2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おむつはずれてますよ

そういえば、いちご太郎、おむつはずれてます。

って、脱げてるって意味じゃないよ(笑)



4月から、保育園でもトイレトレをはじめていたいちご太郎。

お昼寝の時と、お出かけの時と、夜寝るときは紙おむつにしてました。

8月にはいって、保育園から

「そろそろお昼寝の時もパンツにするので、おねしょシートを持ってきてください」

と言われました。

おねしょシートなんて、持ってなかったから
急いで西松屋に買いに行ったよー

洗い替えも考えて、2枚。

で、一応同じタイミングで、家でも夜寝るときもパンツに。

今のところ、おねしょはしてないです。

ただ、起きてから即、トイレに連れて行ってますけどね!


一応、「おしっこ!」と「うんち!」と言って教えてくれるし
たまに間に合わなくておしっこと言いながらじゃーとしちゃうこともあるけど
まぁ、9割がたおむつがはずれたと思っていいかな。

2歳2ヶ月くらいではずれた!

ということにしておこう。

まぁ、たまにはもらしちゃうこともあるだろうけどネ。

もう、紙おむつは使いませ~ん。


ということで、紙おむつが残ってしまいました。

1.5パック・・・

パンツ型の、ビッグサイズ・・・

箱買いしちゃったもんなぁ。

もし仮に、2人目妊娠したとしても
使うのは最低でも2年後!?


一応、保管しとこう。

予定ないけど。。
2010年08月19日(Thu) | 布おむつ・トイレトレ | TB(0) | CM(0)

1歳7ヶ月のトイレ事情

毎朝、朝食後にトイレに連れていくと、
8割くらいうんにょ成功。

私がトイレに行くときやおむつを替えるタイミングでトイレに連れていくと、
9割くらいおしっこ成功。

って感じで、いつも、適当にトイレに連れていって
運よく成功!っていう感じだったのですが
一昨日の金曜日、どうやら保育園では自分からトイレの前に行って
ズボンを下ろす仕草をし、先生が便座に座らせると、おしっこをしたんだって!

すごーい!

母ちゃん、感動です。

いや、家でも、たまにトイレのドアを自分で開けて入ることもあって
その時は座らせたりしてたけど、出たり出なかったりだったから
遊んでるんだろうなーって思ってたんだけど。

本当は、トイレに行きたいなって思ってたのかな?

おしっこやうんにょがでそう、っていう感覚を理解するのは
子供にとっては難しいらしいって何かで読んだんだけど
少しずつ分かってきてるのかも。

このまま、少しずつおむつがはずせるといいなっ!

暖かくなったら、トレパンに変えようっと。


トイレが大好き!ないちご太郎のトイレ風景。
 ↓

IMG_8046.jpg

うんにょが出ると、

「でたー!」

と教えてくれます(笑)
2010年01月24日(Sun) | 布おむつ・トイレトレ | TB(0) | CM(2)

トイレで!

生後4か月くらいで初トイレを成功させたいちご太郎!→参考記事

なんと、ここ数日トイレでうんにょ作戦、大成功です!!!!
 ↑
単なる思いつきですけどね(笑)


今まで、おしっこはだいぶ成功してたのですが
うんにょまではなかなか出なかったんです。

毎回適当にうんにょの歌を歌いながら座らせていたら
一昨日、うーん!と上手に踏ん張って、立派なうんにょをしてくれました!
で、今日も朝ご飯を食べた後、夫が見守る中大成功でした!

いちご太郎は基本的にトイレが大好き。
うちは、補助便座を使っているのですが
全然嫌がらず座ってくれます。

最初、おまるも考えてたんだけど
私が洗うのが面倒だなーと思ったのと
若干神経質な夫が「部屋にトイレが置いてあるのは嫌だ」と言うので、
両者の利害が一致したため(笑)補助便座を購入したのでした。

意外とすんなり座ってくれたし、今のところ嫌がらないので
このままトイレトレ的な感じでおむつをとりたいなーと思っています。

って、これから寒くなるのにね!

おむつをはずすのには最も適さない季節ですが。

とうとうビッグサイズのおむつしか入らなくなってしまったし
(ビッグサイズはパンツ型しかないのよーーーーー高い・・・)
最近布おむつもさぼり気味。

紙おむつの節約にもなるしね。←結局ソレ(笑)

それはおいといても、トイレでうんにょをしてくれると
後処理がとっても楽ちんです♪
ちょちょっとおしりふきで拭けばオッケー!

ま、今朝は主人が拭いて流しちゃダメなおしりふきを
トイレに流しそうになるトラブルもありましたが・・・
(私がトイレに手を突っ込んで拾いましたよ。私がね!)

トイレには、流せるタイプのおしりふきを置いとこうかな。(割高だけど)

ってか、トイレットペーパーで拭いてもよさそうだけど
若干神経質な夫が「トイレットペーパーじゃダメじゃね?かわいそうだし」
って言うので、当分おしりふきにしておこうと思います。

・・・たぶん、私はそのうちトイレットペーパーを使いそうですが(笑)
2009年11月05日(Thu) | 布おむつ・トイレトレ | TB(-) | CM(4)

パンツ型おむつカバー

ずっとほしかった、パンツ型のおむつカバーを買いました!

どこを探してもお店には売ってないし
ネットでもあまりバリエーションはないし
どうしようーどうしようーと迷いに迷って
とうとう手に入れました!





まぁ、平日はほとんど紙おむつだし
出かける時も紙おむつだし
あんまり布は使ってないんだけどね。。。

でも、保育園がお休みで家に一日中いる時なんかは
やっぱりもったいなくて布を使ってます。

着用状態は、こんな感じ。

IMG_1069.jpg  IMG_1066.jpg

Tシャツにおむつカバーって、結構かわいいのです!

立ったままおむつが替えられるのでとっても便利。

ただ・・・

うんにょのときはちょっと大変でした。。。
脱がすと動き出すから、うんにょがお尻についた状態で
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

しかも、立った状態だとお尻がきゅっとなっちゃうから
うまくお尻がふけないのですー
やっぱりうんにょのときは、寝っ転がらせたほうがお尻はふきやすいです。

ま、そろそろトイレトレもはじめよーかなーと思ってるし
トレパン代わりにもなりそうだし
しばらく使ってみようと思います。

布だろうが、紙だろうが、全然おかまいなしのいちご太郎。
 ↓
IMG_1058.jpg

どっちでもいーから、素早くおむつ替えてよね!ってとこでしょうか。。。
2009年08月11日(Tue) | 布おむつ・トイレトレ | TB(0) | CM(2)

おむつを考える

いちご太郎が保育園に行き始めて2週間がたちました。

もう、すっかり慣れたみたい。
子供ってすごい!!!

たぶん、保育園が好きっぽい。
居心地がいいんでしょうね。
先生はやさしいし、おともだちもたくさんいるし。

迎えに行ったときに、私を見つけると笑顔で喜ぶ姿を見るのは
本当に幸せの一瞬です(*^_^*)

ところで。

保育園では、おむつはやっぱり紙おむつ。
使用済みの紙おむつは、お持ち帰りとなります。
当たり前といえば当たり前ですよね。。。
園児みんなの紙おむつを捨ててたら、保育園は大変なごみの量になってしまうし。

4時までの保育で、3,4個の紙おむつをお持ち帰り。
ということで、おむつのゴミが、とっても増えました(T_T)

こんなにもちがうのか!と、びっくりするほど。
今まで、家では布おむつを使っていたから、その分はなかったわけで。

もともと、子供のためにとか、肌にいいとか、エコだとか、そういうこと以前に
捨てるものにお金をかけたくない!!!っていうのが本音だった私。

なんとなく気になって、ちょっと計算してみると・・・

■保育園にいるとき(1日 約4枚)
4(枚)×6(日)×4(週間)=96枚

■家(夜間+保育園に行く時分 約3枚)
3(枚)×7(日)×4(週間)=84枚

合計、180枚。


今は、テープタイプのMサイズを使っているので1パック約86枚。
とすると、1か月に2パック以上必要ということです。
ちょっと多めに計算してるけど(家では3枚使わないときもあるし)
外出が多かったりすると、もっとかかるってことかぁ。

今までは、1ヶ月1パックか、それ以下だったんだけどなぁ。。。

やっぱり、布おむつバンザイ。

保育園も、布おむつだったらよかったのに。
世の中には、そういう保育園もあるみたいだけど、うちの周りにはなさそう。
(調べてないけど)

お金を稼ぐために保育園に入れるわけですが、
そのぶん経費もかかるので今まで以上に稼がねばなりません。
あぁ、いったい保育料はいくらなんだろう・・・←まだ、金額わかってません(怖)

まさに、

はたらけど はたらけど なお我が暮らし楽にならざり・・・

ですね。

じっと手を見つつ、
夜中も布にしようかなぁと考える、今日この頃。
2009年02月15日(Sun) | 布おむつ・トイレトレ | TB(0) | CM(2)
