者の方々が
普通の生活に戻ることができますように。

そして、被災していない私は
いつも通り仕事をがんばり
経済が止まってしまわないように
経済活動にいそしもうと思います。




で、今はイチゴの最盛期!

収穫量が増えてめちゃくちゃ忙しいので
いちご太郎、今日は初の日曜保育。

普段は給食ですが、
日曜保育はお弁当持参です。

3994458_1053969762_86large.jpg

早く迎えに行くからがんばれー!

そして、私もがんばれー!
2011年03月27日(Sun) | 長男(2歳) | TB(0) | CM(0)

平均体重どころか・・・

毎月、保育園で身体測定をしてくれます。

今月、まさかの、成長曲線越え!!!!

左にあるグラフを見ていただけるとわかるのですが
成長曲線という幅のあるエリアがあって
そこにおさまってるとちょうどいいよー
って意味のグラフだと思うんだけど。

あっさり、体重が超えちゃった。

身長は、まぁ、ちょっと平均より大きいかな?
ってくらいだけど
体重がねぇ・・・

でも、見た感じ

デブ(肥満)ではないのよ!

いや、ホントに!

声を大にして言いたい!

でも、16キロって・・・!

3歳の平均体重も越してるよ。。。

まだ、2歳半なんですけどね。

骨太&筋肉なのかなぁ?

まぁ、本当によく食べるけどね。
乳児の時、体重が増えないって悩んでいたのが
ウソのようです。


洋服は、もう90は入りません。

さらに、足もでかくなって15㎝の靴がきつくなってきました。
ちなみに長靴はこの前17㎝を買いました。
そして、足にものすごく厚みがあるため
マジックテープ仕様の靴じゃないと履けません。

おしゃれな靴は無理。。。

そんなことより、
洋服&靴を買わねばね。


子供の成長って、あっという間ですね。

体だけじゃなく

できることも

言葉も

本当に増えました。

毎日いろいろやってくれるし
爆笑の毎日です。

一緒にいられる時間は少ないけど
見逃さずにいたいな。
2010年12月17日(Fri) | 長男(2歳) | TB(0) | CM(0)

生活発表会♪

今日は、保育園の生活発表会でした!

生活発表会とは、まぁ、お遊戯会?

町で一番大きいホール(ってか、一個しかないけど)を貸し切り
かなり大規模です。

まぁ、0歳児~6歳児までいますからね~

いちご太郎は、合奏とダンス。

合奏は、「犬のおまわりさん」でしたが
タンバリン担当でした。

なんと!

ちゃんとリズムにあわせて叩いてる~♪♪♪

歌も歌ってたし、首を振りながら
ちゃんと指揮の先生のことも見てたし
ちょっと複雑なリズムもちゃんと叩いてました。

去年なんて、座ってぼーっと開いていく幕を見てただけだったのに…!

さらに、ダンスは「チュンチュンワールド」だったのですが
まさかのセンター!

でかいから?(笑)

これも、ちゃんと踊ってました!

ポンポンを両手に持っていたのですが
ぐるぐる胸の前で回したり
上にあげて振ったり

親バカかもしれないけど

親バカなんだろうけど!

一番上手に踊れてたよ~♪

なんだか、あまりの成長っぷりに
思わず涙ぐんでしまいました…

ただ、ひとつ残念だったのが
私が「チュンチュンワールド」の歌を知らなくて
you tubeで調べて家で見せてたんだけど

実際、今日本番を見たら、

違う曲でした・・・

なんで~?

いや、ちょっとは一緒のとこもあったけど。

発表会用に、保育園で作りなおしたのかな?

家での練習は、まるっきり無駄だったみたいです(笑)

いや、家で曲を流してても
いちご太郎の反応も悪かったし
全然踊ってくれないから
本番大丈夫かな?
って心配してたんだけど。

違う曲じゃ、そりゃ踊れないよね~

ま、家で練習しなくても
ばっちりやってくれたいちご太郎!

よくがんばりました!

また、来年も楽しみです♪
2010年11月21日(Sun) | 長男(2歳) | TB(0) | CM(0)

暑い日が続きますね

毎日、仕事から帰ってくると
家の温度が36度とかでビックリです。

家じゅうの窓を開け、
リビングのエアコンをON!

でも、扇風機で風を送っても温風だし
全く家が冷えません。

そして、夕食の準備をすると
キッチンはサウナ状態。

出来上がった料理が、傷みそう・・・

大丈夫なんでしょうかね。

地球。←スケールでかすぎ(笑)



でも、こどもは暑くても元気ですね。

この前の連休、少しだけ近所の広い公園へ行きました。

目玉焼きが焼けそうなほど遊具が熱くて
それなのに、いちご太郎は元気いっぱいで
遊具から遊具へ、走り回っていました。

私はというと、いちご太郎を追いかけ
遊具をくぐったら、おでこを強打し
一気に気持ちが萎えてしまい
日陰で父子を見守ることに・・・

IMG_8816.jpg

公園の周りの、コンクリートの柵?を歩くいちご太郎。

高くなったり、低くなったりしています。

一周しましたよ。
落ちないように、ゆっくり、ゆっくり、ね。

元気だなぁ・・・

保育園では、プールがはじまっています。
色白のいちご太郎ですが、すこし黒くなりました。

私も、プールに入りたいけど
最近太ってしまったので
今年の夏はあきらめますけどね。

あーそれにしても、
もう少し、もう1℃でもいいので
涼しくなって欲しいです。
2010年07月22日(Thu) | 長男(2歳) | TB(0) | CM(0)

もうすぐ2歳2ヶ月

もうすぐ、2歳2ヶ月です。←めっちゃ中途半端(笑)

言葉がかなりはっきりしてきました!
2語をしゃべることも。
「アンパンマン、ない」
「でんしゃ、あそぶ」
など。

歌を歌います。
マイクのおもちゃを持ってきらきら星がブーム。
でも、ちょっとお経チック(笑)
知ってる曲が流れると、一緒に歌っています。

巨大化しています。
身長 90㎝
体重 14.6kg!

すでに、2歳児の平均を超えてますよ。
もうすぐ15キロですがな。。。
でも、見た目デブではないよ。
お腹は出てるけど、意外と引き締まってます。
骨太なのか?

相変わらずもじもじ。
新しい場所、初めて会う人など特にもじもじ。
会ったことある人などは、慣れるのは早くなりました。
シャイボーイです。

良く食べます。
たぶん、小食の女性くらいは食べるんじゃ・・・
お菓子も食べるけど、ごはんもモリモリ。
ただ、米よりおかず派。

イヤイヤします。
なんでも、イ・ヤ!
でも、うまく誘導するとノリノリでいろいろやってくれます。
まだまだチョロイ(笑)

トトロが好き。
ちょっと前は全然見なかったけど
DVD見せると、めっちゃ静かに見ています。
トトロが出てくる場面では、知らせにきてくれます。
(別に知らせなくていいんだけど)

乗り物がすき。
車に乗ってると、窓から見える乗り物すべてに反応。
特に、重機と電車がお気に入り。
テンションマックスです。
うるさい。。。

図鑑を買ってあげたら、
指差しながら名前らしき言葉を発しています。
ゴミ収集車がお気に入りらしく
すべて「ごみしゅうしゅうしゃ」に聞こえる謎。。。

そんな感じで、元気にすごしております。


世間では3連休ですが、
私も仕事が休みで3連休なんですが、
義両親が旅行でずーっといないので
天気がいいといちご苗に水をやらないといけない為
どこにも行けません。

明日は海の日ですね。

海いきたーい。

いちご太郎に、海デビューをさせたいな。
2010年07月18日(Sun) | 長男(2歳) | TB(0) | CM(0)
