2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日でおわり

今日で4月も終わりですね~

ということで、私の仕事も今日でおわりです。
いよいよ9ヶ月も半ばをすぎ、もうすぐ10ヶ月!!!!
臨月ですね~

さすがに、おなかがジャマで運転もしにくいし
デスクワークもおなかがつっかえるようになりました。
何をしても疲れやすくなったしね~

あとはゆっくりのんびり、出産準備にむけて家の片付けをしようと思います。
なにしろ、子供用品を置くスペースがナイ・・・
実は、衣替えもまだだったりします。

あとは、来週横浜の実家の母が来てくれるので
いろいろ必要なものを買いに行こうと思います♪

あ、まずは美容院に行って髪を切らねば。
2008年04月30日(Wed) | ひとこと | TB(0) | CM(4)

花束をもらいました

今日は、大学病院での仕事の最終日でした。
来週は先生の都合でお休みなのです。

そしたら、帰るときになんと花束をもらいました!

花束


来週が休みということもあって、
今日は患者さんが多くてめっちゃ忙しくて。
終わる時間もいつもより遅くて
ものすごーく疲れてたんだけど。

帰るとき、看護士さんと受付の方が集まってくれて
花束を渡されたときは、疲れも吹っ飛びました!!!

私がついていた先生は、結構個性的な人だったので
看護士さんたちがいつも心配してくれました。

でも、意外と先生と私の相性が良かったらしく
クビにならずに3年も働かせてもらいました。
(先生が気に入らないスタッフは、結構いなくなってた・・・)

派遣社員なのに、飲み会や送別会や
女の子だけで行く食事&飲みとか誘ってもらって
本当にうれしかったな~

とっても良い職場でした。

産んだら戻ってきてね~って言われたけど、
次の人はもう決まってるし
仕事に復帰できるようになっても
同じところにはもどれないのが
派遣のつらいところ・・・

でも、仕事以外で会うこともできるしね~
これからも仲良くしていきたいです。

あ、私からはお世話になったお礼に
イチゴ大福を作って持って行きました。
すごく喜んでもらって、良かったです♪

あとは、もうひとつの仕事が今月末まであります。

あと少しがんばりまーす☆
2008年04月21日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

もう9ヶ月!

気づけば、もう9ヶ月を超えてました!33週目。
で、今日は検診日でした。

2週間に一回の検診なので、ものすごく病院に通ってる気分。
36週以降は、毎週だって。。。

今回も、血圧・尿検査・超音波検査に異常なし!
でも、脈拍が100超えた・・・
どうりで、最近動悸がすると思った。

そして、やっぱり大きめらしい。

前からよく動くんだけど、最近痛いくらい動きが激しいです。
横っ腹やら胃の下あたりやら・・・

先生に、動きすぎて痛いんですけど・・・
って言ったら、

「う~ん。コレばっかりは止めようがないからねぇ(笑)」

と笑われました。。。

そして、やっぱり大きめ赤ちゃんだから、痛さを感じやすいようです。
足は、6.5センチあるみたいです。(また足のエコー写真くれた・・・)

「この足で蹴られたら痛いだろうねぇ~」

って先生が他人事のように言ってました。(他人事だけど)

とにかく、よく動くのは元気な証拠だから、いいことだそうです。

夜なかなか眠れないから、睡眠不足になりますけどね・・・
そのかわり、休みの日はお昼寝三昧です。

あと1ヶ月ちょっとで産まれるんだなぁ~

楽しみです♪
2008年04月19日(Sat) | 長男妊娠 | TB(0) | CM(0)

交通安全協会

交通安全協会に、チャイルドシートの無料貸出しのサービスがあるので、その問い合わせをしてみました。
せっかくお金出して交通安全協会にはいってるんだし、受けられるサービスは受けとかないと!

私が住んでいる管轄のところに電話で聞いてみたところ

・貸出しは、直接窓口へ(予約とかはないらしい。早い者勝ち。)
・貸出し期間は半年

半年だけかぁ~と思い、

貸出しの期間はのばしたりできないんですか?

ときいてみたら

「待っている人もいるので、できません。」

とのこと。さらに

「基本的に、チャイルドシートは親御さんが購入して用意していただくものですので。」

と、なんだか『自分で用意しろよ』的な感じで言われました(-_-;)

べつに、のばせないならいいんですよ。
できませんのひとこでよくないですか?

私の聞き方が悪かったのでしょうか・・・

そしてさらに、

「乳児用のチャイルドシートは数が少ないので、早めにかりに来られたほうがいいですよ。早い者勝ちですので。今はあるので、すぐにでも来られたほうが・・・」

だって。

でも、今借りちゃったら、出産予定日まで2ヶ月もあるし、結局使えるのは4ヶ月間だけになりますよね?

というと、

「そうですが、いつもあるわけではないので。」

と、微妙に冷たい対応・・・
いや、確かにそうなんだろうし、親切で言ってくれてるのかもしれないんだけど。

とりあえず、予約はできないみたいだし、このまま話してても埒が明かないので電話を切りました。

なんだか、かりちゃいけないのかな?って思ってしまうような対応でしたね~
貸し出し期間は各地区によってちがうみたいだし、対応や貸し出し方法もいろいろあるのでしょうが。

ま、そんな対応だろうがなんだろうが、無料だしかりますけどね。

------------------------------
交通安全協会 各地区協会一覧(福岡県)
 ↓
http://www.fukuoka-ankyo.jp/gaiyo/kakuchiku/kakuchiku_1.html
2008年04月12日(Sat) | ひとこと | TB(0) | CM(4)

カンガルーケア

中・後期の母親学級で、私が一番楽しみだな~って思ったのが、カンガルーケアです。

まず、ちょっと簡単に、カンガルーケアの説明を・・・

カンガルーケアとは?
カンガルーケアとは、出産後、お母さんが赤ちゃんを裸のまま抱っこすることです。
出生直後の赤ちゃんにはすでに五感が備わっていて、お母さんをはじめ、まわりからのさまざまな刺激を受け入れやすいのです。
このカンガルーケアをとおして、赤ちゃんとお母さんがお互いの温もりを感じ、より一体感を味わうことができます。


そう!出産直後、赤ちゃんをすぐ抱っこできるんです!
カンガルーケアのビデオを見たのですが、とっても感動しました。

カンガルーケア効果として、こんなことがあるそうです。

●お母さんと赤ちゃんが素肌で触れ合うことで、赤ちゃんの体温が保たれる。
●お母さんに抱かれる姿勢は赤ちゃんが体内に酸素を取り入れやすい。
●お母さんの胸に抱かれることで、お母さんの呼吸が刺激となり、赤ちゃんも呼吸しやすい。
●健康な人の肌についている常在菌が赤ちゃんの肌につくことで、他の悪い細菌が赤ちゃんに感染するのを防ぐ。
●赤ちゃんとお母さんとの間に愛着が形成される。お母さんの気持ちが安定する。


出産後、1時間~1時間半、赤ちゃんと一緒にいられるそうです。
立会い出産でなくても、このとき父親も一緒にいれるそうです。

なんだか、出産がとっても楽しみになりました。
早く会いたいな~

でも、今、元気いっぱいに動いている赤ちゃんがお腹の中からいなくなっちゃうのは、寂しくもあるのですが・・・

あと2ヶ月弱の妊娠生活ですが、このまま何事もなくすごせますように。
2008年04月06日(Sun) | 長男妊娠 | TB(0) | CM(0)
