2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シンプルライフ

シンプルな生活にあこがれています。

が。

あこがれているだけで、実際はごっちゃり生活です(涙)

そんな私がとても大好きなブログの■・・OURHOME・・■のemiさんが
インテリア雑誌に取材されたということで、
その本を探しに本屋さんへ行ってきました。

立ち読みだけして帰ろうと思っていた私ですが←失礼
なんと、買ってしまいました!

『部屋を美しく見せる収納の基本』(成美堂出版)

IMG_7961.jpg

もちろん、emiさんの記事はとっても素敵で
家でじっくり読みたいなって思ったんですが
そのほかの記事も、ぜーんぶ読みたいって思っちゃったんです。

いやー
この本、1300円もするんですよ。
私にしてみれば、えいっ!買うぞ!っていう値段ですよ。←ちょっと大げさ(笑)

でも、最近、収納についてずーっと考えてるんです。
今住んでいるアパートは、古いし狭いしコンセントの位置変だし(笑)で
なんか住みにくい。

たぶん、家の広さに対して荷物が多すぎるんですよね。
それに加えて、私が片づけるのヘタだし
ちゃんと考えて収納していないっていうのも重なって
なんていうか、常にごっちゃり感たっぷり。

荷物に囲まれて生活している感じ。

引っ越す前に住んでいたところは、もっと広かったから当然っちゃー当然ですが。

住み始めて、もう3年目というのに今だダンボールに入ったままのものもあるし。。。


ってことで、この雑誌のようなステキな家はいきなりは無理だけど
せめて、住みやすい家にしたいなと思って研究中です。

この本をさらっと全部読んで感じたこと。

思いつきで片づけるからダメ

なんじゃないかと。

今さらですか。そうですね。
いや、うっすらとは気づいていたんですけどね。

私は、いつも思いつきで片づけをはじめ
中途半端に収納ケースを買ってしまったりして
統一感のない状態に陥ってしまう・・・
というのを繰り返している気がします。

だから、今回はちゃんと計画を立てて片づけていこうかな―
なんて。

道のりは、遠そうですが・・・




それにしても、この本で取り上げられているおうちは、どれもこれもステキ!

私は、間取りを見るのが大好きで
よく家の広告の間取りを見ては、いろいろ妄想しているのですが
この本にもたくさんの家の間取りが・・・!

いずれ、マイホームを!という夢もあるし
今から勉強勉強です!

とにかく、物を減らして、すっきりシンプル生活を目指し頑張ります!

2009年10月26日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(7)

見ました見ました!

emiさんのブログ覗いてきました。
写真がキレイでハンドメイドの小物が可愛くて僕的にドストライクなブログでした。
そうそう! 小さい子がいてインテリアをよくしようっていうのなかなか難しいですよね^^;
いや、ほぼ無理かとあきらめてました。
1300円の本、確かにお安くはないですが、お友達の記事が掲載されている
&すごく興味がわく記事の数々 だとしたら思わず買っちゃいますよね^^
[ 2009/10/27 09:44 ] [ 編集 ]

懐かしのいちごハウス

はじめまして!りぃと申します。
あさみさんのとこからやって参りました。
いちごさんは、うわさのネ申のお母様ですね^^

ワタクシごとで恐縮ですが、
学生の頃「いちごハウス」という名のアパートに住んでまして、、
すごく懐かしく思って、こちらに訪問させてもらいました。

私も以前からemiさんのブログに影響を受け、シンプルライフを目指している者の1人ですよ♪
間取りの広告見て、妄想を膨らますのも一緒(笑)
これからもちょこちょこお邪魔させて頂きますね。
[ 2009/10/27 12:19 ] [ 編集 ]

のんパパさんへ

emiさんのブログ、素敵ですよね~
お友達というより、私が勝手にあこがれてるだけですが☆

ほんと、子供がいてもシンプル生活って難しいと思うけど、家がステキなのは子供にとっても幸せなことだと思うし、がんばります!
せっかく購入した本、無駄にはしません!
[ 2009/10/27 22:54 ] [ 編集 ]

りぃさんへ

はじめまして~!
あはは!そうです!ネ申の母です(笑)

へぇ~いちごハウスっていうアパートがあるんですか!
うちの場合、夫がイチゴ農家なのでいちごハウスにしたんですけどね(笑)

emiさんのブログ、ほんと素敵ですよね☆
間取り妄想仲間がいて、うれしいです♪
夢が広がりますよね。

ぜひ、これからもごひいきに~
[ 2009/10/27 22:57 ] [ 編集 ]

素敵ですね(^^

ブログ見て参りました(^^
手作りで作られてる家具とかもあって
ビックリです(@ー@;
こんな素敵なインテリア、目指したいですね……

とりあえずうちはチビのおもちゃ収納からがんばってみようかなぁ(^^;
[ 2009/10/28 11:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/28 19:14 ] [ 編集 ]

ちびQさんへ

そうそう!
手作りの家具はすごいですよねー
うちなんて、夫も私も独身時代一人暮らしをしてたから
寄せ集めの家具ばっかりで統一感ゼロ。。。

うちも、おもちゃ収納と部屋の片づけからまず頑張りますっ!
[ 2009/10/28 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/160-5e9443a1


