2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












スポンサーサイト

--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のお気に入り

今まで、あまりおもちゃや絵本に興味がなかったいちご太郎。

最近は、かなり積極的に自分が好きなものをアピールするようになりました。

最近のお気に入り
 ↓
pic.jpg

アンパンマンのおきあがりこぼしと、『もこもこもこ』と、『がたんごとん がたんごとん』の絵本。



アンパンマンのおきあがりこぼしは、
保育園用のくつを買いに西松屋に行った時
なぜかものすごく気に入って離さなかったので
つい買ってあげてしまったもの。←ダメ親まっしぐら(笑)

すごく気に入っていて、一生懸命パンチしてます。
何回パンチしても、戻ってくるからね(笑)
パンチに飽きたら、ギュッとしてバーンと投げてます。

たぶん、愛情です。

アンパンマンが大好きなんです。




もこもこもこ』は、私のおばあちゃん、
つまりいちご太郎のひいおばあちゃんからのプレゼントのうちの1冊です。

保育士をしている私の従妹のおすすめでもあったみたいで、さすがです!!
お気に入りです!!!

本を動かしながら読んだり、変な読み方したりすると大喜び!
一生懸命指をさしたり、自分でページをめくったりテンションUP↑↑です。

なんか、シュールな感じたっぷりですけどね。
なんとも不思議な絵本です。

がたんごとん がたんごとん』は、
町の図書館のブックファーストというイベントで無料でもらったもの。
はらぺこあおむし』も一緒にもらったんだけど、
がたんごとん がたんごとん』のほうが好きみたい。

なんていうか、ワンパターンな感じがするけど
子供は好きなのかな?

あ、バナナがでてくるから!?

でも、最後の、さようならーって去っていく感じが、私はなんか好きですけどね。
あのあっさり感がね。

この前、病院(小児科)に行ったときに
待合室にたくさん絵本が置いてあったのですが
たくさんのなかから、やっぱりこの2冊を持ってきたいちご太郎。

どんだけ好きやねん!!!←なぜか関西弁(笑)

ちなみに、うちの本棚(カゴだけど)

IMG_12579.jpg

これだけ・・・

しかも、全部もらいもの・・・(&借り物&付録)

いや、絵本って、高いからさ・・・




でもね、ちょっと気になってる絵本があるのです。

それは、、、、こびとづかん』!!!

この、きもかわいい(?)絵といい、淡々とした説明といい、もう、最初に本屋で見たときから釘づけです。

本屋に行くたびに立ち読みをして、買おうかどうしようか悩んでるところです。
いっぱい種類があるのでね。。。
ってか、ほんとどうでもいい悩みですけどね。

とりあえず、ホームページで知識を深めようと思います。←さらにどうでもいい(笑)
スポンサーサイト
2009年09月10日(Thu) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(6)

お気に入りの絵本が見つかると、そればっか ですよね。
読まされる絵本も同じものばっかり!
何度も何度も・・・もう本見なくたって読めちゃいます。

ところで、こびとずかん・・・
確か誰かがブログで「すっごくおもしろくてハマってる」と言っていたのですが、誰だかが思い出せません。
とにかくおもしろいって。
いちごさんもそうなんですね。
やだ~、すごく気になっちゃいます。
[ 2009/09/11 12:43 ] [ 編集 ]

そう!おもちゃも絵本も、気に入るとそればっかり(-_-;)
ある意味、すごい集中力ですね。

こびとづかんは、けっしてほのぼの系ではないです。
ちょっと絵はきもいです←ヒドイ(笑)
私も、誰かのブログで読んで私と一緒だー!って思った記憶があるのですが、だれだか全く思い出せないのです。(痴呆?)
ぜひ、立ち読みだけでもしてみることをおすすめします!
あ、ホームページをみても、きもさはわりと堪能できますけどね。
でも、本として手元に置いておきたい魅力があるのです(笑)
[ 2009/09/11 15:18 ] [ 編集 ]

もこもこもこ…

何だか良さげな本ですね。
買おうかな~(結構本気です(*´∇`*))
絵本、全然買ってなくて……(汗)
いつも本屋で見るのですが
いいなぁと思う物は年齢がもうちょっと上の子用だったりで
何が良いのかもあまりわからないんですよね。。。

こびと、見ましたΣ(・口・)
シュールなイラストに最初びっくりしましたが
興味そそられますね……ふふふ( ̄∇+ ̄)v
[ 2009/09/12 00:14 ] [ 編集 ]

ちびQさんへ

もこもこもこは、なんとなくですが
これぞ絵本!って感じがします。
文字はほとんどなくて、子供の想像にまかせて読める感じ!
なので、0歳児でも全然大丈夫と思います!
でも、うちの子はやっと最近絵本に興味が出てきたので、個人差はあると思いますが。。。
絵本、買うのすごく迷いますよね。
安いものではないから、ちゃんとしたものを買いたい!って思うけど、どれを選んだらいいのやら・・・
で、うちはもらいものの本ばかりなんですけどね(笑)
そのうち、図書館に連れて行ってかりたりしようかな~って思ってます!

こびと、かなり興味ひかれるでしょ?
絵もさることながら、説明文とか釘づけです。
こびとの特性表とか作りたくなっちゃう私です(笑)
[ 2009/09/12 10:15 ] [ 編集 ]

えほんえほん

こんにちわ~。いただいたコメントのURLでやってまいりました。

絵本ネタ!
実はこの前の休みに古本を扱ってるTSUTAYAに行ったんですよ。
そこで「がたんごとん」気になって読んでました!
僕も「ちょっと単調すぎるかな」と思って買わなかったんですけど、
ちっちゃい子にはこういうのがいいんですね~。そっか~。

で、「もこもこもこ」、リンク先見てみましたが、
おもしろそうですね~。
しかも、谷川俊太郎さんの絵本だ!
これは僕も見つけたら買ってしまうかもしれません。
[ 2009/09/12 12:47 ] [ 編集 ]

サトシさんへ

おぉ!ブログ訪問&コメントありがとうございます♪

「がたんごとん」は、ストーリー的にはほんと単調すぎる感じですよね。
でも、なんだか気に入ってるようです。

「もこもこもこ」のカバーの裏の作者のことばも、おもしろいですよ!
その谷川俊太郎さんのことばです。
有名な人なんですねー
私はちっとも知りませんでしたが。
大人が読んでも、なんだか心にひっかかる、不思議な絵本です。
[ 2009/09/13 12:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/147-c3b813f3


