2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵心・・・

最近、ペンを持って書くことに興味がでてきたいちご太郎。
保育園の連絡帳を書いてると、必ずペンを持って邪魔をしに来ます。

ペンでいろんなところに書かれると困るので
書いたらじゃーっと消せるやつを買うことに!

で、夫が自分のお小遣いで買ってくれました♪

これ
 ↓
51f62N9ZNfL__SL500_AA280_.jpg

私には、何も買ってくれませんが

私には、何も買ってくれませんが
(2回言っちゃった☆)

いちご太郎にはいろいろ買ってあげるやさしい父ちゃんです。


アンパンマンが大好きないちご太郎は、

「パンマーン!!!!」

と大喜びでぐちゃぐちゃ書いて遊んでいます。

で、ここはひとつ私がアンパンマンを書いてあげようと
がんばってみることに。









IMG_1364.jpg


微妙~(T_T)



次は、ミッフィー!!!!










IMG_1366.jpg


さらに、微妙~(T_T)(T_T)



やっぱり、絵がうまく書けません。

美術の成績は良かったんだけどなー

絵日記ブログは、やっぱり私には無理なようです。
いや、別に絵日記ブログをはじめようと
大それたことを思ったわけではナイですが。



ちなみに、コレを買った後、100均で同じようなやつがあったのを見つけてしまい
夫が軽くショックを受けていました。
(アンパンマンのは、800円くらいしたのでね・・・)

ま、100均のは、アンパンマンじゃないからサ。
変なウサギの柄だったからサ。

恐るべし、キャラクター料!
2009年09月30日(Wed) | ひとこと | TB(0) | CM(6)

今頃、シルバーウィークばなし

もう、今更っていうか、なんていうか・・・
シルバーウィークっていうタイトルが恥ずかしいんですが。

ここのところ、いちご太郎が小刻みに起きてしまうため、
うっかり私も寝かしつけながら眠ってしまう日々です。

そんな中、下書き状態でちまちま書きためてたので
今頃ですが、シルバーウィークばなしを更新・・・




シルバーウィーク中は、横浜の実家に帰省してました。
いちご太郎と二人っきりで!

実家の庭で遊ぶいちご太郎。

IMG_1301.jpg

うちの実家はマンションなのですが、
1階だけ芝生の庭がついています。
その芝生で自由自在に歩き回るいちご太郎。

犬のロンも参戦です。

が、ロンは最初から最後まで吠えまくり、いちご太郎に慣れることはありませんでした・・・
いつか慣れてくれるのでしょうか・・・


そして、この日は高校からの親友の実家へお泊り♪

家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて
それこそ私が高校のころからよく遊びに行っていたおうちです。

私にとって、第二の実家です。

去年、パパが亡くなってしまい、もう会えないということが本当にさみしいのですが
お兄ちゃん夫婦が帰ってきてちょっとにぎやかになっていました。

子供を寝かせてからのガールズ(?)トークに花が咲き
気づけばもう朝の4時になっていてビックリ☆

友達って、やっぱいいですよね。

遠く離れてるから、よけいそう思うのかな。

友達の次男くんと遊ぶいちご太郎。

IMG_1362.jpg

仲良く遊んでるように見えて、実は次男くんはいちご太郎からおもちゃを奪おうとしています。

いちご太郎はぼーっとしてるので、すぐとられちゃいます。
次男くんは、おにいちゃんがいるので、とてもアクティブなのです。

これも人生経験です!

がんばれ!いちご太郎!


友達の実家からは、電車に乗って帰ってきました。
いちご太郎は、2回目の電車です!

もちろん、おとなしくしてくれるわけもなく(笑)

ずーっと抱っこしてないと泣いちゃう感じでいた・・・(疲)
まぁ、走り回らないでくれただけましと思おう。。。


そのほかは、母親と買い物に行ったり
まったり実家で過ごして、福岡に帰ってきたのでした。


で、実家から帰ってきたら、いちご太郎の母ちゃん病発病!
そりゃ、もう、強力な。
主人が抱っこしようとすると、力いっぱい拒否(笑)

確か、前回も二人で帰省して戻ってきたらそうなってたもんなぁ。

基本的に、うちの親は孫の面倒をみるわけではなので
いちご太郎的には、いつも以上に私とべったりできてラッキー♪
みたいな感じなんでしょう。

保育園も、今までは笑顔で行っていたけど
連休明けから先生に渡すと涙、涙、涙。。。

やっぱり、一緒がいいんだよね。

でも、がんばるのだ!


2009年09月28日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

赤井さ~ん

アリさんマークの引越社のCMが大好きないちご太郎。

「赤井さ~ん!」と、CMがはじまると
うとうとしながらおっぱいを飲んでいようとも、
カッと目を目を見開き、テレビを探します(笑)

今朝、グズグズ泣いてなかなか目を開けず起きなかったので
試しに、


「赤井さ~ん!!!」

と言ってみたら、、、、


ぴたっと泣きやみ、目を見開き、ジタバタ。
テレビのあるリビングへだーっと走って行きました。



どんだけ好きやねん!!!!(笑)



どこがツボなのか、まったくわかりませんが
機嫌が悪くなってグズグズ言いだしても
「赤井さ~ん」でご機嫌です!


ってか、この引越会社って、名前が『アリさんマークの引越社』なんですね。
マークがアリさんで、名前は違うのかと思ってました。

そして、なんで赤井さんは大きくなっっちゃったんですかね。。。。


いや、ほんと、どうでもいいことなんですけど(笑)



とりあえず、ぐずったら、当分
「赤井さ~ん」で乗り切ろうと思います。


ありがとう!赤井さん

ありがとう!アリさんマークの引越社



ってか、このCMって、全国区?
もしかして、ローカルだったりして!?

みなさん、知ってるんでしょうか?←急に心配になってきた・・・・
2009年09月16日(Wed) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(6)

卒乳に向けて

最近、少しずつ授乳を減らしています。

前は、

朝起きてちゅーちゅー

保育園行く前にちゅーちゅー

保育園から帰ってきてちゅーちゅー

夜ごはん食べてちゅーちゅー

お風呂から出てちゅーちゅー

寝る前にちゅーちゅー

夜中に寝ぼけてちゅーちゅー


だったのが、

寝る前にちゅーちゅー

夜中に寝ぼけてちゅーちゅー

の2回になりました!

卒乳への道も近いのでは!?とお思いのあなた!!←ダレ?
大間違いですよ!!!

おっぱい飲まないと、寝ないのですよ・・・

私がお風呂から出てくると、
待ってましたとばかりに横抱きの体制に自分でなります。

そして、私の首の皮を引っ張ったり
反対側のおっぱいをバンバン叩いたり
お腹の皮をつまんだり
しながら、うとうとしはじめ眠りにつきます。

運が良ければそのまま布団においても寝てますが
運が悪ければ一度起きて、そのあと添い乳でご就寝。

やれやれですよ・・・

卒乳推進派の夫は、寝かしつけに挑戦はしてくれますが
5分でギブアップです。

やっぱり、おっぱいさまさまです。

でも、昼間はおっぱいはいらないみたいで
日中私と二人っきりでも欲しがらなくなりました。
少しずつ、乳離れしていってるのでしょうね。

ちょっぴり切ないです。

だから、寝かしつけの授乳は


この幸せな時間は、もうあと少しなんだな~

と思って、いちご太郎の顔をじっと見ながら丁寧にしています。

今までは、テレビ見ながらとか、パソコンしながらとか
ちょっぴり手抜きの時もあったんだけど。。。

産まれて初めておっぱいをあげた時のことが懐かしいなー

全然上手にあげられなくて、どうなる事かと思ったなー

途中から完母(完全母乳ね)でいけて、本当によかったです。



って、まだ卒乳できてないけどねーーー!!!!!



あとちょっと。

がんばろー
2009年09月14日(Mon) | 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

疲れはためないようにしましょう

わかっていてもできないこと。

疲れをためない・・・

疲れがたまってくると、ちょっとしたことでイライラしてしまったり
なんか落ち込んでしまったり、不安がいっぱいおそってきたり。。。

悪いことばっかりです。

でも、どうしたら疲れってとれるのでしょうね。。。

土曜日は、私は仕事が休みでいちご太郎は保育園。
ゆっくりできると思うでしょう?

でもね。

雨だけど洗濯機を2回まわし、
家じゅう掃除機をかけ、
埃がたまってるところを拭き掃除し、
着れなくなった子供服を押し入れの中にしまい、
たたんでなかった洗濯物を畳んだら、

もうお昼ですよ。

主人は雨だったから10時ごろに帰ってきてリビングでパソコン&昼寝ですよ。

お昼ごはんはどうするの?
とか聞かれた日にゃ、そりゃイラッとしますよね???←必死(笑)


ま、そんなこんなで昨日ずっとイライラしてたら
疲れがたまってるんじゃないの?と主人が気遣ってくれて
今日は午前中、いちご太郎を連れて仕事に行ってくれました。
(うちは農家なので田んぼにね)

ありがとーーーー

って思うんだけど。

結局、また洗濯機を2回まわし、
ごちゃついたリビングを片づけ、
キッチンの収納を見直し中なのでその片づけをして
ちょっとパソコンで調べ物をしたら、

もうお昼ですよ。。。

やっぱりさーゆっくりするのって難しいですよね。

でも、お昼御飯を食べたら、いちご太郎がお昼寝をしてくれたので
ちょっとゆっくりできています。

IMG_1279.jpg

しかも、お昼寝は主人が寝かしつけをしてくれたのです!!!

これは本当にありがとう・・・!

主人は主人なりに、気を使ってくれてるんですよね。
たまにわからず、すぐイラッとしてしまうんだけど。←ヒドイ

いつでも、感謝を忘れずにがんばろうと思います。




あーでも、疲れはとれないよネー

単に年なだけなのかも。。。

2009年09月13日(Sun) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

最近のお気に入り

今まで、あまりおもちゃや絵本に興味がなかったいちご太郎。

最近は、かなり積極的に自分が好きなものをアピールするようになりました。

最近のお気に入り
 ↓
pic.jpg

アンパンマンのおきあがりこぼしと、『もこもこもこ』と、『がたんごとん がたんごとん』の絵本。



アンパンマンのおきあがりこぼしは、
保育園用のくつを買いに西松屋に行った時
なぜかものすごく気に入って離さなかったので
つい買ってあげてしまったもの。←ダメ親まっしぐら(笑)

すごく気に入っていて、一生懸命パンチしてます。
何回パンチしても、戻ってくるからね(笑)
パンチに飽きたら、ギュッとしてバーンと投げてます。

たぶん、愛情です。

アンパンマンが大好きなんです。




もこもこもこ』は、私のおばあちゃん、
つまりいちご太郎のひいおばあちゃんからのプレゼントのうちの1冊です。

保育士をしている私の従妹のおすすめでもあったみたいで、さすがです!!
お気に入りです!!!

本を動かしながら読んだり、変な読み方したりすると大喜び!
一生懸命指をさしたり、自分でページをめくったりテンションUP↑↑です。

なんか、シュールな感じたっぷりですけどね。
なんとも不思議な絵本です。

がたんごとん がたんごとん』は、
町の図書館のブックファーストというイベントで無料でもらったもの。
はらぺこあおむし』も一緒にもらったんだけど、
がたんごとん がたんごとん』のほうが好きみたい。

なんていうか、ワンパターンな感じがするけど
子供は好きなのかな?

あ、バナナがでてくるから!?

でも、最後の、さようならーって去っていく感じが、私はなんか好きですけどね。
あのあっさり感がね。

この前、病院(小児科)に行ったときに
待合室にたくさん絵本が置いてあったのですが
たくさんのなかから、やっぱりこの2冊を持ってきたいちご太郎。

どんだけ好きやねん!!!←なぜか関西弁(笑)

ちなみに、うちの本棚(カゴだけど)

IMG_12579.jpg

これだけ・・・

しかも、全部もらいもの・・・(&借り物&付録)

いや、絵本って、高いからさ・・・




でもね、ちょっと気になってる絵本があるのです。

それは、、、、こびとづかん』!!!

この、きもかわいい(?)絵といい、淡々とした説明といい、もう、最初に本屋で見たときから釘づけです。

本屋に行くたびに立ち読みをして、買おうかどうしようか悩んでるところです。
いっぱい種類があるのでね。。。
ってか、ほんとどうでもいい悩みですけどね。

とりあえず、ホームページで知識を深めようと思います。←さらにどうでもいい(笑)
2009年09月10日(Thu) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(6)

実家生活 -2~3日目-

おまたせしました!←だれも待ってないって?
実家生活、2~3日目です。

写真満載です!!!

着々と行動エリアを広げるいちご太郎。
朝っぱらから、弟の部屋にある「ミナミの帝王」の漫画を盗み出し読む・・・・

IMG_1213.jpg

それは、絵本じゃないぞー

家の中にいてもつまんないので、涼しいうちにちょっとお散歩。

近くの公園には、トトロがでてきそうな森があります。

IMG_1214.jpg

もうちょっといちご太郎が大きくなったら、上まで連れていってあげよう。

で、バギーで佇むいちご太郎。

IMG_1216.jpg

。。。つまらないですか。そうですか。

近くのSANWA(スーパーみたいなやつ)のゲームコーナーでひとしきり遊んで帰りました。

帰り道、いちご太郎はぐっすり。
いい運動&お昼寝になったね!

で、午後には私の高校時代からのお友達が家族でご来店!←いや、店じゃないけど。

子供たちはさっそくビニールプールへ!

IMG_1230.jpg

いちご太郎だけ裸です(笑)
なぜなら、水着を持っていないからです。

ごめんよー

帽子は友達がくれました。
ありがとー

やっぱ、家のビニールプールとはいえ、水着は必要ですね。
日焼けが心配だし、子供同士おもちゃで怪我したりとかしかねないし。

来年は水着買ってあげるね。←当たり前だ!

そして陸でも仲良く遊ぶ子供たち。

IMG_1242.jpg

やっぱ、子供は子供と遊ぶのが一番楽しいみたい。
いちご太郎がこんなに楽しそうにしてるの、初めて見ました。

そして、私は久しぶりに友達とおしゃべりできてうれしかった♪

宴会は子供たちが寝た後も夜まで続き、楽しいひと時をすごせました。
でも、まだまだ足りないよーーー
もっとしゃべりたかったな。

そんな感じで終わった、実家生活2日目。

そして、3日目は飛行機でびゅーんと佐賀空港に帰ってきたのでした。

なんだか、めっちゃあわただしい帰省だったなぁ。

やっぱ、私が仕事をしているから、休みが思うように取れず
なかなかゆっくり帰れないのが残念です(T_T)
でも、ま、楽しかったからいっか。

疲れたけどね。

そして、今月のシルバーウィークにも実家に帰る予定!!!!
今度も盛りだくさんの、バタバタ帰省になりそうな予感。。。

ってか、シルバーウィークってネーミングどうなの!?(どうでもいいけど)
2009年09月07日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(4)

実家生活 -1日目-

昨日は、いちご太郎を寝かせるために添い乳をしてたらうっかり20時に寝てしまいました。
お風呂にも入らず、洋服のまま・・・
眠気って、いきなりきますよね。

で、やっと・・・・実家へ帰省した様子をアップしまーす。

佐賀空港にて。

1267507448_183.jpg

うちは福岡県民なのですが、佐賀空港のほうが近いのでいつも利用しています
なにより、駐車場代が無料なのがお得!!
何泊とめても無料ですよ~
便数は少ないけどね!

ってことで、飛行機でびゅーんと羽田まで。約1時間半。
主人のとなりにすごく太った女の人が座ったおかげで
私までなんだか窮屈だった機内。
できれば隣は空けてくださいってお願いしたのに!
混んでるのかと思いきや、結構空いてるし。

で、ちょっといらっとしつつ羽田で私の両親と合流。
空港でお昼を食べて、帰るついでにららぽーと横浜へ。
買い物がしたかったわけではなく、いちご太郎を遊ばせるためにね!

で、微妙に恥ずかしがりつつばい菌マンに乗るいちご太郎。

IMG_1203.jpg

あ、ちなみにお金は入れてないので動いてません(笑)

このあと、やっと実家へ。

もちろん、実家の犬(ミニチュアダックス)のロンにほえられまくれ
私がぐったり。
いちご太郎はじっとしてました(笑)
ま、すぐ慣れて歩き回ってましたが。

次の日、私の友達が子供を連れてくる予定だったので
その時に使うビニールプールを試運転(?)

IMG_1209.jpg

・・・バナナ食べてるし。

夕方、主人は前の会社の人との飲み会に出かけていき
東京で就職した従妹と偶然遊びに来ていたおばちゃんが遊びにきてプチ宴会。

いちご太郎は全然ぐずらず、とっても良い子でした。

久しぶりに会った従妹はすっかり社会人になっていてちょっとびっくり。
前にあったのは私の結婚式だったから、もう6年ぶりかぁ。
そりゃ、変わるよね。私もか。

そんなこんなでバタバタと終わった実家生活1日目でした。

。。。実家生活2~3日目に続く。
2009年09月06日(Sun) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

うどんで釣られる

昨日のおっぱい事件(なんだそれ)が原因で、
なんとなく今朝もイライラモードだった私。
朝も、夫にそっけなくしちゃってちょっと悪かったな~と思いつつ仕事へ。

なんとか仕事をこなし帰ったら、夫がもう家にいたのですが

「今日の夜ごはんは外に食べにいこうか」

というじゃないですか!

わーい!晩御飯作らなくてもいい♪
と、一気にテンションUP!←調子良すぎ・・・

ま、豪華な外食ってわけじゃなくて、近所のうどん屋さんですけどね。
親子丼とうどんのセットをいちご太郎と仲良く完食しました♪

外食が何で素敵かというと、作らなくていいこともうれしいのですが
後片付けをしなくてもいいってことが一番す・て・き☆

いちご太郎ともたっぷり遊んであげることができたし
すんなり寝てくれました♪



ということで、すっかり心身ともに元気になりました。
毎日毎日、家事と仕事と育児の繰り返しでちょっと疲れてたのかもしれません。

外食、最高ー!

それにしても、世の中のワーキングマザーの人たちはすごいなぁ。
だって、子供3人で職場復帰とか、もう、ただただ尊敬です!→さとさん
私なんて、まだまだですわ。

がんばるぞー!
2009年09月03日(Thu) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

イライラするんです

最近、「そろそろおっぱいやめればー?」としつこい夫。

おっぱいのことに口出さないで!!!!
って何度も言ってるというのに。

ほんと、イライラします。

なんで、そんなにおっぱいをやめさせたいというのか・・・!

ちょっとぐずったりしたときだって、寝ぐずりのときだって、
おっぱいがなかったらどんだけ大変なことになるか。

実際、夫は、ぐずった時はちょっと抱っこしてもおさまらなきゃ私に渡すし
寝かしつけなんてしたことないし。
どんだけおっぱいに助けられてるか知らないんだ。

でも、私だって、少しずつ卒乳できるように仕向けようと試みてるのですよ。

朝のおっぱいはなるべくあげないように・・・とか
ちょっとぐずったくらいなら抱っこしてあやしたり
しまじろうを見せて踊りたくもないのに踊ってみたりと
なるべくおっぱいなしでがんばってるんですよ。

それなのに、今朝の夫ときたら!

「またおっぱい飲ませてる・・・いいかげん、おっぱいやめなよ。今週末でやめたら?」

とか提案してきました。

「はぁ~?別に無理にやめる気ないけど」
と、ちょっと怒り気味に言ったら、

「どうせいつかはやめなきゃいけないだろ」
と、冷たい一言。



ムッキーーーーー!!!!!



寝かせるとき泣きやまなかったら、一晩中面倒をみて
ぐずって大暴れしてるとき、ずーっとつき合って
最終的にはちゃんと機嫌をなおすまで面倒見るのを
全部、夫が自分でできるのなら、今週末やめてやる!

と、言ったらそれは無理なんだそうです。

はぁ、、、なんなんだ・・・
いいかげんな気持ちで、人に提案とかしないでよね。

どうせ、週末だって夫は一日中仕事だから
大暴れするいちご太郎の面倒をみるのは私なんだし。

ってか、ほんとに、おっぱいのことに口出ししないでいただきたい!←切実




あ、一応、夫の名誉のために。
おっぱいのことに口出すこと以外は、わりと育児に協力的だし、良い父親だと思ってますよ。
よく面倒もみてくれるし、おむつも替えてくれるし、お風呂も入れてくれるし、保育園の送り迎えもやってくれるし。

ただ、おっぱいのことだけは!
それだけは、口出しされるのがなんか許せない私です。


みんな、それぞれ夫に対してはいろいろありますよね?
2009年09月02日(Wed) | 母乳育児 | TB(0) | CM(8)

進級!

なんと、いちご太郎、保育園で上のクラスに進級しました!

今までは赤ちゃんクラスだったんだけど
歩けるようになって活動的になってきたので
先週あたりから体験進級をしていたのですが
もう慣れてきたみたいで、今日から完全に進級だそうです!

8か月で保育園に行き始めたいちご太郎。

まだ寝返りもお座りもできなくて
ずっと泣いてばかりだし
ミルクも飲んでくれなくて
もう、どうなるんだろうーって不安ばかりだったけど
いつのまにかミルクも飲むようになって
寝返りもお座りもできるようになって
今ではもう、走り回ってるし!

子供の成長や順応性って、すごい!

今では保育園が大好きです。
ぐずってても、「保育園行くよ~!」って言うと
急いで玄関に走って行くくらい(笑)←それはそれでちょっぴりサミシイ・・・

最初は、保育園に預けることにちょっぴり罪悪感があった私ですが
今では預けてよかったなーって思うことがいっぱいです。

そして、子供の成長にあわせて進級させてくれる保育園の方針(?)は
とてもいいなって思いました。
同じ月齢でも、子供によって成長の具合は違うと思うから
その子その子のスピードに合わせてくれるのはうれしいですね。

先生たちも、いちご太郎の成長をとてもよく見てくれている感じも
とても伝わってくるので、良い保育園でよかった♪

いちご太郎の進級記念日の報告でした!







と、いうことで、帰省の様子はまた今度!

いや、写真の加工がね・・・←そればっか
2009年09月01日(Tue) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(4)
