2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食メモ

離乳食はじめて1か月以上経ちました。
ということで、今まで食べさせたものメモ。


フランスパン(ホームベーカリーで手作りのもの)

にんじん
じゃがいも
かぼちゃ
白菜
大根

りんご
バナナ
みかん
いちご

豆腐
豆乳

赤ちゃん用せんべい


うーん。
こうして書き出してみるとあまり進んでないなぁ。
ほんとは2回食にしてもいい時期だけど、まだ1回食。

基本的に、あまり食べません。
食べ物に興味はあるみたいなんだけどね。
お茶も飲まない。
おっぱい大好き。

米(おかゆ)はほとんど食べてくれません。

果物が好きみたいで自分からスプーンに突進して食べます。
そのままでもかぶりつきます。
甘くて味があるから、当り前か。

フランスパンは、白い所を豆乳で煮たものをあげてるんだけど
かなり気に入ったらしくばくばく食べました。
粉ミルクで煮詰めたのは全くたべなかったのにー
とうとう、粉ミルクは嫌いになってしまったようです。
残った粉ミルクはパンに使おう。

あ、離乳食をはじめてから、ほぼ毎日うんちがでるようになりました!
たまに下痢の時もあるけど~

バナナは生でたくさん食べたら水のような下痢になったので注意が必要です。
やっぱ、まだ加熱が必要ですね。

次は、タンパク質(白身魚とか)に挑戦です。
2008年12月13日(Sat) | 離乳食 | TB(0) | CM(4)

いやいや!
むしろ進んでるように思ったよ!!
すごいな、いちご太郎。
よかったねーいちご太郎!
うちは1歳まで母乳のみのつもりだったから、
野菜だけしか食べさせてないし、
それも3さじくらいよ~。
[ 2008/12/15 19:03 ] [ 編集 ]

あれ?そう?
理想スケジュールによると、
1か月で子供茶碗1/3だの、
2回食だの、白身魚とかはじめましょー
ってあるので、なんとなく遅れてるのかなーと。
だって、いろいろ食材は試してるけど
3さじたべればいい方よ。
一口食べて、気に入らないとべーーーーって吐き出すし(-_-;)
ま、1歳までに食べれるようになればいいんだし
あせってるわけじゃないんだけどね。

今のところ、アレルギー反応みたいなのは出てないのでよかったよー
でも、やっぱ卵や牛乳はまだまだ怖いねー
[ 2008/12/15 22:28 ] [ 編集 ]

んー日本の離乳食って早い気がしてならないです。
ゆっくりでいいと思うんだ~。
ユニセフと世界保健機構は
6ヶ月までは完全母乳を勧めてるし
2歳まで飲ませるの推奨してるし。

なのに町の栄養士さんに
5ヶ月の時に
「離乳食まだ!?」って
結構きつい調子で言われたことに
びっくり&カチンとしたよ。

生まれたときに
黄疸してるってことは、
小さいから肝臓が未発達だったてことだし
うちはアレルギーの可能性も高いし
ゆっくりしてるのに!

いちご太郎もくまこも
今のところアレルギー反応がなくて
本当によかったよ~!!

のんびり行こうね!
[ 2008/12/17 17:46 ] [ 編集 ]

確かにー
日本って、なんとなく、なんでも早い方が良い!
みたいな風潮はあるよね。
成長でもなんでも。

うちの町の保健士さんは、
わりとのんびり派の人が多いみたいで、
話をするとほっとします。
どんなことでも、きつい調子で言われるとカチンとくるよねぇ。
保健士さんとか栄養士さんに限らず、
親だったり親戚だったり、人によって
考え方が違ったりして戸惑うこともあるけど
マイペースにのんびりいこうね!

くまこも今のところアレルギー反応大丈夫なんだね!
よかったぁ!
[ 2008/12/18 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/105-afda2a37


