2009 021234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初節句

来月のこどもの日、いちご太郎は初節句です。

ということで、うちの実家から鯉のぼりと武者幟2本が届き
忙しい中をぬって立てる準備をし
主人の誕生日である4月1日にあげました!

25469408_207762260s.jpg  25469408_3032010589s.jpg  25469408_3015241570s.jpg

主人の実家のあたりでは、この3点セットをあげる風習があるらしいです。
同じ福岡県内出身の友達でも、知らないという人がいたので
かなり地域性の高いものと思われます。
もちろん、関東出身の私は初めて見ました!

いやー準備は大変やったけど、かっこいいですね!
特に武者幟♪

こういうのは、広い土地がないと難しいし
なかなか続けていくのは難しい風習だけど
せっかくなら続いていってほしいですね。

なにはともあれ、いちご太郎がすくすくと育ちますように!


--- おまけ ---

顔に似合わず、子煩悩な主人です。

25469408_315363634s.jpg




2009年04月05日(Sun) | 長男(0歳) | TB(0) | CM(0)

仕事と、育児と、家事と、、、

なんだか、忙しい日々を過ごしています。
気がつけば、1か月以上も更新してませんでしたね。
時がたつのは早いものです。

仕事を始めて、ちょうど1ヶ月。
まだまだ、慣れません・・・(T_T)

いや、仕事は産休前と同じ職場だし、内容も一緒なので
仕事自体はだいぶ慣れてきたというか、思い出してきたのですが
生活していくことが、いっぱいいっぱいです。

朝起きて、
おっぱいあげて、
朝食を食べて、
自分の準備をして、
いちご太郎の準備をして、
朝食の後片付けをして、
お弁当を作って、
出かける前におっぱいあげて、
保育園に送っていって、
仕事に行って、
保育園に迎えに行って、
帰ってきておっぱいあげて、
夕食の準備をして、
夕食を食べて、
お風呂に入って、
洗濯をして、
いちご太郎を寝かせて、
自分の時間・・・じゃなくて一緒にねちゃって
夜中に2回くらいおっぱい

っていう生活を続けていたら、
気づけば、家の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。

さらに、いちご太郎がずっと体調が悪かったので
週に2,3回は病院通い。
私も同じく体調を崩していたので、ついでに一緒に診てもらったりして
もう、ぐったりです。

休みの日は、鯉のぼりの準備とかしてたから
家は片付けられないし、休めないし・・・

でも、もう鯉のぼりも無事あげれたし、
今日は、久しぶりに休みの土曜日♪
いちご太郎は土曜日も保育園に行っているので
ざっと掃除&洗濯物の片付けができましたー(^O^)/

ただ、今日は耳鼻科の日なので
早めに迎えに行って病院です。
この、通院がなかなかしんどいですね~

あぁ、、兼業主婦って大変なんですね。

そして、今回身にしみてわかったこと。

健康ってすばらしい!

親も、子供も。

まぁ、自分の体調が悪い分には、無理すればなんとかなるけど
子供の場合はそうもいかないですし。
熱が出れば、容赦なく保育園から電話が・・・

でも、うちが通っている保育園は看護師さんが常にいるので
38度を超えても、預かってくれます。
ありがたや~
連絡は来るけど。。。

とにかく、今は私もいちご太郎も体調が良くなってきたので
とても楽になりました。
このまま、なるべく体調を崩さぬよう、気をつけねば。

そして、なるべく家事もがんばろう!

----------

この笑顔を見ると、がんばれる気がする~♪

25469408_1785873533s.jpg

2009年04月04日(Sat) | ひとこと | TB(0) | CM(0)
