2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレスポイント

町が主催の集まりに、何回か参加して何人かのお母さん達と話して思ったこと。

人によって、ストレスを感じることって、かなり違う。

いや、あたりまえなことなんですが。

あるお母さんは、おむつを替えることがストレスなんだって。
最初、布おむつにしてたんだけど、1時間おきに替えなきゃいけないのがすごくストレスだったらしい。
あと、うんちのついたおむつを洗うのがどうしても苦痛だったって。
だから、紙おむつにしてるんだって。

私は、そんなことを思ったことがなかった。。。
1時間おきのおむつ替えよりも、紙おむつを大量に買うことやかかる費用を考えるほうが頭が痛いというか。。。(貧)

でも、話を聞くと、旦那さんがおむつをかえてくれないことが不満なんだってことがわかった。
うちは、替えてくれるよって言ったら、めちゃくちゃうらやましがられました。

もうひとりのお母さんは、ずっと赤ちゃんと一緒にいることがストレスなんだって。
だから、自分の実家に帰って子供を親に見ててもらって、気晴らしに出かけたりしないと頭がおかしくなりそうになるんだそうです。

これも、私は思ったことがナイ。。。

まぁ、ずっと家に二人っきりで、わけもなく泣いてた時はちょっとイライラしたこともあるけど、出かけるとおとなしくしてくれることがわかったので、最近はすぐ二人で出掛けちゃう。
近所のスーパーでも十分気晴らしになるし。
一人でどっかに行きたいとは思わないんだよなー
最近のショッピングセンターは、子連れにやさしくできてるので、二人で出かけるのもへっちゃらです。

ちなみに、私がストレスを感じるのは、泣き声です。
泣き声を聞いてると、なんだか胸の奥がざわざわ~っとして、イライラ~っとしてしまいます。
だから、なるべく泣かないように、抱っこしたりおんぶしたり工夫しているのです。

肺が鍛えられなくたっていいのです。
抱き癖がついたっていいのです。

おかげで、私の腕や背筋は日に日にたくましくなっていくのでした。
2008年11月28日(Fri) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

寝返り練習中

最近、やっと寝返りをしようと練習中みたいです。

寝返りしよっかなー!の顔。
寝返り1

よっ!(高速!?)
寝返り2   寝返り3

お!寝返るか!?
寝返り4

あーダメでした。(このまましばらく停止)
寝返り5

こんな感じなのを繰り返してます。

見ていて、かなり面白いです。
2008年11月26日(Wed) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(0)

ひとりあそび

あまりおとなしく寝っ転がっててくれないけど
たまにひとりで遊んでることもあります。

ちらしを破って投げる、破って投げる。

あそび1 あそび2

人形をつかまえてー

あそび3

食べる!

あそび4

食べる!

あそび5

でも、私と目が合うと、

抱っこしてーーーー

と、泣くのでした。

2008年11月20日(Thu) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(0)

ホークスファン

ピッチャーみたいでしょ?

ユニフォーム

こうして、赤ちゃんのころからホークスファンになる
英才教育を受けているのです(笑)


2008年11月14日(Fri) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(0)

離乳食講座(前期~中期)

今日、町が主催の離乳食講座(前期~中期)に行ってきました。

この講座、なんと子供を預かってくれるのです!

参加者は、7人。
つまり、子供も7人。
あ、一人おばあちゃんがついてきたので大人は8人。←これにはびっくり。

子供は、一人が女の子だったけど、そのほかはみんな男の子でした。
そして、ほとんどみんな5か月。(当り前か)
でも、体の大きさはいろいろですね。

子供をスタッフの人に預けて、お母さんたちはみんな調理室へ。
みんな、「心配だわ~」って言ってました。

うんうん。私も超心配。
ただ、預けた直後は状況がよくわからなかったみたいでぼけーっとしてたけど。

離乳食のメニューは

・2色がゆ
・白身魚のすり流し
・大根スープ
・ポテトのミルク煮

でした。
おかゆ以外は、野菜スープをベースに作ります。

あーカメラ持っていけばよかったな・・・

どれもおいしかったです。
が、きちんと離乳食作ろうと思うと、かなり大変そう。
結構時間かかりました。

たぶん、おかゆや野菜スープは作ると思うけど、
今日作ったみたいにはやらないだろうなーあは。
でも、楽しかったです。
調理実習みたいで。

終わってから、子供たちのもとへ戻ると・・・

みんな大泣きでした(+o+)

でも、途中寝たりきゃっきゃ遊んだりしてた子もいるみたい。
うちの子は、寝せると泣くのでずっと抱っこしていてもらったようです。
すんません・・・

ほとんどみんな、その場でおっぱいタイム。
お母さん同士おしゃべりしながらで、なかなか楽しい時間でした。
子供もみんな、ご機嫌になってたし!

毎日、わりと単調な生活になりがちだけど、
たまにこういうイベントがあるとリフレッシュできますね。

まず手始めに、今日、おもゆ(10倍がゆのうわずみ)を食べさせてみました。
炊飯器にお米と水を入れた湯のみを入れて、私たちのご飯と一緒に炊きました。
(実習では、米からちゃんと鍋でおかゆを作ってたけど。。。面倒なのでパス。)
ちゃんとおかゆができるもんですね!

ちゃんと口あけて、ごっくんと飲み込みましたよ。
おいしかったのか、自分からスプーンに突進してました。
夕食のときに食べさせちゃったけど、今のところ問題なし!
ぐっすり眠ってます。

ほんとは、昼間がいいらしいので(なにかあっても病院があいてるから)
明日からは、お昼ごはんのときを離乳食タイムにしようと思います。
2008年11月12日(Wed) | 離乳食 | TB(0) | CM(2)

おんぶ比較

うちのいちご太郎、私がいなくなるとすぐ泣く、抱っこマン。
でも、抱っこしてたら何にも出来ないので、おんぶをすることに。

まず、買ってみたおんぶ紐。
 ↓




おんぶ紐っていうか、おんぶリュックみたいな。
リュックを担ぐ感じで子供をおぶります。
なるべく安くてシンプルなものを選んだのですが
装着するのに結構面倒。

実際おぶると、こんな感じ。

おんぶ1


めっちゃ重さを感じる・・・
特に、ちょっとぐずってて反り返ると、もう重さが全部肩にかかる感じ。
ちょっと家事をしたら、疲れちゃいます。

そこで、お友達のあさみさんに、いいものを教えてもらいました。

へこリング~!

昔ながらの兵児帯(へこおび)の先っぽにリングがついていて
結ばなくてもおんぶができちゃうすぐれものです。
手作りのをもらっちゃいました!

兵児帯と同じように背負うので
背負うのにちょっと練習が必要だけど、とてもいいです。
重さを感じないし、背中にぴったりくっついてる感じで動きやすい。
でも、背負うときにもたもたしてるとぐずっちゃうけどね。

リングの位置によって、首がぐえってなっちゃって苦しくなることもあるので
まだまだ、練習が必要です。

上手く背負えると、ご機嫌だし、おとなしく眠ってくれます。

おんぶ2  おんぶ3

こんなにぐっすり眠ってくれることも。

おんぶ4

ただ、このあとお布団にそぉーっと寝せようと思ったら
起きてしまいましたとさ(涙)
2008年11月07日(Fri) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(3)
