2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

築城航空祭に行ってきました

土曜日から、親戚の家に泊まらせてもらい
昨日、築城基地の航空祭に行ってきました!

IMG_8064.jpg

いろんな航空自衛隊の基地でもやってるみたいですが
戦闘機がバンバン飛びまくる、とっても素敵なお祭りです♪←なんだこの軽い説明・・・

3年前にも一度来たことがあるのですが
雨が降ってしまったのでぜんぜんゆっくり見れず
いつかゆっくり見たいなぁと思っていたのでした。

今年は、いちご太郎もだいぶ大きくなったし
車とか大好きだから喜ぶかも!ってことで
かなり気合いを入れていたのですが
なぜか天気は危ない感じ。。。

私、雨女なのよね・・・

曇り空だったけど、なんとか雨はふらず
そこまで寒くもなくて良かったです。

めちゃくちゃ爆音でとぶ戦闘機に
最初はビビっていたいちご太郎も
だんだん慣れて、ちゃんと指をさして見ていました。

IMG_8088.jpg

...よだれたらしながらね。


念願の花自動車にも乗れて、大満足!

ただ、コックピットの見学が長蛇の列で
並ぶのを断念したのでした。。。

マニアが多すぎるのよ!!!!

なんていうかねー
みんなものすごい望遠の、めっちゃ立派なカメラを持って
脚立も持参で、ついでに迷彩服とか着てて
一目でマニアだってわかるような人がいっぱいでした。

でも、別にマニアでもない私もテンションが上がるくらいだから
本当に好きな人にはたまらないお祭りなんだろうなーと思います。

張りきって、8時過ぎから行ったので
10時くらいにはもう疲れちゃって親戚のおうちへ戻りました。

そして、午後からはメインイベントの、ブルーインパルスの飛行!

これは、親戚のおうちのお庭から見えるのでそこから観賞することに。

6機のブルーインパルスが、煙を出しながら
めっちゃアクロバティックな動きをしてくれる
ものすごくテンションの上がるショーです!

こんな感じで、大迫力のショーでした!

IMG_8106.jpg IMG_8109.jpg

めっちゃカッコイイ動画を見つけました!
 ↓


コレを見てたら、いちご太郎も大興奮!
飛行機好きになったようです。

あーブルーインパルスのマークのアップリケ、買ってくればよかった。。。
で、いちご太郎の給食袋につけたかったな。
1個800円もするから、躊躇してしまった・・・

また、来年も行きたいです。
2009年11月30日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

ハゲました

いちご太郎が、ハゲてしまいました。。。

IMG_8045.jpg

夫がいちご太郎をお風呂に入れてくれようとしてたとき
先にお風呂場に入っていたいちご太郎が
夫のひげそり用のカミソリで自分の頭をジョリっと・・・

っていうか、ケガしなくて良かったーーーーー

ちゃんと見ててよっ!夫!

と、一応注意をしつつ、お風呂場からカミソリは撤去です。


最近、前にもましてイタズラいっぱいないちご太郎。

危険なものは気をつけないといけませんね。

でも、危険なものを全部排除するだけじゃなくて
危機管理がちゃんとできる子になってほしいので
危ないものをちゃんと見て、判断できるように教えていきたいです。

IMG_8038.jpg

みかんを食らういちご太郎(ハゲ中)。
いつもいつも食べすぎです。
2009年11月22日(Sun) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(4)

卒乳を終えて・・・

卒乳をしたら、数日後に生理がやってきました。

激重のっ・・・!

実は、産後1年以上たつのに1回しか生理がきてなくて
しかも軽ーい感じのウソ生理だったから
今回が産後初生理って感じだったんだけど。

もう、久しぶりなのもあってしんどいのなんの。

しかも、下痢まで・・・(汚い話でごめんなさい)

そんなこんなで体調悪いなぁって思ってたんだけど
お腹のゴロゴロも下痢も止まらず、
食欲もなく3日もまともに食事が食べれないので
病院に行ってきました。

そしたら、細菌性胃腸炎でしたー

点滴打たれたー

そしたら、少し元気になりました。

が、のんびりゆっくり休もうと思います。

最近、この胃腸炎が流行ってるみたいなので
みなさんも気を付けてくださいね。





ということで、せっかくコメントくれてるのに
お返事遅れててごめんなさい!
元気になったらしまーす!

そして、いっぱい更新したいネタもあるので
早く元気になって更新します☆
2009年11月20日(Fri) | 卒乳 | TB(0) | CM(2)

いがいとすんなり・・・卒乳3日目

3日目の作戦は・・・

普通に寝かせてみよう作戦!

いや、もうネタ切れですよ。ほんと。


夕食後、お風呂に入ったあと一緒にテレビを見てると
なんとなく横抱きの体勢になって、おっぱいをつんつんしだすいちご太郎。
でも、泣くわけでもなく、服をめくるでもなく
首の皮を引っ張るふりをして、おっぱいをつんつん(笑)

かわいいぞ!

でも、そのうちテレビをみながらうとうと・・・

抱っこしなおすと、ぴたっとくっついてきてぐーぐー眠りだしました。

そのまま、お布団に連れて行ったらそのままぐっすり!

すごーい!
全然泣いてないよ!

で、私が22時半ごろお布団に入った時も起きず
3時ごろに私がトイレに行ったら起きちゃったんだけど
ちょっと抱っこして背中トントンしたら朝までぐっすりでした!

一応、最終目的は、お布団にゴロンとした状態で寝かしつけができることだけど
とりあえず卒乳っていう意味ではOKかな?

大変だったのは、初日だけでした。

まだこれから大変になることがあるのかわかりませんが・・・



もうおっぱいを飲ませられないのは、とってもさみしいけれど
思う存分飲ませてあげられたかなって思うので、思い残すことはないです。

前に実家に帰った時に、すでに卒乳をすました親友に、
「卒乳できる自信ないよ~」って話をしたとき、

「いつか、今っ!って時がくるよ。」

って言っていたのを思い出しました。

それが、今だったんだなって思います。

だって、どんなにいちご太郎が泣き叫んでも、
初日はちょっとつられて涙が出てしまったけど
そんなに泣くならもうあげてしまおうって気持ちには
不思議とならなかったのでした。


これで、いちご太郎は、ひとつ大人の階段をのぼりました(笑)


そして、私はやっと酒飲み放題~♪
2009年11月15日(Sun) | 卒乳 | TB(0) | CM(6)

子守唄・・・卒乳2日目

昨日は、疲れさせて寝かせよう作戦を決行しました!

まず、保育園に迎えに行ったあと主人の実家へ行き
夕食を外で食べようということになり、ついでに温泉にも行くことに。

じいちゃん、ばあちゃんと一緒でうれしかったのか
ずっとテンション高くご機嫌ないちご太郎。

焼肉を食べに行ったのですが、お子様クッパセットをもりもり食べる。
ついでに、焼肉屋さんのトイレでうんにょもしてきました(笑)
しかも、お義母さんにトイレに連れて行ってもらったんだけど、全然大丈夫らしい。
すごいぞ!いちご太郎!

温泉でも大はしゃぎで、帰りの車の中でぐっすり。
そのまま家に入り、布団に寝かせてもぐっすり。

ふふふ。作戦大成功。

ま、0時には目を覚ましてしまいましたが。。。

でも、その時も泣いてるんだけど、昨日のような絶叫ではなく
さみしげな感じで、たまに「まんま~」という感じでした。
抱っこしてたら、反り繰り返ることもなくしがみついてきて
そのうちうとうと・・・

布団に寝かせようとすると「うわ~ん!」と泣きだし、また抱っこ。

抱っこして、子守唄を歌いながらうろうろ歩くとまたうとうと。
いびきをかきだしたので大丈夫だろうと思い布団に寝かせるとまた泣きだす・・・

ずっと立って歩き回るのも疲れるので、ちょっと座ったらまた起きて泣きだす・・・


新生児か!!!!


と思わず心の中で突っ込みました(笑)

いやーほんと、新生児のころを思い出しました。
でも、そのころは重さは5キロ程度。
今は、ほぼ13キロ。

重いっちゅーねん!

子守唄を歌うのも、30分も歌ってたら声が枯れてきました。
歌手って、すごいですね(違)
ってか、私の子守唄で夫はぐっすりですよ。

あんたが寝てどうするーーーーー


いい加減疲れてきたので、リビングを暗くして、子守唄のCDをかけることに。
(うちは、寝室にオーディオ機器がひとつもないのです)

すると、私が座ったままでもぺたっとひっついて眠りだしました!

すごい!

なんか、世界の子守唄が集結したようなCDで、
適当にレンタルでかりてきたやつなんだけど。

で、CDが終わるくらい(たぶん1時間くらい?)まで
わたしもうとうとしながら座りながらCDを聴いてたら
もう大丈夫だろうってくらいぐっすり眠ったので
そのまま一緒にお布団へ。

この時、たしか1時半ごろ。

そしたら、そのまま朝までぐっすりでした。

1日目より、2日目のほうが全然楽でした!!
相変わらず、うとうとしながら私の首の皮をつまむんですけどね。
落ち着くのかな?


で、私のおっぱいの状況はというと・・・

昨日の夕方くらいからちょっと張り出し、微妙に痛みがありました。
焼肉のせい!?
ほんとはカロリーを取りすぎるのも良くないらしいけど
肉の誘惑には勝てませんでした(笑)

血行が良くなるとよけい張るということなので
温泉はあまり長湯をせずさっと出て
帰ってからちょっと絞ったら楽になりました。

夜中、1時間くらいいちご太郎を抱っこしてたけど痛くなかったしね。

そして、今はふわふわで全然痛みもなく。

なので、ちょっと自分で絞りつつ様子をみていこうかなー。




さて。

今日はどういう作戦でいこうかなー?
2009年11月14日(Sat) | 卒乳 | TB(0) | CM(0)

夜中の出来事・・・卒乳1日目

なんとなく、断乳ではなく、あえて卒乳としてみました。
そろそろ、おっぱい卒業ねっていう意味を込めて・・・
言い方なんてどうでもいいんですがね。

で、昨日いきなり思いつきではじめた、寝る前のおっぱいやめよう作戦。

20時に大泣きしながらも30分程度で眠ったいちご太郎。
とっても穏やかな寝顔で、まさに大仏のようだったので

もしや、このまま朝まで眠ってくれるのでは!?

とひそかに期待していた私。

が、期待もむなしく、23時に目を覚ましました。
わーんという泣き声とともに。。。

そして、泣き続けるいちご太郎・・・
それはもう、ものすごい大声で。
っていうか、絶叫ですよ!

あぁ、、、ご近所さん、ごめんなさい(>_<)

抱っこしようとすると、反り繰り返るし
寝っ転がらそうとすると置きあがって立ち上がり
怒った顔で私をじっと見ながら大暴れ。。。
手を握ろうとすると振り払い、ついでにビンタ!!!

痛いっす・・・

ってか、私、体調悪いのになんでこんなことしてるんだろうか・・・

ぎゅって抱きしめたら、すごい悲しい声で

「まんま~まんま~」

と泣くんです。

なんだか、私まで悲しくなってオイオイ泣いてしまいました。。。
と、コレを書いてる今も涙が・・・

卒乳って、母親もつらいんです。

でも、ここでおっぱいをあげてしまったら
せっかくさっき我慢したいちご太郎の気持ちが無駄になってしまいます。

ここは、心を鬼にして、頑張りどころです。

とにかく、暴れるいちご太郎のそばにいてトントンしたり
ぎゅって抱きしめたり、話しかけたり歌を歌ったり・・・

そうしてるうちに、いつもおっぱいを飲んでいる横抱きのまま
うとうと眠りはじめました。

私の首の皮をつまみながら(笑)

結局、23時から泣き始め、ぐっすり眠ったのを見届けて時計をみたら1時でした。

2時間か・・・

でも、そのあとは、朝までぐっすり眠ってくれました。

朝起きた時も、泣きながら「まんま~」と言っていたけど

「豆乳飲む?」

って聞くと、元気に「のむっ!」と返事をして私に抱きついてきました。

そして、一緒にキッチンに豆乳を取りに行ったら
もうすっかりご機嫌になり、ごくごく飲んでました。

ご飯ももりもり食べたし、トイレでうんにょもしたし、
いつもの元気いっぱいのいちご太郎で保育園に出かけて行きました。

よかった。




ちなみに、私は鼻水&微熱が治らず、今日は仕事をお休みさせてもらいました。

あ、インフルエンザじゃないですよ!!!
ちゃんと病院に行ってきましたから!
鼻風邪だそうです。

一日ゆっくりしまーす。

あとは、おっぱいのケアを考えなきゃ!

昨日の朝以来ずっとあげてないので
丸一日あげてないことになるのだけど、まだ張ってきません。
まぁ、ずっと夜だけの授乳だったから、
そこまでおっぱいが製造されていないのでしょうね。

がちがちになったら、一度産婦人科の母乳外来へ行こうかな、と思っています。



今日は、早く迎えにいって、いっぱいいっぱい遊んであげよう。
2009年11月13日(Fri) | 卒乳 | TB(0) | CM(4)

急に思い立って・・・卒乳に挑戦

寝る前のおっぱい、および添い乳をやめてみました。

というのも、私の体調が良くなく(微熱&鼻水だらだら)
一応授乳もOKな薬なのですが、服薬中だし
もうそろそろいいやめようかなーという気持ちが急にふくらみました。

で、急に今日実行・・・

いちご太郎、いきなりでごめんよ・・・




まず、寝室で寝っ転がって背中トントン作戦。

が、のたうちまわりながら泣き叫ぶいちご太郎。。。
なんていうか、悲しくて泣いてるというよりも、

「乳のませろーーーー!!!!」

と怒っている様子。

途中から、立ち上がり、横抱きの体勢に無理やりなろうとします。
そして、背中トントンしても、振り払うかのようにのけぞり
この世の終わりかのように大騒ぎ・・・

と、この状態を寝室で20分くらいがんばりましたが
私が耐えられなくなりリビングへ。

ここでも、号泣しながら、私の周りをぐるぐる歩いて横抱きになろうとしたり
もう、大騒ぎで、いい加減近所迷惑なんじゃないかとおもいつつ
だめもとで、YouTubeで「ぐるぐるどかん」や「アンパンマンのマーチ」を流してみる。

と、それに興味をひかれ、泣きやんだ!

若干、不満げな表情ながらも私に抱きつく感じでおとなしくなり、
歌を聴きながらぼーっとしてたらいつの間にか眠ってました。

泣いていたのは、30分くらいだったかな?

あとは、夜中に目を覚ました時に乗り切れるかが勝負です。

・・・がんばろう。




こちらは、ねんトレ(ねんねトレーニング)うまくいったようです。
よかった!

母親って、大変ですよねー
2009年11月12日(Thu) | 卒乳 | TB(0) | CM(0)

運動会とカフェとお好み焼きと・・・

今日は、職場の運動会でした。

私は派遣社員なので、別に参加しなくてもいいんですが
子供連れておいで~って言ってくれたので
ありがたく参加させてもらいました!

そして、デジカメを忘れてしまうダメな私・・・

いちご太郎はめっちゃかわいいおニューのジャージを着て参加しました!

もちろん、私も競技に参加しましたよ。

『障害物競争』と『借り物競走』と『二人三脚』に・・・

いやー疲れました。
たぶん、明日は筋肉痛かな。
あ、いや、数日後だったりして(笑)

いちご太郎は、子供の競技に参加させてもらって
パンやお菓子やおもちゃをゲットしました!

しかも、私が競技に出ているときは
社員さんたちに面倒を見てもらっていたのですが
全然泣かずに、おりこうさんでした☆

ちょっと緊張気味の顔だったけど・・・(笑)

あまり長時間はいちご太郎も疲れちゃうし眠そうだったので
お昼のお弁当を食べたら帰りました。

あ、でも、お友達のあさみさんちが職場の近くなので
ついでだし寄って帰ることに。

あさみさんちには、いちご太郎より11日早く産まれたくまこちゃんがいます。

久しぶりに会ったくまこちゃんは、女の子らしくかわいーくなってました!
やっぱ男の子のいちご太郎とは違いますね~

かわゆい♪

で、あさみさんちの近くにある
コーヒーがおいしいというおしゃれなカフェへ行くことに。

パフェをがっつくいちご太郎とくまこちゃん。
 ↓
PAP_0025.jpg

くまこちゃん、目が寄ってる・・・(笑)

二人ともクリームまみれ。
いちご太郎なんて、鼻の穴にチョコがはいってました!

コーヒーもパフェもおいしかったし
おしゃれなカフェもうれしかった♪
うちの近くには、おしゃれなどころか、カフェすらないし。
私が知らないだけで、あるのかな?
いや、ないだろうな。。。(どっちだ!)

あーそれにしても、久しぶりにあさみさんとおしゃべりができてとっても楽しかった!
あさみさんと一緒にいるとなんだか元気になれるのです。


そして、キッチンの手作りワゴンを見せてもらって
私も自作しようと心に決めたのでした!

帰ろうと思ったら、社員旅行から帰ってきたくまだんなさんが
おいしいロールケーキのお土産を持って現れました。

もちろん、ごちそうになって帰ったのでした。


食べ過ぎや・・・


で、さらにそのあと、親戚のおうちに呼ばれ
お好み焼き&餃子パーティーをしたのでした。

もう、ぐったりですわ。

でもでも、とっても楽しい一日でした。

おかげで、いちご太郎は興奮したのか
うつらうつらはするのですが何度も起きて
なかなか寝てくれませんでしたけどね!
2009年11月07日(Sat) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

トイレで!

生後4か月くらいで初トイレを成功させたいちご太郎!→参考記事

なんと、ここ数日トイレでうんにょ作戦、大成功です!!!!
 ↑
単なる思いつきですけどね(笑)


今まで、おしっこはだいぶ成功してたのですが
うんにょまではなかなか出なかったんです。

毎回適当にうんにょの歌を歌いながら座らせていたら
一昨日、うーん!と上手に踏ん張って、立派なうんにょをしてくれました!
で、今日も朝ご飯を食べた後、夫が見守る中大成功でした!

いちご太郎は基本的にトイレが大好き。
うちは、補助便座を使っているのですが
全然嫌がらず座ってくれます。

最初、おまるも考えてたんだけど
私が洗うのが面倒だなーと思ったのと
若干神経質な夫が「部屋にトイレが置いてあるのは嫌だ」と言うので、
両者の利害が一致したため(笑)補助便座を購入したのでした。

意外とすんなり座ってくれたし、今のところ嫌がらないので
このままトイレトレ的な感じでおむつをとりたいなーと思っています。

って、これから寒くなるのにね!

おむつをはずすのには最も適さない季節ですが。

とうとうビッグサイズのおむつしか入らなくなってしまったし
(ビッグサイズはパンツ型しかないのよーーーーー高い・・・)
最近布おむつもさぼり気味。

紙おむつの節約にもなるしね。←結局ソレ(笑)

それはおいといても、トイレでうんにょをしてくれると
後処理がとっても楽ちんです♪
ちょちょっとおしりふきで拭けばオッケー!

ま、今朝は主人が拭いて流しちゃダメなおしりふきを
トイレに流しそうになるトラブルもありましたが・・・
(私がトイレに手を突っ込んで拾いましたよ。私がね!)

トイレには、流せるタイプのおしりふきを置いとこうかな。(割高だけど)

ってか、トイレットペーパーで拭いてもよさそうだけど
若干神経質な夫が「トイレットペーパーじゃダメじゃね?かわいそうだし」
って言うので、当分おしりふきにしておこうと思います。

・・・たぶん、私はそのうちトイレットペーパーを使いそうですが(笑)
2009年11月05日(Thu) | 布おむつ・トイレトレ | TB(-) | CM(4)

びっくり2連発

急に寒くなりましたね~

ホットカーペットを出したいのですが
ホットカーペットの上に置くカーペットをクリーニングに出してしまい
まだ戻ってきません。

連絡が来るはずなんだが・・・
はやくー

んで、あまりに寒いのでハロゲンヒーターを出してしまいました。

それはあんまりじゃない?と夫に言われたけど
寒くて寒くて仕方ないのです。

もしや・・・と思って熱を測ったら

37.5度

びっくり☆

でも、びみょー。
しんどいけど、動けないわけでもないって感じで
ほんと微妙です。


で、お風呂上りにおっぱいを飲みながらうとうとするいちご太郎を見て

なんてかわいいんだろう♪

って思いながら私もうとうとしてたら


ブッ!!!!!


と大きなおならをしてくれました。
うとうと眠りながら・・・

なんて器用なんだ!!

もう、母ちゃん、びっくりしたよ。

そんなわけで、びっくり2連発。

熱がひどくならないように、葛根湯を飲んでおとなしく寝ようと思います。



みなさんも、風邪には気をつけてくださいね。
2009年11月02日(Mon) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(2)

寝顔を見ながら・・・

なんだか、読んでいて涙があふれてきました。
何度読んでも、胸がきゅーってなります。

独身ですがママになりました



昨夜、いちご太郎の寝顔を見ながら、いろんなことを考えました。

いろんな人がいて、いろんな家族があって、いろんな子育てがある。

みんな、幸せであるといいなって心から思います。

そして、我が家が幸せでいられるように、毎日、笑顔で、頑張っていきたいな。。。


と、そんなことを考えながら寝ているいちご太郎の頭をなでなでしてたら、

振り払われたけどね!!!


IMG_1186.jpg

2009年11月01日(Sun) | ひとこと | TB(0) | CM(0)
