2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家に帰って、自宅に戻ってきました

8/28(金)~8/30(日)の間、横浜の実家に帰省してました。

楽しいこと、困ったこと、おいしかったこと、うれしかったこと、
いろいろありました。

写真もいろいろ撮ったので、
ちょっと整理して近日中にアップしようと思います。


実家にもパソコンはあるのですが
なんかバタバタしていて、ほとんど使うことなく
4日間ネットから離れた生活をしてたことになります。

一日一回はパソコンを開かないと落ち着かない
ほぼパソコン(ネット)中毒の私が!

なきゃないで、なんとかなるもんなんですね。

でも、お気に入りのブログが更新されてるんじゃないかとか
コメントにはやくお返事したいな~とか
ネットしたい禁断症状は出ましたけどね。

でも、疲れはためるとよくないので、
今日はもう休もうと思います。

コメントのお返事はもうちょっとお待ちくださいね。。

2009年08月30日(Sun) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

ある日曜の昼下がり

この前の日曜日のことです。
今頃更新・・・

いや、写真加工に手間取った上に
いちご太郎がまたまた後追いフィーバーでね・・・←どーでもいい言い訳(笑)
ってか、後追いってランダムに発生するんですね(疲)

で、本題。

この前の日曜日、お友達のあさみさんのところへ遊びにいきました!
ここには、いちご太郎より11日早く生まれたくまこちゃんがいます。
2人ともラブリー♪

1263021743_151.jpg

そしたら、別のお友達夫婦も来るということで
久しぶりに会うことができてラッキーでした♪

そして、いちご太郎は初対面!

まぁ、予想通りですが人見知り全開のいちご太郎・・・

お願いですから、もうちょっと愛想良くしてください。。。

ま、私のそばを離れなかったけど、それなりに慣れて
ぐっすりお昼寝をしはじめました。

36786278_3388719177.jpg

この、神がかり的な寝顔で、悪い遊びを思いついてしまいました。
大人たちが・・・(笑)

まず、拝んでみる。

36786278_2919183634.jpg

手を組ませてみる。
座布団で支えて・・・(笑)

36786278_732319537.jpg

そして、なんだかわけのわからない宗教集団のような動き・・・

36786278_33887191770.jpg

悪ふざけしすぎです!!!!

36786278_506291240.jpg

・・・ってか、いちご太郎、起きようよ。

こんだけいろいろされてるのに、起きる気配なし。


とうとう、くまこちゃんは飽きてしまい、ごろーん☆

36786278_1263428958.jpg


なんか、平和だなぁ~(笑)
2009年08月26日(Wed) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(5)

温泉!

今日は(あ、もう昨日か・・・)、家族3人で温泉へ行ってきました!

今までは、家族風呂に入っていたんだけど、今回は大きい方へ。

ちょっと前に、主人の両親と温泉に行ったとき
私と義母でいちご太郎を入れたのですが
大丈夫そうだったので。

まぁ、心配なのはうんにょをしてしまうことと
お湯の温度とすべってこけることですかね。

今回は、主人が入れてくれたので
私はゆっくり温泉を満喫することができました!
わーい♪

主人は、心なしかぐったりしてました(笑)←笑うとこ!?

お風呂あがりのソフトクリームは美味しいですね♪
最近、体重が増え続けているのでダイエット中なのですが
明日からがんばります。

温泉はクリアしたので、今度はプールに行きたいなぁ。

というのも、アキさんがプールへ行くというのを聞いたら、
無性にプールへ行きたくなったのでした。

ただ、ひとつ問題が。

み、水着がない・・・
いや、あるけどもう着れない・・・
というか、着たくない・・・

新婚旅行で石垣島へ行ったときにウキウキで買った
ハイビスカス柄の白いビキニしか持っていないのです。

さすがにねぇ。。。

今度、あまり浮かれてない水着(なんだそれ)を買おう。

そして、来年海かプールへ行こう!




ちなみに、私は泳ぐなら海よりプールがすきです。

なぜなら、砂がつくのが気持ち悪いから(笑)

海は、泳がなければ(見るだけとか釣りとかなら)いいんですけどね。
ちょっとした水分に、すぐ砂がつくんですもん。

あーでも、いちご太郎を海デビューさせてあげたかったな。。。

泳がさないにしても、どこかの海につれていってあげよっと。



今日はデジカメを持って出かけるのを忘れたので、写真ナシ!
でも、ちょー楽しそうでご機嫌でした♪

ま、テンションあがりすぎて、なかなか寝なくて大変だったけどネ!


------
今日行った温泉 → 吉野ヶ里温泉 卑弥呼の湯
2009年08月23日(Sun) | ひとこと | TB(0) | CM(4)

豆乳がすき

豆乳はやっぱり紀文ダネ!

IMG_1190.jpg

いちご太郎は、豆乳が大好きです。
特に、この紀文の特濃がお気に入り。

コレステロールを気にする方にお勧めです。

そして、最近、ストローを穴にさすのに凝っています。
上手にさせるようになりました!

IMG_1191.jpg




後追いフィーバーだったいちご太郎、今日はちょっとおちついてます。

いったい、何だったんだ!?
2009年08月20日(Thu) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(4)

後追いフィーバー

1歳、もうすぐ3か月。

ここ数日、いちご太郎の後追いが激しいです(涙)

昨日は、朝は機嫌よく起きてご飯もモリモリ食べたのに
急に、ふぇ~んと泣き出し、

洗濯物を干してる私の足にしがみつき号泣・・・

保育園の荷物の準備をしようと立ち上がるとひっくり返って号泣・・・

いつも大好きなぐるぐるどっかーんがはじまっても、見向きもせず号泣・・・

しょうがないのでおっぱいをのませるも
ずーーーーーっとはなさず。
ちょっとでも離そうもんなら、大暴れで号泣・・・

私が泣きたいよーーーー

あやうく会社に遅刻しそうになりました。

なので、きのう夜のうちに洗濯ものは干し、
保育園の準備も私の出勤の準備も夜のうちに済ませ、
今朝は時間に余裕ができるようにがんばりました!

案の定、今朝も朝っぱらからぎゃんぎゃん泣いて後追いしまくりです。
起きた直後は機嫌良いくせに。

そして、帰ってきたとたん号泣・・・

おっぱい飲んでちょっと寝て
ご飯を少し食べてまたおっぱい。

後追いというより、おっぱい病!?

どうしたんでしょうねー

これも、成長の過程なのでしょうか。

明日の朝がコワイ・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
2009年08月19日(Wed) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(2)

トイザラスやら、キッズリゾートやら・・・

お盆休み中、主人は仕事(いちご苗の水の管理)があるので
一日中は出かけられないのですが
午後だけとか、ちょこちょこと家族3人でお出かけしてきました♪

まず、前回のブログのあと、佐賀のゆめタウンへ。
お宮参りのときの写真データを、スタジオアリスに取りに行ったついでに
ちょっとトイザラスへよったら・・・

ためしに遊べるおもちゃで、いちご太郎、大ハッスル!!!!
こんなに喜ぶなんて・・・(驚)

IMG_1119.jpg

靴を履かせて歩かせてたんだけど
あっちへ行き、こっちへ行き、抱っこしようとするとめっちゃ嫌がりひたすら店内を走り回ってました。

追いかけるのも、一苦労。。。

このあと、親戚の家に行ったら、めっちゃ人見知り?場所見知り?で
ひたすら私から離れず固まってしまいました。

あの元気はどーこーへー?

で、次の日。
お盆休みの最終日の午後は、ファンタジーキッズリゾートへ行きました!

前日のいちご太郎のハッスルぶりを見て、
どこか広いところで思いっきり遊ばせてあげたいなって思ったのです。

あ、その前に、神野公園こども遊園地ってところにも行ったんだけど
炎天下の暑さに耐えられず、30分もしないうちに退散したのでした。。。
入場料は無料なので、へっちゃらさ!
涼しくなったら、また来よう。

いちご太郎は、暑さにもまけず楽しそうでした。
100円のムックとガチャピンの乗り物に乗りました!
これはこれで楽しそうで、まぁ、ありかな。

帰り道、砂の道で顔から転んじゃったけど、泣かずにへっちゃらでした。
強い子!

で、一番のメインは、ファンタジーキッズリゾート

ここは、まさに、子供にとってはリゾート(笑)!
ふわふわの滑り台とか、遊具とか、ままごとゾーンとか、ボールプールとか、
それはもう、たくさん遊ぶところが集まったパラダイスのようなところです。

もちろん、お金はかかりますけどね。

1時間くらいでいいだろうって思って、1時間のレギュラーコース(だったかな)?にしたんだけどいちご太郎にとってはちょっと遊び足りなかったかな?ってくらい
それはもう、元気いっぱい遊びまくってました。

特に、ボールプールはとっても楽しそうでした。
最初は座ってボールを投げてるだけだったのに
周りで遊ぶお兄ちゃんたちをじーっと見ていたかと思ったら
泳ぐように移動したり、立ち上がってボールを投げたり
ちゃんとお兄ちゃんたちの真似をしていろんなことをしていました!
すごいなー!

IMG_1156.jpg


滑り台とかは、まだ自分で滑れないので父ちゃんと一緒に滑りました。
これは、いちご太郎より父ちゃんのほうがとっても楽しそうでした(笑)

いちご太郎が、とってもキラキラした目でステキな笑顔で走り回ってる姿を見ると
なんだか私もすごく幸せな気持ちでいっぱいになったのでした。

また連れてきてあげたいな。

ま、お金はかかるけどね。
母ちゃん、がんばって働くよー!


それにしても、つい最近歩けるようになったばかりなのに
いろんなものに興味を持って歩いたり走ったり。
昨日できなかったことが、今日できていたり。

子供の成長って、なんてステキなんでしょう!←親バカ全開


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


2009年08月17日(Mon) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

お盆休み?

みなさん、どんなお盆をおすごしでしょうか?

私は、一昨日まで仕事で、
昨日は主人の実家でお盆の集まりでした。

なので、仕事のあと料理の下ごしらえをし
昨日は朝っぱらから揚げ物をし、お盆の集まりの準備で大忙し。

いちご太郎は、主人が見てくれたり、義父が見てくれたり
親戚のみなさんが見てくれたりしたので
私はずいぶん楽でした!

みんなに懐いてくれてよかったよー

去年は、お盆もお正月も私じゃないとだめだったから
ぎゃーぎゃー泣いて、みんなに申し訳ない状態だったしね。

テンション高めのいちご太郎。
 ↓
IMG_1108.jpg

今回は、終始機嫌よく、いろんな人と遊んでいました。

よかったよかった。

そして、今日はゆっくり目に起きて、
ゆっくり朝ごはんを食べて
私は洗濯やら片づけをして、
さぁ!出かけようか!と思ったら・・・

親子でぐっすりお昼寝してますが。

IMG_1115.jpg

おぉぃ!!



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログへ
2009年08月15日(Sat) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

パンツ型おむつカバー

ずっとほしかった、パンツ型のおむつカバーを買いました!

どこを探してもお店には売ってないし
ネットでもあまりバリエーションはないし
どうしようーどうしようーと迷いに迷って
とうとう手に入れました!





まぁ、平日はほとんど紙おむつだし
出かける時も紙おむつだし
あんまり布は使ってないんだけどね。。。

でも、保育園がお休みで家に一日中いる時なんかは
やっぱりもったいなくて布を使ってます。

着用状態は、こんな感じ。

IMG_1069.jpg  IMG_1066.jpg

Tシャツにおむつカバーって、結構かわいいのです!

立ったままおむつが替えられるのでとっても便利。

ただ・・・

うんにょのときはちょっと大変でした。。。
脱がすと動き出すから、うんにょがお尻についた状態で
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

しかも、立った状態だとお尻がきゅっとなっちゃうから
うまくお尻がふけないのですー
やっぱりうんにょのときは、寝っ転がらせたほうがお尻はふきやすいです。

ま、そろそろトイレトレもはじめよーかなーと思ってるし
トレパン代わりにもなりそうだし
しばらく使ってみようと思います。

布だろうが、紙だろうが、全然おかまいなしのいちご太郎。
 ↓
IMG_1058.jpg

どっちでもいーから、素早くおむつ替えてよね!ってとこでしょうか。。。
2009年08月11日(Tue) | 布おむつ・トイレトレ | TB(0) | CM(2)

やっぱり夏はスイカです!

昨日から、スイカを食べまくっています。
今まではバナナ命だったのになぁ。

口のまわりから赤い汁をぽたぽた落としながら、口いっぱいほおばります。

まぁ、スイカは野菜ですから。
たくさん食べても大丈夫かな?

どうか、お腹こわしませんように!

IMG_1048.jpg

2009年08月07日(Fri) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(2)

断乳か、卒乳か・・・

いちご太郎、現在1歳2ヶ月ちょっと。
まだまだ、おっぱい大好き。

*** いちご太郎の一日(おっぱい編) ***

朝起きてちゅーちゅー

保育園行く前にちゅーちゅー

保育園から帰ってきてちゅーちゅー

夜ごはん食べてちゅーちゅー

お風呂から出てちゅーちゅー

寝る前にちゅーちゅー

夜中に寝ぼけてちゅーちゅー

最初に戻る


って感じで、まだまだ乳離れには程遠い・・・

私の親世代では、1歳になる前に乳離れさせるのが普通だったらしく
まだ飲ませてるのー?って感じで聞かれますが
最近ではいろいろですよねー

1歳前にやめる子もいれば、3歳、4歳、5歳まで飲んでる子も。

まぁ、私的には、そろそろやめてもいいかな・・・
と思うこともあるけど(お酒が飲みたくなってきた)
寝かせるときとか楽なので、やめられません。。。
やっぱ、次の日仕事だと思うと、無理やり断乳するのはちょっとしんどい。

だって、めっちゃ泣くんですもの・・・

いろいろ悩んだ末、私は卒乳の方向で行こうかと思います。

子供に初めて我慢させることを教えるために断乳をする!
っていうお母さんもいるようですが
うちの場合、早くから保育園に預けて、すでにいろいろ我慢させてますしね・・・

おっぱいくらいはもういらんって思うまで飲んでもらおうかな、と。

ちなみに、1歳すぎてからのおっぱいも悪いことばかりではないようですよ。

以下、ふみまるさんの「おっぱいいくじは楽しいよ」より。

-------------

早くおっぱいをやめるよう奨める方の理由として、
  ・長くおっぱいを飲ませていると、自立心のない子になる、甘えんぼになる
  ・執着心が出てきて止めにくくなるので、解らないうちに断乳をしたほうがいい
というのが主な理由で、こういったことから1才の誕生日を境に断乳される方が多いようです。

でも、実は1才~1歳半頃の授乳が、子どもの心の成長と親子の絆にとても重要な役割を果たします。
1歳前に断乳した子よりも、1歳半くらいまで飲んでいた子のほうが、将来的に自立心が強くなることが多いそうです。
脳や心が大きく成長する時期に、ママからおいしいおっぱいをもらい、たくさんのスキンシップをして、思う存分甘えておくことが、精神的な安定を促すのだそうです。

また、夜の授乳は、昼間に受けた不安を解消する大事な情緒安定剤でもあり、赤ちゃんにとって「ママの愛情を試す」という手段でもあるそうです。
脳が刺激をたくさん受け、不安も大きくなるこの1歳~1歳半の夜の授乳は、このためにも必要だそうです。

-------------



それにしても、ふみまるさんの断乳日記を読むと、なんだか切なくて涙が出てしまう私です。

子供の成長はうれしいけど、切ないものですよね。
 ↑
って、まだ新米母のくせに何言ってるんだか!(笑)
2009年08月05日(Wed) | 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

ひとりあるき

時がたつのは早いですね。

うっかり、7月は更新しないままもう8月・・・

そんなこんなしてるうちに、いちご太郎は歩けるようになりました。
1歳2か月くらいのある日、急にすたすた歩き出し
今では小走りしています。
でも、気持ちばかりが先に行っていて、たまに派手に転んで泣いています。

そして、昨日、髪を刈りました。

IMG_1007.jpg


ちっさいおっさんのできあがり~♪

甚平がよく似合います☆
2009年08月03日(Mon) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)
