2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進級!

なんと、いちご太郎、保育園で上のクラスに進級しました!

今までは赤ちゃんクラスだったんだけど
歩けるようになって活動的になってきたので
先週あたりから体験進級をしていたのですが
もう慣れてきたみたいで、今日から完全に進級だそうです!

8か月で保育園に行き始めたいちご太郎。

まだ寝返りもお座りもできなくて
ずっと泣いてばかりだし
ミルクも飲んでくれなくて
もう、どうなるんだろうーって不安ばかりだったけど
いつのまにかミルクも飲むようになって
寝返りもお座りもできるようになって
今ではもう、走り回ってるし!

子供の成長や順応性って、すごい!

今では保育園が大好きです。
ぐずってても、「保育園行くよ~!」って言うと
急いで玄関に走って行くくらい(笑)←それはそれでちょっぴりサミシイ・・・

最初は、保育園に預けることにちょっぴり罪悪感があった私ですが
今では預けてよかったなーって思うことがいっぱいです。

そして、子供の成長にあわせて進級させてくれる保育園の方針(?)は
とてもいいなって思いました。
同じ月齢でも、子供によって成長の具合は違うと思うから
その子その子のスピードに合わせてくれるのはうれしいですね。

先生たちも、いちご太郎の成長をとてもよく見てくれている感じも
とても伝わってくるので、良い保育園でよかった♪

いちご太郎の進級記念日の報告でした!







と、いうことで、帰省の様子はまた今度!

いや、写真の加工がね・・・←そればっか
2009年09月01日(Tue) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(4)

進級!?
そんなシステムがあるんですか。

ウチは学年ごとに1クラスなので、進級と聞き驚きました。

ということは同じ学年でもクラスが違ったりすることも?
もちろん成長に合わせてなのでしょうが、
「ウチはまだ進級できない」
とか、気にしてしまうお母さんが出てくるんじゃ・・・と要らん心配をしてしまいます。

でも良い保育園のようで、良かったですね。
いちご太郎くんも保育園が好きみたいで。
本人が喜んで行くということは、本当に良いところなのでしょうね。
[ 2009/09/01 12:32 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

進級ってあるんですねー(^▽^
やっぱり発達が早い子はどんどん上のクラスにあげた方が
発達面でも安全面でも良いのですかね(^^

あずけて楽しそうに行き帰りされると
本当にほっとしますね(^^
[ 2009/09/01 14:21 ] [ 編集 ]

アキさんへ

赤ちゃんクラスは、0歳~3歳までがいるのですが、そのなかで二つのクラスがあるんです。
で、歩けるようになると一つ上のぴよぴよ組へ進級できるらしいですよ。
3歳以上のクラスは、たぶん1年ごとの進級だと思います!

でも、やっぱ心配性のお母さんだと、「うちの子まだ!?」って心配になっちゃうかもですね。
私は、そういうシステムがあるのを、つい最近まで知らなかったのでそういう心配は無縁でしたが(笑)

ほんと、毎日楽しそうに保育園へ行くのでよかったです。
毎朝、園の門で泣いてる子供を見ると、なんだか切なくなるので・・・
[ 2009/09/02 19:25 ] [ 編集 ]

ちびQさんへ

私も最近知って、びっくりしました!
やっぱり、歩けるようになると行動範囲が広がるので、広い部屋でたくさんのお友達と遊ぶ方が楽しそうです。(赤ちゃんクラスは、ちょっと狭い部屋)
子供同士、刺激を受け合って成長していくんでしょうね~
こっそり、園での様子を見てみたいです。
[ 2009/09/02 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/141-2e9587ef


