2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お片づけ

いちご太郎は、いつの間にか、お片づけができるようになっていました。

ティリリティティティー~!!!

かなりのレベルアップです☆


【食事編】

まず、手当たりしだいがつがつ食べて、だんだんおなかがいっぱいになると
エプロンを引きちぎるように外します(笑)

「もうごちそうさま?」

と聞くと、両手を合わせてぺこっとし

「たっ!」

と言い、自分の食器を重ねて

「んっ!」

と言って流しのほうに差し出します。
ここで、私がとりに行かないと床に落下するので、急いでとりに行き

「ありがとう!」

と言って受け取り、流しに置きます。

すると、それを満足そうに見守り、イスからおろせと暴れます。
(うちは、テーブルにつけるタイプのイスです)


【ゴミ箱編】
面倒くさがりな私は、つい、いちご太郎の鼻をふいたティッシュや紙くずなど
ちょっとしたゴミをちょっとその辺に置いてしまします。(恥)

いつのころからか、いちご太郎はそれを集め
キッチンのふた付きごみ箱に捨てに行ってくれるようになりました。

最初は、ふたを開けて何かを入れるっていうことに興味があって
自分のおもちゃとかスプーンとか捨てちゃだめなものまで
入れようとしてくれてたのですが

「それはだめーこれは入れていいよー」

と、何回か言っているうちに、なんとなくゴミを捨ててくれるようになりました。

とくに、私がぽいっとその辺に置いたごみをみると
急いで捨てに行ってくれます。

ふふふ。

いちご太郎を、ゴミ捨て係に任命しよう!←ずぼら主婦


【おもちゃ編】
うちには、おもちゃ入れが二つあります。

が、置き場所を2か所作ってるっていうだけで、中身の分類はないので
特に何も考えず、そこにあるおもちゃをぽいぽい入れています。
リビングとキッチンに1個ずつ置いています。

で、いちご太郎は、遊ぶ時は入れ物からいくつもどんどん出すのですが

「ちょっと片づけて―」

と言うと、ぽいぽいおもちゃ入れにおもちゃを入れていってくれます。

そして、また出していって遊んだりするのですが、
一応「片づける」ということは理解しているようです。


すごいなー

お片づけとかは、保育園で教えられてるんだと思うんだけど
知らないうちにいろいろ出来るようになっていてビックリします。


もっといろいろ出来るようになったら、
いっぱいお手伝いをしてもらおうともくろんでいる、私なのでした。


スポンサーサイト
2009年10月17日(Sat) | 長男(1歳) | TB(0) | CM(2)

ティリリティティティー~!!!(笑)
[ 2009/10/17 22:36 ] [ 編集 ]

むっちゃんへ

わぁい!むっちゃんだ!
コメありがとー

どんどんレベルアップしてるよー(笑)
[ 2009/10/18 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/157-f53a088f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。