2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はみがき

現在のいちご太郎の歯の状況。

上の歯4本、下の歯3本

が、完全ではないけど半分以上顔を出しています。

1歳の誕生日のとき、保育園から歯ブラシと歯磨き粉をプレゼントされたんだけど
全然歯磨きしてなかったんですよねー(ダメ親)

というか、練習すらしていない・・・

この前、保育園で歯科検診があって、フッ素をぬってもらったみたいです。

「まだ虫歯はできてないけど、歯磨きがんばってね!」

と、先生からのメッセージが。。。

そろそろ、歯磨きはじめないといけないですねー

ということで、まず練習用の歯ブラシを買ってみました。

乳歯ブラシ レッスン段階1(ピジョン)

よく行くドラッグストアに売っていたので、そこで購入。

いちご太郎に持たせてみると、こんな感じ。

090625_1.jpg

でも、なぜか持ち手のほうが気になるらしく、気付くとこんな感じに。

090625_2.jpg


・・・そっちじゃないんですけどー

とりあえず、今日はこれでしゃかしゃかっとして、ガーゼで拭いておしまいっ!

こんな歯磨きじゃ、たぶんダメだよね。。。

かあちゃん、もうちょっと歯磨きの勉強します。
どうか、それまで虫歯できませんように。
2009年06月25日(Thu) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(3)

手足口病になりました

いちご太郎が、手足口病になりました。

保育園で流行ってるって、保険だよりに書いてあったもんなぁ。。。

月曜日にちょっと熱が出て
火曜日もちょっと熱があって
水曜日はわりと元気で
木曜日の夕方から熱が出て病院にいったのでした。

水曜日の夜に、手と足、おしりにぶつぶつが出ていたので
虫?ダニ?アレルギー???
って思ってたんだけど。

手足口病だったんだねー

こどもはよくかかる病気みたいだし
ワクチンみたいな薬もないみたいだし
とにかくよくなるのを待つしかないようです。

口の中が痛いみたいで、あまり食べないし
おっぱいなんて全く飲みません。。。
くわえようとするんだけど、吸わない。

結局、昨日の夕方5時半に飲んだきりずーっと飲んでません。

おかげで、私のおっぱいは岩のようにがちがちに。。。
あわてて朝しぼって、お昼もしぼって、なんとかふわふわになりました。

それにしても、寝かせるときにいつも添い乳だったから大変です。

号泣のまま抱っこすること30分。
やっと泣き疲れてうとうとしだすんだけど
下におろすときに失敗するとまたさらに30分・・・

ぐーすか寝てる主人をふんずけてやろうかと思いつつ
一晩中いちご太郎を抱え、歩いたり揺らしたり歌をうたったり。

そして、お昼寝も同じことを繰り返し、さっきやっと眠った・・・

っていうか、やっぱり具合が悪いからか、めっちゃ母ちゃん病。
私じゃないとだめなんです。

もう、私の腕や肩は限界です。
歌も歌いすぎてのども痛いし。

それと、このままなんとなく卒乳しちゃうの!?
と思うと、さみしい(T_T)
まだおっぱいやめる気なかったのにぃ~

お願いだから、早く元気になっておくれ・・・

2009年06月12日(Fri) | 病気 | TB(0) | CM(0)

牛乳はじめました

保育園から、

「1歳になったので、牛乳を飲ませてもいいですか?」

と言われました。

以前、「牛乳は本当に健康飲料?」というのを読んでから
いまいち子供に牛乳を飲ませることに抵抗があった私。

当分、家では飲ませる気はさらさらなかったのですが
保育園では、おやつの時間に飲ませるようです。

うーん。

特に、いまのところアレルギーがでた食品はないし
牛乳の入った食べ物を食べても特に問題はないし
まぁ、飲ませてもいいかな?
と思い、少しずつお願いすることにしました。

3日くらい経ちましたが、いまのところ下痢などもなく問題なしです。

家では、おやつの時も今まで通りお茶ですけどね。




実際のところ、どうなんでしょうね。

牛乳って、本当に体にいいのでしょうか。
カルシウムをとるなら、小魚とかからでもいいわけだし。
いまいち、牛乳の必要性がわかりません。

とはいえ、私は牛乳好きだし、カフェオレもミルクティも大好きなんですけどね。



ま、とりあえず問題はなさそうなので、適当で・・・←いいかげんなO型



牛乳より、何より、バナナが大好きないちご太郎。
口の中にどんどん詰め込んでます。
 ↓
25469408_4114236767s.jpg
2009年06月01日(Mon) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(2)
