2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食メモ

離乳食はじめて1か月以上経ちました。
ということで、今まで食べさせたものメモ。


フランスパン(ホームベーカリーで手作りのもの)

にんじん
じゃがいも
かぼちゃ
白菜
大根

りんご
バナナ
みかん
いちご

豆腐
豆乳

赤ちゃん用せんべい


うーん。
こうして書き出してみるとあまり進んでないなぁ。
ほんとは2回食にしてもいい時期だけど、まだ1回食。

基本的に、あまり食べません。
食べ物に興味はあるみたいなんだけどね。
お茶も飲まない。
おっぱい大好き。

米(おかゆ)はほとんど食べてくれません。

果物が好きみたいで自分からスプーンに突進して食べます。
そのままでもかぶりつきます。
甘くて味があるから、当り前か。

フランスパンは、白い所を豆乳で煮たものをあげてるんだけど
かなり気に入ったらしくばくばく食べました。
粉ミルクで煮詰めたのは全くたべなかったのにー
とうとう、粉ミルクは嫌いになってしまったようです。
残った粉ミルクはパンに使おう。

あ、離乳食をはじめてから、ほぼ毎日うんちがでるようになりました!
たまに下痢の時もあるけど~

バナナは生でたくさん食べたら水のような下痢になったので注意が必要です。
やっぱ、まだ加熱が必要ですね。

次は、タンパク質(白身魚とか)に挑戦です。
2008年12月13日(Sat) | 離乳食 | TB(0) | CM(4)

離乳食講座(前期~中期)

今日、町が主催の離乳食講座(前期~中期)に行ってきました。

この講座、なんと子供を預かってくれるのです!

参加者は、7人。
つまり、子供も7人。
あ、一人おばあちゃんがついてきたので大人は8人。←これにはびっくり。

子供は、一人が女の子だったけど、そのほかはみんな男の子でした。
そして、ほとんどみんな5か月。(当り前か)
でも、体の大きさはいろいろですね。

子供をスタッフの人に預けて、お母さんたちはみんな調理室へ。
みんな、「心配だわ~」って言ってました。

うんうん。私も超心配。
ただ、預けた直後は状況がよくわからなかったみたいでぼけーっとしてたけど。

離乳食のメニューは

・2色がゆ
・白身魚のすり流し
・大根スープ
・ポテトのミルク煮

でした。
おかゆ以外は、野菜スープをベースに作ります。

あーカメラ持っていけばよかったな・・・

どれもおいしかったです。
が、きちんと離乳食作ろうと思うと、かなり大変そう。
結構時間かかりました。

たぶん、おかゆや野菜スープは作ると思うけど、
今日作ったみたいにはやらないだろうなーあは。
でも、楽しかったです。
調理実習みたいで。

終わってから、子供たちのもとへ戻ると・・・

みんな大泣きでした(+o+)

でも、途中寝たりきゃっきゃ遊んだりしてた子もいるみたい。
うちの子は、寝せると泣くのでずっと抱っこしていてもらったようです。
すんません・・・

ほとんどみんな、その場でおっぱいタイム。
お母さん同士おしゃべりしながらで、なかなか楽しい時間でした。
子供もみんな、ご機嫌になってたし!

毎日、わりと単調な生活になりがちだけど、
たまにこういうイベントがあるとリフレッシュできますね。

まず手始めに、今日、おもゆ(10倍がゆのうわずみ)を食べさせてみました。
炊飯器にお米と水を入れた湯のみを入れて、私たちのご飯と一緒に炊きました。
(実習では、米からちゃんと鍋でおかゆを作ってたけど。。。面倒なのでパス。)
ちゃんとおかゆができるもんですね!

ちゃんと口あけて、ごっくんと飲み込みましたよ。
おいしかったのか、自分からスプーンに突進してました。
夕食のときに食べさせちゃったけど、今のところ問題なし!
ぐっすり眠ってます。

ほんとは、昼間がいいらしいので(なにかあっても病院があいてるから)
明日からは、お昼ごはんのときを離乳食タイムにしようと思います。
2008年11月12日(Wed) | 離乳食 | TB(0) | CM(2)
