2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いいお返事

いちご太郎は、返事がとても上手です。

私 「バナナ食べる人ー?」

いちご太郎 「あいっ!」



私 「おむつはくよー」

いちご太郎 「あいっ!」



私 「おもちゃかたづけてくださーい!」

いちご太郎 「あいっ!」


ってな感じで、めっちゃかわいいです。
ちゃんと行動もしてくれるので、たぶんわかってるんでしょうね~



最近ご飯を食べるとき、なぜか前かがみになるいちご太郎。

前へ前へ気持ちがいっているのか(笑)


なので、まっすぐに体をさせつつ

「しゃんっとしてね!」

って言い続けること3日くらい?

そしたら、今日、

「あいっ!」

と勢いよく返事をしながら、前かがみ気味のままお腹を突き出してました・・・

わかります?

気持ちは前へ行ってるんだけど、一応体をまっすぐにしようと思って
お腹だけ突き出したって感じ。

うーん。
うまく説明できないなぁ~
めっちゃおもしろい格好だったんですよぉ。

で、私が体をまっすぐにするんですが
食べ物を前にすると、前へ前へ行ってしまういちご太郎なのでした。


・・・基本、食べ過ぎなんだよね。



どんどん巨大化しています。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ランキングに参加しています!
よろしかったら、ぽちっと・・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


シンプルライフ

シンプルな生活にあこがれています。

が。

あこがれているだけで、実際はごっちゃり生活です(涙)

そんな私がとても大好きなブログの■・・OURHOME・・■のemiさんが
インテリア雑誌に取材されたということで、
その本を探しに本屋さんへ行ってきました。

立ち読みだけして帰ろうと思っていた私ですが←失礼
なんと、買ってしまいました!

『部屋を美しく見せる収納の基本』(成美堂出版)

IMG_7961.jpg

もちろん、emiさんの記事はとっても素敵で
家でじっくり読みたいなって思ったんですが
そのほかの記事も、ぜーんぶ読みたいって思っちゃったんです。

いやー
この本、1300円もするんですよ。
私にしてみれば、えいっ!買うぞ!っていう値段ですよ。←ちょっと大げさ(笑)

でも、最近、収納についてずーっと考えてるんです。
今住んでいるアパートは、古いし狭いしコンセントの位置変だし(笑)で
なんか住みにくい。

たぶん、家の広さに対して荷物が多すぎるんですよね。
それに加えて、私が片づけるのヘタだし
ちゃんと考えて収納していないっていうのも重なって
なんていうか、常にごっちゃり感たっぷり。

荷物に囲まれて生活している感じ。

引っ越す前に住んでいたところは、もっと広かったから当然っちゃー当然ですが。

住み始めて、もう3年目というのに今だダンボールに入ったままのものもあるし。。。


ってことで、この雑誌のようなステキな家はいきなりは無理だけど
せめて、住みやすい家にしたいなと思って研究中です。

この本をさらっと全部読んで感じたこと。

思いつきで片づけるからダメ

なんじゃないかと。

今さらですか。そうですね。
いや、うっすらとは気づいていたんですけどね。

私は、いつも思いつきで片づけをはじめ
中途半端に収納ケースを買ってしまったりして
統一感のない状態に陥ってしまう・・・
というのを繰り返している気がします。

だから、今回はちゃんと計画を立てて片づけていこうかな―
なんて。

道のりは、遠そうですが・・・




それにしても、この本で取り上げられているおうちは、どれもこれもステキ!

私は、間取りを見るのが大好きで
よく家の広告の間取りを見ては、いろいろ妄想しているのですが
この本にもたくさんの家の間取りが・・・!

いずれ、マイホームを!という夢もあるし
今から勉強勉強です!

とにかく、物を減らして、すっきりシンプル生活を目指し頑張ります!

2009年10月26日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(7)

おんぶが大好き

いちご太郎は、おんぶが大好きです。

参考記事→【おんぶ比較

この過去の記事見たら、めっちゃ懐かしい!
ほぼ、一年前です。

ちっちゃかったなぁ。。。いちご太郎。

むしろ、虫っぽい。←え(笑)


おんぶ2 おんぶ3

そんな、おんぶ好きないちご太郎。
最近、「おんぶしよっかー!」と言うと
自分で背中に乗っかってきます。

そして、ちゃんと肩に手を置いてぺたっと張り付いてきます。

そのかわいいこと!!!←親ばか

鏡を見に行き、ばぁっとすると、めっちゃ喜びます。

落下しそうなほどの大喜びです。


おんぶ紐を使わないおんぶだと、両手がふさがっていて写真が撮れないのが残念です。




ちなみに、へこリングのおんぶ紐はまだつかえます!
市販のじゃないので(お友達のあさみさん手作り!)耐重量はわかんないけど
長さがかなり長いのでまだいけそうです。

ほかの抱っこひも&おんぶリュックはもう入れません。
そしてもちろん表記されている重量をオーバーしてるのでちょっとコワいし・・・

最近は、一人で遊んでくれたりぐずることがへってきたので
おんぶしながら家事なんてしなくなりました。
それはとてもいいことなのだけど、ちょっとサミシイ気持ちも。。。

当時は、抱っこしていないと泣き続けるいちご太郎に困っていて
もうおんぶしかない!!!ってかんじだったので
なんか、もう、必死でした。

でも、そういうのもしあわせだったなぁ、と今になって思います。


まぁ、今だからってのもあるけどね。


だって、おんぶして洗濯干すのとか、おんぶして料理とか、おんぶしてうたたねとか、ほんとしんどかったし!

だけど、そういう時期があって、今があるんですよね。
当たり前だけど。

これからも、子育てがんばろー!!!




とりあえず、おんぶで寝かせられないかとモクロミ中。

卒乳にむけてね!



そう!

まだ卒乳できてませーん☆

とくに、寝るときの添い乳がね。。。



いつまで飲むのかなぁ。
もう、おいしくないと思うんだけどね。(板チョコ一枚とか食べちゃったし)


まぁ、ぼちぼちいきます。
2009年10月20日(Tue) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(3)

ありえない光景

本日、ありえない光景を目にしました。


犬神家的なドラえもん

 ↓

IMG_1593.jpg


ちょっとちがうか・・・



とり団子を鍋に入れてる途中に、
あ、カーテンを閉めなきゃ、と思ってキッチンを離れた隙に
いちご太郎がとり団子のタネが入ったボールに
ドラえもんをほおり込んだ模様です。

ちなみに、夕食はとり団子鍋ではなく
とり団子入りちゃんぽんでした。
 ↑
どうでもいい情報(笑)



さらに、あり得ない光景・・・


IMG_1594.jpg



散らかしすぎやーーーーー!!!


絶対、まず全部出して広げます。
そして、飽きるのかすぐどこかへ行こうとして立ち上がるのですが
自分が散らかしたおもちゃにつまずいて転んで怒ります(笑)

「ちょっと、片づけてー!」

と言うと、急いでおもちゃ入れにポンポンほおり込んでくれますが
途中で気になるおもちゃがあると、また出すんですけどね。


以上、ありえない光景シリーズでした(笑)
2009年10月18日(Sun) | ひとこと | TB(0) | CM(8)

お片づけ

いちご太郎は、いつの間にか、お片づけができるようになっていました。

ティリリティティティー~!!!

かなりのレベルアップです☆


【食事編】

まず、手当たりしだいがつがつ食べて、だんだんおなかがいっぱいになると
エプロンを引きちぎるように外します(笑)

「もうごちそうさま?」

と聞くと、両手を合わせてぺこっとし

「たっ!」

と言い、自分の食器を重ねて

「んっ!」

と言って流しのほうに差し出します。
ここで、私がとりに行かないと床に落下するので、急いでとりに行き

「ありがとう!」

と言って受け取り、流しに置きます。

すると、それを満足そうに見守り、イスからおろせと暴れます。
(うちは、テーブルにつけるタイプのイスです)


【ゴミ箱編】
面倒くさがりな私は、つい、いちご太郎の鼻をふいたティッシュや紙くずなど
ちょっとしたゴミをちょっとその辺に置いてしまします。(恥)

いつのころからか、いちご太郎はそれを集め
キッチンのふた付きごみ箱に捨てに行ってくれるようになりました。

最初は、ふたを開けて何かを入れるっていうことに興味があって
自分のおもちゃとかスプーンとか捨てちゃだめなものまで
入れようとしてくれてたのですが

「それはだめーこれは入れていいよー」

と、何回か言っているうちに、なんとなくゴミを捨ててくれるようになりました。

とくに、私がぽいっとその辺に置いたごみをみると
急いで捨てに行ってくれます。

ふふふ。

いちご太郎を、ゴミ捨て係に任命しよう!←ずぼら主婦


【おもちゃ編】
うちには、おもちゃ入れが二つあります。

が、置き場所を2か所作ってるっていうだけで、中身の分類はないので
特に何も考えず、そこにあるおもちゃをぽいぽい入れています。
リビングとキッチンに1個ずつ置いています。

で、いちご太郎は、遊ぶ時は入れ物からいくつもどんどん出すのですが

「ちょっと片づけて―」

と言うと、ぽいぽいおもちゃ入れにおもちゃを入れていってくれます。

そして、また出していって遊んだりするのですが、
一応「片づける」ということは理解しているようです。


すごいなー

お片づけとかは、保育園で教えられてるんだと思うんだけど
知らないうちにいろいろ出来るようになっていてビックリします。


もっといろいろ出来るようになったら、
いっぱいお手伝いをしてもらおうともくろんでいる、私なのでした。


2009年10月17日(Sat) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(2)

いとこの結婚式

この前の3連休、いとこの結婚式に出席してきました!

うち、福岡。
会場、滋賀。

またまた、飛行機ですよ。。。
もう、3か月連続で子連れで飛行機。


全然、慣れませんがね・・・


結婚式に出るってことで、礼服やら靴やらとにかく荷物が多い!
主人も一緒だからまだましだけど、空港からバスと電車での移動がほんっとに疲れました。。。

でも、とーってもステキな結婚式でした。

IMG_1441.jpg

とにかく、花嫁さんがキレイ♪
雑誌のモデルさんみたいにきれいでした。

そして、いちご太郎もおめかし!

IMG_1425.jpg

親戚一同の集合写真の時にぐっすり眠ってしまい、たぶん後頭部しか映っていない予感。。。
そして披露宴も半分くらい眠りこけ、起きた瞬間に「まんまー!」と叫び
パンをほおばっていました(笑)

それにしても、久しぶりに会った親戚たちとの宴会はとっても楽しかったです。
いちご太郎は全然人見知りもせず、みんなにかわいがってもらってました!
そして、私は楽ちんでした♪

ここでは、私が一人だけ飛びぬけて年上で
5歳年下の弟から下に6人のいとこたちがいるのですが
それぞれ就職したりしていて、すっかり大人になっていました。

みんな、子供だったのになぁ。
まぁ、当時は私も子供だったけど(笑)


なんだか眩しいくらい。


みんなの将来が、幸せであるといいな。




そんなこんなで、帰ってきたらへとへとでした。。。
次の日から仕事だし。

なんか、眠いんですよねー
キーボード打ちながら意識が飛んでいきます。
早く寝ろよって話ですが(笑)




次は誰の結婚式で会えるかな?

楽しみだなー♪
2009年10月15日(Thu) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

身体測定!

1カ月に1回、保育園で身体測定をしてくれます。

今日は、身体測定の日だったみたいで、連絡帳に記入がありました。


身長 80.1㎝
体重 12.4kg



ずいぶん大きくなりました!

もう、80サイズの服は着れません。
上下とも90サイズで揃えました。
若干、ズボンは裾が長いですけどね。(短足!?)

生後、ずっと体重が増えなくてちょっぴり悩んでいたけど
今ではすっかりグラフの上のほうになるくらい立派な体重になりました。

左に身長と体重のグラフがあるので見てもらうとわかるのですが
普通、月齢が上がるごとに緩やかな曲線を描くはずの体重が
8か月頃から、ほぼ斜め45度で右肩上がりです(笑)

身長は、ちょうどいい感じに真ん中なんですけどねー

食べすぎなんでしょうか。。。

肥満児ではないと思うんですが。


ヨーグルトを自分で食べるいちご太郎。

IMG_1418.jpg


ひげじいさんです。


2009年10月08日(Thu) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(4)

朝ごパン

我が家の朝食は、90%くらい和食です。
といっても、おかずは特になく、ご飯とお味噌汁だけですが。。。

それは、夫の仕事柄(農業ね)、力仕事が多いし
やっぱお米のほうが腹持ちもいいよねっていうのもあるけど
私も夫も、単純にお米が好きなんです。

でも、無性に朝、パンが食べたくなることがあります。

そう!
残りの10%ですな。

そこで、出番なのがホームベーカリー♪

ずっと欲しかったけどなかなか買えなくて
いちご太郎が産まれたとき、お祝いにもらうことができました☆

で、朝ごパンが食べたいときは、夜に材料を仕込み
タイマーをかければ、朝には焼きたてのできあがり~♪


pan.jpg

今朝のフランスパン。

食パンの形だけどフランスパン。

もう、できたてのパンは、おいしすぎです。
いちご太郎も、大好きです。
もうないよって言うと、泣いて抗議します。

今朝、3人で1斤食べてしまいました!


ってか、いつもですけどね(笑)

いろいろトッピングを入れたり、アレンジしたりしてみるけど
夫的にはシンプルなフランスパンが一番好きみたいです。

...張り合いないですね。

でも、めげずにいろいろ挑戦しつつ、研究中です。



米粉が気になる、今日この頃。
2009年10月07日(Wed) | 食べ物 | TB(0) | CM(0)

牛すじを食らう1歳児

昨日の夕食はおでんでした。

夫は、おでんの具で牛すじが大好きなので
おでんには必ず牛すじを入れます。
前の日から作っていたので、
とろっとろのおいしいのができました。



そしたら、、、


なんと、いちご太郎に牛すじを食べさせているではないですか!!!!!

ってか、いちご太郎も嫌がってないし!!!

何回も何回ももぐもぐして、
ついにはごっくんと飲み込みました。

そしてもっと欲しそうに手を伸ばすし・・・


「さすが、俺の子だな♪」

なんて、ご満悦の夫ですが・・・

いや、そりゃ、とろっとろだからのどに詰まるとかは大丈夫だろうけど
そもそも、牛すじなんて子供に食べさせていいものなの!?


今のところ、下痢とかぶつぶつとかないけどさぁ~


なんか、不安な私なのでした。




それにしても、父ちゃん!
なんて大胆な事をするんだ!!!!

そういえば、離乳食の時も私が慎重に進めてるというのに
なんだか大胆だったなぁ。。。

まぁ、何事もなければいいけど。




ちなみに、今日の夕食もおでんです。

たぶん、今週はずっとおでんです。

楽ちんです♪




でも、今夜は牛すじは阻止しようと思います。

絶対に!
2009年10月06日(Tue) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)
