2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食講座(前期~中期)

今日、町が主催の離乳食講座(前期~中期)に行ってきました。

この講座、なんと子供を預かってくれるのです!

参加者は、7人。
つまり、子供も7人。
あ、一人おばあちゃんがついてきたので大人は8人。←これにはびっくり。

子供は、一人が女の子だったけど、そのほかはみんな男の子でした。
そして、ほとんどみんな5か月。(当り前か)
でも、体の大きさはいろいろですね。

子供をスタッフの人に預けて、お母さんたちはみんな調理室へ。
みんな、「心配だわ~」って言ってました。

うんうん。私も超心配。
ただ、預けた直後は状況がよくわからなかったみたいでぼけーっとしてたけど。

離乳食のメニューは

・2色がゆ
・白身魚のすり流し
・大根スープ
・ポテトのミルク煮

でした。
おかゆ以外は、野菜スープをベースに作ります。

あーカメラ持っていけばよかったな・・・

どれもおいしかったです。
が、きちんと離乳食作ろうと思うと、かなり大変そう。
結構時間かかりました。

たぶん、おかゆや野菜スープは作ると思うけど、
今日作ったみたいにはやらないだろうなーあは。
でも、楽しかったです。
調理実習みたいで。

終わってから、子供たちのもとへ戻ると・・・

みんな大泣きでした(+o+)

でも、途中寝たりきゃっきゃ遊んだりしてた子もいるみたい。
うちの子は、寝せると泣くのでずっと抱っこしていてもらったようです。
すんません・・・

ほとんどみんな、その場でおっぱいタイム。
お母さん同士おしゃべりしながらで、なかなか楽しい時間でした。
子供もみんな、ご機嫌になってたし!

毎日、わりと単調な生活になりがちだけど、
たまにこういうイベントがあるとリフレッシュできますね。

まず手始めに、今日、おもゆ(10倍がゆのうわずみ)を食べさせてみました。
炊飯器にお米と水を入れた湯のみを入れて、私たちのご飯と一緒に炊きました。
(実習では、米からちゃんと鍋でおかゆを作ってたけど。。。面倒なのでパス。)
ちゃんとおかゆができるもんですね!

ちゃんと口あけて、ごっくんと飲み込みましたよ。
おいしかったのか、自分からスプーンに突進してました。
夕食のときに食べさせちゃったけど、今のところ問題なし!
ぐっすり眠ってます。

ほんとは、昼間がいいらしいので(なにかあっても病院があいてるから)
明日からは、お昼ごはんのときを離乳食タイムにしようと思います。
2008年11月12日(Wed) | 離乳食 | TB(0) | CM(2)

おおぉー
初ご飯だ!おめでとう!!
そういうところに行くの苦手なんだよなぁ~。
他人と付き合うのすごい下手なんだよ・・・
そういえば、1ヶ月くらいのときに
いちごさんちにいったときの動画があるので
今度あげます。
二人ともちっちゃかったね!!
[ 2008/11/13 00:33 ] [ 編集 ]

あさみさん
えへへ!ありがとう!

あさみさん、初対面の人ともすぐ仲良しになれるのかと思ってた!
私はわりと平気なんだけど、いまいち仲良くなりきれない・・・
名前とか連絡先とか聞けばいいのに、きけないんだよねー

動画、楽しみにしてまーす!
ほんとちっちゃかったよねー
写真とか見るとすでに懐かしい(笑)
[ 2008/11/13 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/100-ae896ae0


