2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はみがき

現在のいちご太郎の歯の状況。

上の歯4本、下の歯3本

が、完全ではないけど半分以上顔を出しています。

1歳の誕生日のとき、保育園から歯ブラシと歯磨き粉をプレゼントされたんだけど
全然歯磨きしてなかったんですよねー(ダメ親)

というか、練習すらしていない・・・

この前、保育園で歯科検診があって、フッ素をぬってもらったみたいです。

「まだ虫歯はできてないけど、歯磨きがんばってね!」

と、先生からのメッセージが。。。

そろそろ、歯磨きはじめないといけないですねー

ということで、まず練習用の歯ブラシを買ってみました。

乳歯ブラシ レッスン段階1(ピジョン)

よく行くドラッグストアに売っていたので、そこで購入。

いちご太郎に持たせてみると、こんな感じ。

090625_1.jpg

でも、なぜか持ち手のほうが気になるらしく、気付くとこんな感じに。

090625_2.jpg


・・・そっちじゃないんですけどー

とりあえず、今日はこれでしゃかしゃかっとして、ガーゼで拭いておしまいっ!

こんな歯磨きじゃ、たぶんダメだよね。。。

かあちゃん、もうちょっと歯磨きの勉強します。
どうか、それまで虫歯できませんように。
2009年06月25日(Thu) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(3)

こども、元気そうですね!
すでに歯がはえてるとは、早いです。

この頃、うちの子の歯みがきどうしてたかなぁ?
すっかり忘れてしまいました。

でも歯は乳歯の時、虫歯になると
永久歯になっても影響するみたいなので、
注意が必要かもしれないですね。
[ 2009/06/30 23:22 ] [ 編集 ]

うちはとりあえず大人用歯ブラシでしてます(笑)

歯科助手的には
何でも磨けるからいいんだよね。
でも、まぁ小さいほうが磨きやすいだろうから
いいかげん子供歯ブラシを買わなきゃな・・・

歯磨き粉は
つけないほうがきれいに磨けますよ!
[ 2009/07/04 00:00 ] [ 編集 ]

お返事おそくなりましたー

よっしーさん
お久しぶりです!
こどもは、とっても大きくなりましたよ。
すぐ虫歯になっちゃうみたいなので
気をつけなきゃいけないのですが
ごはんを食べるとすぐ寝てしまうので
ついつい、歯磨きを忘れてしまいます。。。

あさみさん
歯科助手だったっんだ!!
ちゃんと磨けてるか不安だよー
でも、今のところ大丈夫そうだけど。

へぇー歯磨き粉はつけないほうが磨けるんだ!
歯磨き粉、まだ使ってないです。
使うとしたら、もうちょっと大きくなってからかなー
[ 2009/07/22 16:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/125-f67a431c


