2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレスポイント

町が主催の集まりに、何回か参加して何人かのお母さん達と話して思ったこと。

人によって、ストレスを感じることって、かなり違う。

いや、あたりまえなことなんですが。

あるお母さんは、おむつを替えることがストレスなんだって。
最初、布おむつにしてたんだけど、1時間おきに替えなきゃいけないのがすごくストレスだったらしい。
あと、うんちのついたおむつを洗うのがどうしても苦痛だったって。
だから、紙おむつにしてるんだって。

私は、そんなことを思ったことがなかった。。。
1時間おきのおむつ替えよりも、紙おむつを大量に買うことやかかる費用を考えるほうが頭が痛いというか。。。(貧)

でも、話を聞くと、旦那さんがおむつをかえてくれないことが不満なんだってことがわかった。
うちは、替えてくれるよって言ったら、めちゃくちゃうらやましがられました。

もうひとりのお母さんは、ずっと赤ちゃんと一緒にいることがストレスなんだって。
だから、自分の実家に帰って子供を親に見ててもらって、気晴らしに出かけたりしないと頭がおかしくなりそうになるんだそうです。

これも、私は思ったことがナイ。。。

まぁ、ずっと家に二人っきりで、わけもなく泣いてた時はちょっとイライラしたこともあるけど、出かけるとおとなしくしてくれることがわかったので、最近はすぐ二人で出掛けちゃう。
近所のスーパーでも十分気晴らしになるし。
一人でどっかに行きたいとは思わないんだよなー
最近のショッピングセンターは、子連れにやさしくできてるので、二人で出かけるのもへっちゃらです。

ちなみに、私がストレスを感じるのは、泣き声です。
泣き声を聞いてると、なんだか胸の奥がざわざわ~っとして、イライラ~っとしてしまいます。
だから、なるべく泣かないように、抱っこしたりおんぶしたり工夫しているのです。

肺が鍛えられなくたっていいのです。
抱き癖がついたっていいのです。

おかげで、私の腕や背筋は日に日にたくましくなっていくのでした。
2008年11月28日(Fri) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

おお!ページが変わってる!!
コメントするのにどうしていいかちょっと悩んでしまった(笑)

うちは泣いてるの見たら笑ってしまうし。
口がうにゃーってなって、
泣き出すぞって顔をするのは可笑しい。

ストレスって言うか
お肌が弱いのはかなり心配だし、
誰かに触られるのにも
(子供がいない人やタバコ吸う人、手を洗ってなさそうな人)
かなり神経質になってるかも。

でもストレスってほどでもないなぁ・・・
多分、
誰がなんと言おうと
私がやりたいようにやるさ
って思ってるからかな~??
[ 2008/12/03 17:27 ] [ 編集 ]

模様替えしてみた☆
ほんと、コメントわかりにくいね…

うちの子、よく泣くからねぇ。。。

たぶん、余裕があるときは大丈夫みたい。
しんどい時とかにグズグズ泣かれると、なんかイラーってしちゃうときがあるんだよね。。。。
あ、他の人が抱っこして泣いちゃったりしても別にイライラはしないなぁ。
申し訳ないとは思うけど。

>誰がなんと言おうと
>私がやりたいようにやるさ

これ、大事だよね。
私も基本、このスタンス。
だから、特にストレスといっても実はたいしたことないんだよね(笑)
[ 2008/12/03 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/104-0fb35e82


