2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒乳に向けて

最近、少しずつ授乳を減らしています。

前は、

朝起きてちゅーちゅー

保育園行く前にちゅーちゅー

保育園から帰ってきてちゅーちゅー

夜ごはん食べてちゅーちゅー

お風呂から出てちゅーちゅー

寝る前にちゅーちゅー

夜中に寝ぼけてちゅーちゅー


だったのが、

寝る前にちゅーちゅー

夜中に寝ぼけてちゅーちゅー

の2回になりました!

卒乳への道も近いのでは!?とお思いのあなた!!←ダレ?
大間違いですよ!!!

おっぱい飲まないと、寝ないのですよ・・・

私がお風呂から出てくると、
待ってましたとばかりに横抱きの体制に自分でなります。

そして、私の首の皮を引っ張ったり
反対側のおっぱいをバンバン叩いたり
お腹の皮をつまんだり
しながら、うとうとしはじめ眠りにつきます。

運が良ければそのまま布団においても寝てますが
運が悪ければ一度起きて、そのあと添い乳でご就寝。

やれやれですよ・・・

卒乳推進派の夫は、寝かしつけに挑戦はしてくれますが
5分でギブアップです。

やっぱり、おっぱいさまさまです。

でも、昼間はおっぱいはいらないみたいで
日中私と二人っきりでも欲しがらなくなりました。
少しずつ、乳離れしていってるのでしょうね。

ちょっぴり切ないです。

だから、寝かしつけの授乳は


この幸せな時間は、もうあと少しなんだな~

と思って、いちご太郎の顔をじっと見ながら丁寧にしています。

今までは、テレビ見ながらとか、パソコンしながらとか
ちょっぴり手抜きの時もあったんだけど。。。

産まれて初めておっぱいをあげた時のことが懐かしいなー

全然上手にあげられなくて、どうなる事かと思ったなー

途中から完母(完全母乳ね)でいけて、本当によかったです。



って、まだ卒乳できてないけどねーーー!!!!!



あとちょっと。

がんばろー
2009年09月14日(Mon) | 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

イライラするんです

最近、「そろそろおっぱいやめればー?」としつこい夫。

おっぱいのことに口出さないで!!!!
って何度も言ってるというのに。

ほんと、イライラします。

なんで、そんなにおっぱいをやめさせたいというのか・・・!

ちょっとぐずったりしたときだって、寝ぐずりのときだって、
おっぱいがなかったらどんだけ大変なことになるか。

実際、夫は、ぐずった時はちょっと抱っこしてもおさまらなきゃ私に渡すし
寝かしつけなんてしたことないし。
どんだけおっぱいに助けられてるか知らないんだ。

でも、私だって、少しずつ卒乳できるように仕向けようと試みてるのですよ。

朝のおっぱいはなるべくあげないように・・・とか
ちょっとぐずったくらいなら抱っこしてあやしたり
しまじろうを見せて踊りたくもないのに踊ってみたりと
なるべくおっぱいなしでがんばってるんですよ。

それなのに、今朝の夫ときたら!

「またおっぱい飲ませてる・・・いいかげん、おっぱいやめなよ。今週末でやめたら?」

とか提案してきました。

「はぁ~?別に無理にやめる気ないけど」
と、ちょっと怒り気味に言ったら、

「どうせいつかはやめなきゃいけないだろ」
と、冷たい一言。



ムッキーーーーー!!!!!



寝かせるとき泣きやまなかったら、一晩中面倒をみて
ぐずって大暴れしてるとき、ずーっとつき合って
最終的にはちゃんと機嫌をなおすまで面倒見るのを
全部、夫が自分でできるのなら、今週末やめてやる!

と、言ったらそれは無理なんだそうです。

はぁ、、、なんなんだ・・・
いいかげんな気持ちで、人に提案とかしないでよね。

どうせ、週末だって夫は一日中仕事だから
大暴れするいちご太郎の面倒をみるのは私なんだし。

ってか、ほんとに、おっぱいのことに口出ししないでいただきたい!←切実




あ、一応、夫の名誉のために。
おっぱいのことに口出すこと以外は、わりと育児に協力的だし、良い父親だと思ってますよ。
よく面倒もみてくれるし、おむつも替えてくれるし、お風呂も入れてくれるし、保育園の送り迎えもやってくれるし。

ただ、おっぱいのことだけは!
それだけは、口出しされるのがなんか許せない私です。


みんな、それぞれ夫に対してはいろいろありますよね?
2009年09月02日(Wed) | 母乳育児 | TB(0) | CM(8)

断乳か、卒乳か・・・

いちご太郎、現在1歳2ヶ月ちょっと。
まだまだ、おっぱい大好き。

*** いちご太郎の一日(おっぱい編) ***

朝起きてちゅーちゅー

保育園行く前にちゅーちゅー

保育園から帰ってきてちゅーちゅー

夜ごはん食べてちゅーちゅー

お風呂から出てちゅーちゅー

寝る前にちゅーちゅー

夜中に寝ぼけてちゅーちゅー

最初に戻る


って感じで、まだまだ乳離れには程遠い・・・

私の親世代では、1歳になる前に乳離れさせるのが普通だったらしく
まだ飲ませてるのー?って感じで聞かれますが
最近ではいろいろですよねー

1歳前にやめる子もいれば、3歳、4歳、5歳まで飲んでる子も。

まぁ、私的には、そろそろやめてもいいかな・・・
と思うこともあるけど(お酒が飲みたくなってきた)
寝かせるときとか楽なので、やめられません。。。
やっぱ、次の日仕事だと思うと、無理やり断乳するのはちょっとしんどい。

だって、めっちゃ泣くんですもの・・・

いろいろ悩んだ末、私は卒乳の方向で行こうかと思います。

子供に初めて我慢させることを教えるために断乳をする!
っていうお母さんもいるようですが
うちの場合、早くから保育園に預けて、すでにいろいろ我慢させてますしね・・・

おっぱいくらいはもういらんって思うまで飲んでもらおうかな、と。

ちなみに、1歳すぎてからのおっぱいも悪いことばかりではないようですよ。

以下、ふみまるさんの「おっぱいいくじは楽しいよ」より。

-------------

早くおっぱいをやめるよう奨める方の理由として、
  ・長くおっぱいを飲ませていると、自立心のない子になる、甘えんぼになる
  ・執着心が出てきて止めにくくなるので、解らないうちに断乳をしたほうがいい
というのが主な理由で、こういったことから1才の誕生日を境に断乳される方が多いようです。

でも、実は1才~1歳半頃の授乳が、子どもの心の成長と親子の絆にとても重要な役割を果たします。
1歳前に断乳した子よりも、1歳半くらいまで飲んでいた子のほうが、将来的に自立心が強くなることが多いそうです。
脳や心が大きく成長する時期に、ママからおいしいおっぱいをもらい、たくさんのスキンシップをして、思う存分甘えておくことが、精神的な安定を促すのだそうです。

また、夜の授乳は、昼間に受けた不安を解消する大事な情緒安定剤でもあり、赤ちゃんにとって「ママの愛情を試す」という手段でもあるそうです。
脳が刺激をたくさん受け、不安も大きくなるこの1歳~1歳半の夜の授乳は、このためにも必要だそうです。

-------------



それにしても、ふみまるさんの断乳日記を読むと、なんだか切なくて涙が出てしまう私です。

子供の成長はうれしいけど、切ないものですよね。
 ↑
って、まだ新米母のくせに何言ってるんだか!(笑)
2009年08月05日(Wed) | 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

母乳とミルク

ずっと体重の増え方が少ないので、なんとなく不安で足していたミルク。
ただ、いくらミルクを足しても、授乳間隔はあかないし
ミルクを足す意味があるのだろうかと疑問を持ち始めたのが2ヶ月を過ぎたあたり。

そして、ミルクってどんな味がするんだろうかと味見をしてみたら
お世辞にもおいしいとはいえない・・・
こんなのを飲ませてたのかーと、ちょと悲しくなりました。

だって、母乳って結構おいしいんですよ。(たまに味見してみる)
ほんのり甘くて。

やっぱり、私がおいしく感じないものを飲ませるのは嫌だなぁ。
と思って、なるべくミルクを足さないようになったのが3ヶ月を過ぎたころだったかな?

4ヶ月検診のときの体重測定でも、やっぱり少なめだったけど
母乳が足りてないんじゃなくてそういう体質なんじゃないかなと思ってきた。
だって、ミルクを足してたって、たいして体重増えないし。

で、だんだん哺乳瓶の消毒が面倒になり、消毒BOXも撤去することに。
もう、軽く熱湯で流すくらいで大丈夫!

そんな感じで、ほとんどミルクをあげない日が続きました。

が。

ミルク缶の中身が残っていたので、この前ためしにミルクをあげてみました。

そしたら、少し飲んで、うぇって顔をして哺乳瓶を手で押しのけました。
まぁ、白湯やお茶を哺乳瓶で飲まそうとしても飲まないで手で押しのけるから
ミルクがいやなのかどうかはわからないけど。

ま、そんなわけで、母乳のみでやっていくことになってます。
相変わらず、昼間は1~2時間おきで、1日トータル13~15回の授乳ですが
頑張っていこうと思います。
もうちょっと授乳間隔があいてくれると楽なんだけどねー
ま、夜は3時間くらいまとめて寝てくれるからいいかな。

たぶん、おっぱい星人なんでしょうね。いちご太郎は。

体重はあまり増えないけど、身長は伸びているらしく
70サイズのロンパースはもう股のボタンがとめられなくなりました。
おむつカバーはまだ60サイズで、紙おむつはSサイズだけど。
下半身がスリムなのかなー

うつぶせで、首を持ち上げられるようになりましたよ!
 ↓
うつぶせ
2008年10月22日(Wed) | 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

母乳育児

母乳育児をめざしていますが
今現在、ミルクと混合です。

◆参考にしているサイト◆
魔法のおっぱい
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

新米ママのおっぱい入門
http://sakichi.com/index.html

ふみまるの「おっぱいいくじは楽しいよ」
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

これらのサイトによると、
1日のミルクを足す量が200ml未満なら
ミルクを足す必要はないかも・・・
とのこと。

私の場合、おっぱいを20分~30分あげて、
それでもまだ欲しがったときに
ミルクを足しています。
だいたい、お昼と夕方、たまに寝る前が
そんな感じなので、1日2回、多くて3回。

60mlずつ足しているので、
1日に約120ml~180ml。

ってことは、母乳だけでいいのかな?

心配なのが、体重増加。

1か月検診のとき、退院後1日当たり24g増加で
一応OKはでたけど、ぎりぎりですね~
って感じで、母乳指導の助産師さんも
ミルクを少し足してあげるといいですよ~
と言われました。

うーん。
ミルクのやめ時がわからない…

とりあえず、ミルク缶をひとつ買ってしまったので
それがなくなるまでは続けようかなぁ(貧乏性)

この前、町の役場の保健士さんから電話があって
「気軽に赤ちゃんの体重をはかりに来て下さいね」
って言われたので、今度行ってみようと思います。
育児に関する相談とかもどうぞって感じだったので
いろいろ聞いてみよう。
2008年07月13日(Sun) | 母乳育児 | TB(0) | CM(2)
