2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博物館とダークダックスと焼酎

昨日、親戚のおばちゃんと一日お出かけしてきました。
九州交響楽団&ダークダックスのコンサートに誘われたのです♪

まず、大宰府へ。
私は福岡にきて3年になりますが、大宰府に行くのは初めて!
別に受験とかないけど、とりあえずお参り。
学業とは関係ないお願い事をしてきました。
お賽銭はちょっと奮発して100円玉を。(ただ単にそれしか小銭がなかったのだけど)

そのまま、九州国立博物館へ。
なんともいえない形の建物で、すごく広い館内。
たいして勉強もしていかなかったので、よくわからないけど
すごいものばかり展示してあるんだろうなぁっていうのはわかりました。
お経(写経?)がたくさんありました。
ところどころ、歴史の教科書で見たことがあるようなものも。

子供用の解説がわかりやすくてよかったです。
全部の展示品に子供用の解説があればよかったのに・・・

結局、最後に立ち寄った「あじっぱ」というアジア各国の文化を体験できるコーナーが楽しかったですね~
楽器とか試せたりして。

んで、メインイベントのコンサートへ。

じつは、ダークダックスはよく知らない私・・・
でも、聴いてみたら知ってる曲もありました。
ロシア民謡とか歌うんですね~
みなさん、結構な年配の方達なのにすばらしい歌声でした。

そして、ハーモニカの演奏がすごかったです!!!
ハーモニカの音だって、最初わからないくらい。

ただ、あまりにも心地よい音楽ばっかりで、ところどころ意識が遠のいちゃったりしましたが、とてもよいコンサートでした♪

ひとつ謎だったこと。
バイオリンとかビオラとかの女の人達がドレスを着ていたのだけど、それぞれいろんな色のドレスを着てました。

ナゼ!?

最後とかにみんなが立ち上がって挨拶するとき、なんだか目がチカチカしました。
ソリストならともかく、やっぱ黒とか落ち着いた色がいいんじゃないかなぁ。。。
なんて、よけいなことですが。

そのあと、夫婦ともどもおばちゃんちで夕食をごちそうになりました~
おみやげに焼酎までもらっちゃいました。

ふふふ。これで当分晩酌用のお酒に困らないゾ♪
2007年05月20日(Sun) | ひとこと | TB(0) | CM(0)
