2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

断乳か、卒乳か・・・

いちご太郎、現在1歳2ヶ月ちょっと。
まだまだ、おっぱい大好き。

*** いちご太郎の一日(おっぱい編) ***

朝起きてちゅーちゅー

保育園行く前にちゅーちゅー

保育園から帰ってきてちゅーちゅー

夜ごはん食べてちゅーちゅー

お風呂から出てちゅーちゅー

寝る前にちゅーちゅー

夜中に寝ぼけてちゅーちゅー

最初に戻る


って感じで、まだまだ乳離れには程遠い・・・

私の親世代では、1歳になる前に乳離れさせるのが普通だったらしく
まだ飲ませてるのー?って感じで聞かれますが
最近ではいろいろですよねー

1歳前にやめる子もいれば、3歳、4歳、5歳まで飲んでる子も。

まぁ、私的には、そろそろやめてもいいかな・・・
と思うこともあるけど(お酒が飲みたくなってきた)
寝かせるときとか楽なので、やめられません。。。
やっぱ、次の日仕事だと思うと、無理やり断乳するのはちょっとしんどい。

だって、めっちゃ泣くんですもの・・・

いろいろ悩んだ末、私は卒乳の方向で行こうかと思います。

子供に初めて我慢させることを教えるために断乳をする!
っていうお母さんもいるようですが
うちの場合、早くから保育園に預けて、すでにいろいろ我慢させてますしね・・・

おっぱいくらいはもういらんって思うまで飲んでもらおうかな、と。

ちなみに、1歳すぎてからのおっぱいも悪いことばかりではないようですよ。

以下、ふみまるさんの「おっぱいいくじは楽しいよ」より。

-------------

早くおっぱいをやめるよう奨める方の理由として、
  ・長くおっぱいを飲ませていると、自立心のない子になる、甘えんぼになる
  ・執着心が出てきて止めにくくなるので、解らないうちに断乳をしたほうがいい
というのが主な理由で、こういったことから1才の誕生日を境に断乳される方が多いようです。

でも、実は1才~1歳半頃の授乳が、子どもの心の成長と親子の絆にとても重要な役割を果たします。
1歳前に断乳した子よりも、1歳半くらいまで飲んでいた子のほうが、将来的に自立心が強くなることが多いそうです。
脳や心が大きく成長する時期に、ママからおいしいおっぱいをもらい、たくさんのスキンシップをして、思う存分甘えておくことが、精神的な安定を促すのだそうです。

また、夜の授乳は、昼間に受けた不安を解消する大事な情緒安定剤でもあり、赤ちゃんにとって「ママの愛情を試す」という手段でもあるそうです。
脳が刺激をたくさん受け、不安も大きくなるこの1歳~1歳半の夜の授乳は、このためにも必要だそうです。

-------------



それにしても、ふみまるさんの断乳日記を読むと、なんだか切なくて涙が出てしまう私です。

子供の成長はうれしいけど、切ないものですよね。
 ↑
って、まだ新米母のくせに何言ってるんだか!(笑)
2009年08月05日(Wed) | 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/127-3ddddc59


