2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おふくろの味?

ラザニア
私にとって、おふくろの味といえば、『ラザニア』です。
欧米か!?って感じですが。

小さいころ、お誕生日会とかで作ってくれたり、お客様が来るときにはほとんどいつもあったメニューで、特別な料理なんだけど、一番懐かしい料理です。

何が食べたい?って母に聞かれると、つい『ラザニア』って言ってしまうほど!

ただ、やっぱり母が作ってくれたものが一番好きなので、イタリアンレストランとかでは絶対に頼みません。
一度頼んだら、かなり想像と違うものが出てきてショックを受けたことがあるので。

で、今、実家に帰ってきているのですが、もちろんリクエストしましたよ~!

やっぱり、うちのラザニアが一番!
2007年01月31日(Wed) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

キムチスープ

鶏団子スープ寒い日が続くと、あたたかいスープで温まりたくなりますよね~!
そんなときにオススメなのが、キムチの素を使ったスープ。

白菜、大根、にんじんなど冬の野菜をたっぷり入れて、鶏がらスープとキムチの素で味付けをすれば出来上がり!
今回は、鶏団子も入れてみました。
簡単でおいしい~♪

ちなみに、うちの主人は夕食に汁物(お吸い物やスープ)がないと怒ります。
夕食がカレーでも、お吸い物欲しいとか言います。
さすがに、シチューの時は言わないけど・・・

ま、そんなわけで、うちの夕食のメニューの基本は「一汁三菜」です☆

一汁:お吸い物かスープ
三菜:メインおかず(お肉か魚)
   サブおかず(野菜、主にサラダとか)
   おつまみ(酒の肴になるもの)

こうやって考えると、おかずが少なくならずいい感じの食卓になる気がします。
でも、だんだんマンネリ化してくるんですけどね・・・

みんなはどうやってメニュー決めてるのかなぁ。

2007年01月24日(Wed) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

ミニいちごパイ

e46f41df.jpg前に、サンデーさんのところでみてから作ろうと思っていた、ミニいちごパイ作ってみました。

でも、ちょっと失敗(>_<)

冷凍パイシートを使ったのですが、のばさずにそのまま型で抜いて焼いたら膨らみすぎました・・・
せめて下側の生地だけでものばして薄くしておけばよかったなぁ。
しかも、ちょっと型が小さかったのかSサイズのいちごしかのっけられなかった・・・
かなり縦長のパイができちゃいました。
こんどは、もう少し大きくつくってみよっと。

一口サイズのミニいちごパイ。
ぱくぱく食べれるので、たべすぎ要注意!
2007年01月17日(Wed) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

牡蠣パーティー

親戚から、牡蠣がたくさん送られてきました。
ということで、今日は牡蠣パーティー♪

卓上七輪で焼いて食べました。
主人は牡蠣が嫌いで食べないので、主人用に鶏肉とかウインナーとか焼きおにぎりとか用意して、気分はもう、バーベキュー!
でも、部屋の中が煙でモクモクになっちゃいましたが。

23d2edf4.jpg
焼いた牡蠣をそのまま食べるのも飽きたので、ちょっとアレンジ。

バターを少し落として、とろけるチーズをのせて乾燥バジルをパラリ。
ちょっとこってりするけど、ものすごくおいしかった♪

やっぱり、焼き物は炭で焼くのがいちばんですね!
2007年01月11日(Thu) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

いのししチョコ

2d55637a.jpg遅くなりましたが、ブログを読んでくれているみなさん、コメントしてくれているみなさん、あけましておめでとうございます。
ノロノロ更新ですが、今年も頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします。

さて。
私は今年、どうやら本厄らしいです。

で、実家の両親が厄除のをしてくれお札や御守りを送ってくれました。
お父さん、お母さん、ありがとう!

それと一緒に入っていた、いのししチョコ。
ちょっと絵がリアルすぎるけど、なかなか美味しいチョコでした。
でも、なぜ神社にチョコ!?
2007年01月09日(Tue) | ひとこと | TB(0) | CM(0)
