2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お腹がすくと・・・

いちご太郎は、お腹がすくと異常に機嫌が悪くなります。
(みんなそうかな?)

普段はめっちゃかわいいいちご太郎が
悪魔のように変身します。

デビルです。

さっき、おやつにホットケーキミックスで
バナナクッキーを焼こうと思って準備してたら
どこからかスプーンを持ってきて生地を食べ
ダメだと取り上げたらまた床に突っ伏して号泣。

焼けるまで待てというのに、もう、ずっと号泣。
足もバタバタ。

焼けたら焼けたで、すごい勢いで食べ
もっとよこせと皿を持って私の周りをうろうろ。
(まだ生地が残ってるのを確認しいてるし)

オーブンがチーンと言うたびに、
「ここ!」
と皿を指差し、入れろと要求。

焼けたら食べ、焼けたら食べ、もうないよ!

皿までガジガジ。

なんでこんなに食い意地がはってるのか・・・
ただのおやつですよー

それにしても、ぐずりとかそんなレベルじゃないデビルっぷり。

これが噂の魔の2歳児!?
いや、魔の3歳児ってのもあるらしいから
これからずっとデビルですか!?

なんか、疲れた・・・

今はいちご太郎を膝に乗せつつ、キーボード打ってるんだけど
その間もずーっといちご太郎は豆乳をのみながら皿をガジガジ中。

どんだけお腹すとんねん!←なぜか関西弁(笑)



---------
あ、水ぼうそうはすっかり良くなりました。
自宅待機は5日間でした。
2010年02月28日(Sun) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

水ぼうそう - 3日目 -

昨日まで、たいしたことないなーって思ってた水ぼうそう。

今日はちょっとしんどそうです。

まず、熱がでました。

朝:37.8度 → 夕方:38.6度

そして、口の中にも水疱ができてしまったみたいで
食べたり飲んだりするのが痛いみたい。

でも、熱あるし水分を取らないといけないんだけど
飲むと痛ーいって感じで泣きます。

あと、かゆいのか痛いのか
突然ふえーんと泣きます。

まだうまくしゃべれないからよくわからないけど
とにかく、つらそうです(>_<)

早く良くなりますように。
2010年02月21日(Sun) | 病気 | TB(0) | CM(0)

水ぼうそう

なんと、なんと、いちご太郎、水ぼうそうになってしまいました!

ビックリ~!

保育園か、小児科でうつされたんだろうなぁ。

微妙に流行ってるみたいです。
水ぼうそう。

一昨日、足と背中のぶつぶつに気付いて
ちょうど昨日は小児科に行く日だったのでついでに聞いたら

「あれ、水ぼうそうだよ。これ。」

とあっさり言われ、病院内で即隔離。。。

今のところ、お腹・背中・足・おしりに水疱ができてて
まだ顔にはないです。

水曜日まで外出禁止~
水ぼうそうになってない人、うちに出入り禁止~(笑)

もちろん保育園もお休み。。。

土日はさんでくれてよかったよー
どっちにしても仕事休まないといけないけど。

でも、元気なのにどこにも行けないって・・・
つらいな。

私が・・・(笑)

2010年02月20日(Sat) | 病気 | TB(0) | CM(0)

デビルマン

本日のいちご太郎、夕方急にデビルマンに変身しました・・・

昼間は、ご機嫌で夫の実家で遊んだり、
親戚のおうちで遊んだりして
ちょっと遅かったけど15時ごろお昼寝しました。

で、18時ごろ起きたんだけど寝起き最悪。
さらに運の悪いことに、私がトイレに入っていたため
目を覚ますと誰もいない!

大泣きです。

というか、怪獣!?ってくらいギャン泣き。

抱っこしようとしても大暴れで
声をかけても意味なし。
ってか、怒ってるみたいで、私を見るとぺしぺし叩いてきます。

転がりながら泣いてたら、父ちゃんが帰ってきました。

父ちゃんが抱っこしようとすると、イヤ!と言ってわたしの膝に。

ひしっと抱きつき、泣きやんで
はーやれやれって感じでイスに座らせて
私は洗濯ものでも取り入れようと立ったら・・・

わーーーーーん!!!!!

と、また号泣。

え!?これは、まさか後追いですか!?
今頃!?

そのあと、30分くらいまた大暴れ。

なんか、ものすごく怒ってました。

でも、

「母ちゃんがいなくなったから怒ったの?ごめんね。」

と言ってよしよししてたらちょっとおさまって
私のことぺしぺし叩いてたんだけど
急に私にひしっと抱きついてきて泣きやみました。

それまで、ヤクルトやマグマグを渡しても投げ返されたり
大好きなラムネもいらんと突き返していたのに
ヤクルトをとってごくごく飲みお茶も自分で飲んで
ラムネも開けてと持ってきました。

急に機嫌が戻ったようです。

やれやれ。

どうも、基本的に気性難・・・

私も夫も、荒いと言えば荒いから2倍荒いのか・・・

それとも、魔の2歳児に突入なのか・・・(まだ1歳8カ月なのに)

最近、トイレも嫌がるしねぇ。

噂の、イヤイヤ期!?

夜もなかなか寝ないし、なんだか疲れました。


リビングでぐーぐー寝ている夫をみると
ほんと、ふんずけてやろうかと思うんですけど!

はぁ。

洗濯物干して、寝ようっと。
2010年02月15日(Mon) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

寝かしつけ

なんと、なんと!

本日の寝かしつけは、夫がしてくれました~!

パチパチパチ~!!!!!

ちょっと前、リビングでアンパンマンを見ながら
夫の膝の上で寝たことはあったのですが
今日は、

「父ちゃんとねんねしてね」

って言ったら

「うん。ねんね。」

と言って、二人でお布団へ行ったのです!

途中、片づけをしてる私の周りをうろうろして
ばいばーい!と手を振ってお布団のところへ戻り
また私のところへやってきて、またお布団へもどり・・・
を繰り返していたのですが
なんか静かになったなーって思ったら、
なんと二人でぐーぐー眠ってるではありませんか!

感動です!!!!

おかげで、すんなり片づけもできたし、ゆっくりお風呂にも入れたし
なんだかゆったりできたような気がします。

でも、ちょっぴりサミシイ気持ちも・・・

だって、背中トントンしたり、子守唄歌ったり
ぎゅって抱きしめたり、パンチやキックされたり(笑)
そんな時間は幸せな時間でもあるのです。

ま、明日はどうかわかりませんけど!

やっぱり、ちょっとずつ、ちゃんと成長してるんですね。

ただ。

思いっきりお布団の真ん中に二人で眠っているので
私が寝るスペースがないんですけど!!!!!

...夫を押しのけて寝ようっと。
2010年02月10日(Wed) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

ぽにょに思うこと

この前、テレビで「崖の上のぽにょ」がやっていましたね。

私は、数か月前にDVDをかりてすでに見ていたのですが
実はあまり好きではないなぁと思っていたのでした。

でも、もともと宮崎駿の作品が好きな私は、
もしかしたらもう一回見てみたら違うかもと思い
せっかく放送されてるんだしってことで見てみました。

が。

やっぱり最初のほうで、見るのをやめてしまいました。

映像の感じとか、素敵だなぁって思うのだけど
どうしてもひとつだけぬぐえない違和感。

それは、親を名前で呼ぶ宗介の姿。。。

クレヨンしんちゃんも、親のことを名前でよんでいるけど、
あれは悪ガキの設定だし、そう違和感を感じなかったけど
宗介はとってもいい子でしっかりモノな感じ。
なぜ、親を名前で呼ぶ設定じゃないといけなかったのか!?

ということが気になって気になって、
やっぱりストーリーがうまく消化できないのでした。

私、ファンタジーはわりと好きなんだけど。
ナウシカだって、ラピュタだって
セリフほとんど言えちゃうくらい大好きだし。

最近では、親や上の兄弟姉妹を名前で呼んだり
そういうのが当たり前なのかなぁ。。。

ま、そんなこんなで、ぽにょの歌は好きだし宮崎駿も好きなんだけど
映画そのものはもう見ないなーって思っただけなんですけどね。

ぽにょは結構絶賛されてただけに、時代についていけない私です。。。


でも、私がぽにょのまねをして、

「かあちゃん、いちご太郎、すき!」

といちご太郎に言うと、めっちゃ恥ずかしそうに喜ぶので
やみつきになっている私です(笑)
2010年02月08日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

鼻水吸い器

年中、鼻水ずるずるのいちご太郎。(たぶん鼻炎?)
おかげで、田舎の子供丸出しなのですが(笑)
ここんとこかなりひどくて毎朝鼻吸い器で鼻を吸っています。

まぁ、死ぬほど嫌がって暴れますけどね・・・

うちが使っているのは、コレ。

4902508103084.jpg


西松屋で、たぶん700円前後くらいだったと思います。
ケース付きで、なんとなく衛生的。

かなりおもしろいくらいとれるので
張り切って吸いすぎると、うっかり酸欠になります。(私が)

ただ、難点なのが、あまりに鼻水がたまると
私が吸ってるほうの管から吸った鼻水を私が吸ってしまうこと・・・

数日前、やってしまいました。

そしたら、私の扁桃腺が思いっきり腫れました(>_<)

もしや、鼻水の菌にやられた!?

すぐ耳鼻科に行ったので、高い熱が出ることもなくすんでますが
かなりのどが痛いです。

こっちにすれば良かったかなぁ。。。

4987133014806.jpg


こっちは、管が子供の鼻側と、吸う側が別々になっているみたいです。
でも、かさばるし、ちょっと高いしね。(たぶん1000円前後)

けど、結局吸った鼻水が溜まってしまえば
逆流するかもしれませんね。
マメに洗えってことですね(笑)

ただ、スポイト式のはお勧めしません!!!

086915500L.jpg

私の使い方がへたくそだったのかもしれませんが、
ビックリするほど取れませんでした。

最初に買ったのですが、1回試したきりどこかへいってしまいました。(つまり、失くした・・・)

それにしても、鼻水ってどこから湧いてくるのでしょうか・・・
うっかりすると、両鼻から流れ出て、口に入ってたりするから
ほんとにビックリします(-_-;)

なんか、しょぼいマーライオン的な(笑)

鼻水はほおっておくと中耳炎になったりするらしいですからね。
気をつけてあげないと。

はやく、「ふんっ!」と鼻をかめるようになってほしいです。

2010年02月07日(Sun) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

長靴

この前、雨の日に長靴で保育園に行ったら
すっかり長靴が大好きになって
毎朝、晴れてる日でも長靴を持ってきます。

さすがに、毎日長靴で保育園に行くのもなんなので
昨日のうちから長靴を隠してたのですが
今朝、長靴がないことに腹を立て
靴を履かそうとしても

「イ・ヤ!!!!」

と拒否・・・

なんて強情なんでしょう!


でも、母ちゃんはそんなに甘くありません(笑)

「イヤじゃないもんねー!」

と言いつつ、強引に靴をはかせ、車へ。

泣きべそのまま保育園に行ったけど
保育園に着いたら元気に走ってげた箱へ行き
ちゃんと靴をしまって部屋に入って行きました。

やれやれ。

なんでそんなに長靴がよかったんでしょうね?

IMG_7969.jpg


明日は、どっちだ!?
2010年02月04日(Thu) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(0)

子鬼が1匹

子鬼が一匹、恵方巻きを食ってます。


39673531_1840965163s.jpg


海老フライを作ろうと思ったら、
じゃぁ、とんかつも作ろうと思い、
それなら手羽先のから揚げも揚げようと思って
全部作ったら、今日はごちそうになりました。

節分なのに、豆を買い忘れた(笑)

でも、保育園から豆もらったからいっか。

あ、ちなみに、この鬼のお面の角のもようは
いちご太郎がクレヨンで描いたんですって!
力強く書きなぐっていましたよって連絡帳に書いてありました。

書きなぐるって・・・(笑)

で、いちご太郎は、この鬼のお面をかぶったまま
恵方巻きを1本、海老フライ3つ、とんかつ2切れを
ぺろりと食らい、デザートにイチゴを5個。

お腹壊さないか、心配です(>_<)



おにはーそと!ふくはーうち!



我が家にも、福が来てくれますように・・・
2010年02月03日(Wed) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(2)
