2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おむつを考える

いちご太郎が保育園に行き始めて2週間がたちました。

もう、すっかり慣れたみたい。
子供ってすごい!!!

たぶん、保育園が好きっぽい。
居心地がいいんでしょうね。
先生はやさしいし、おともだちもたくさんいるし。

迎えに行ったときに、私を見つけると笑顔で喜ぶ姿を見るのは
本当に幸せの一瞬です(*^_^*)

ところで。

保育園では、おむつはやっぱり紙おむつ。
使用済みの紙おむつは、お持ち帰りとなります。
当たり前といえば当たり前ですよね。。。
園児みんなの紙おむつを捨ててたら、保育園は大変なごみの量になってしまうし。

4時までの保育で、3,4個の紙おむつをお持ち帰り。
ということで、おむつのゴミが、とっても増えました(T_T)

こんなにもちがうのか!と、びっくりするほど。
今まで、家では布おむつを使っていたから、その分はなかったわけで。

もともと、子供のためにとか、肌にいいとか、エコだとか、そういうこと以前に
捨てるものにお金をかけたくない!!!っていうのが本音だった私。

なんとなく気になって、ちょっと計算してみると・・・

■保育園にいるとき(1日 約4枚)
4(枚)×6(日)×4(週間)=96枚

■家(夜間+保育園に行く時分 約3枚)
3(枚)×7(日)×4(週間)=84枚

合計、180枚。


今は、テープタイプのMサイズを使っているので1パック約86枚。
とすると、1か月に2パック以上必要ということです。
ちょっと多めに計算してるけど(家では3枚使わないときもあるし)
外出が多かったりすると、もっとかかるってことかぁ。

今までは、1ヶ月1パックか、それ以下だったんだけどなぁ。。。

やっぱり、布おむつバンザイ。

保育園も、布おむつだったらよかったのに。
世の中には、そういう保育園もあるみたいだけど、うちの周りにはなさそう。
(調べてないけど)

お金を稼ぐために保育園に入れるわけですが、
そのぶん経費もかかるので今まで以上に稼がねばなりません。
あぁ、いったい保育料はいくらなんだろう・・・←まだ、金額わかってません(怖)

まさに、

はたらけど はたらけど なお我が暮らし楽にならざり・・・

ですね。

じっと手を見つつ、
夜中も布にしようかなぁと考える、今日この頃。
2009年02月15日(Sun) | 布おむつ・トイレトレ | TB(0) | CM(2)

保育園デビュー!

いちご太郎は、保育園デビューしました!

2月から行きはじめて、今日で一週間とちょっと。

最初は2時間、次に4時間・・・と、だんだん時間を延ばしていきます。
そして、今日は初の7時間で、4時まで!

最初は、2時間の間ずっと泣いていたいちご太郎ですが
今日は先生に抱っこされても泣きませんでした!
すごい!

最初は全くお昼寝しなかったのに、最近では30分くらいは寝るようになったり
他のお友達と機嫌良く遊んだり、だいぶ慣れてきたようです。

私の方も、やっと慣れてきました。
最初はなんだか涙がでちゃったけど。。。
生活のためにはいつかは仕事復帰しなきゃいけないんだし
私の仕事が始まる前に慣らし保育ができることは
いちご太郎にとってもいいことだし。

もう少し一緒にいてあげたほうがよかったんじゃないか、とか
せめて1歳になるまでは一緒にいたかったなぁ、とか
いろいろ考えるところもあるけど、それは何ヶ月かの差であって
いつかは離れなきゃいけない日がくるわけで。

せっかく、復帰できる環境があるのだから、がんばっていこうと思います。

私の仕事は、月末から本格的にはじまります。

朝の準備とか、夜ごはんの準備とか、洗濯とか、掃除とか、、、、
やっていけるのかいろいろ不安ばかりだけど、やるしかありません!!!

働くおかあさんって、すごいですよね。
私もがんばります。


-----

保育園初日に、帰ってきてポンチョのまま死んだように眠るいちご太郎(笑)
 ↓
25469408_4275254173s.jpg
2009年02月12日(Thu) | 保育園 | TB(0) | CM(0)
