2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳7ヶ月のトイレ事情

毎朝、朝食後にトイレに連れていくと、
8割くらいうんにょ成功。

私がトイレに行くときやおむつを替えるタイミングでトイレに連れていくと、
9割くらいおしっこ成功。

って感じで、いつも、適当にトイレに連れていって
運よく成功!っていう感じだったのですが
一昨日の金曜日、どうやら保育園では自分からトイレの前に行って
ズボンを下ろす仕草をし、先生が便座に座らせると、おしっこをしたんだって!

すごーい!

母ちゃん、感動です。

いや、家でも、たまにトイレのドアを自分で開けて入ることもあって
その時は座らせたりしてたけど、出たり出なかったりだったから
遊んでるんだろうなーって思ってたんだけど。

本当は、トイレに行きたいなって思ってたのかな?

おしっこやうんにょがでそう、っていう感覚を理解するのは
子供にとっては難しいらしいって何かで読んだんだけど
少しずつ分かってきてるのかも。

このまま、少しずつおむつがはずせるといいなっ!

暖かくなったら、トレパンに変えようっと。


トイレが大好き!ないちご太郎のトイレ風景。
 ↓

IMG_8046.jpg

うんにょが出ると、

「でたー!」

と教えてくれます(笑)
2010年01月24日(Sun) | 布おむつ・トイレトレ | TB(0) | CM(2)

うちもー

なんと自分で脱いで、おまるにおしっこしたよ~。
オムツは紙おむつだとすごく少なくていい!
ときどき、
おまるに座りたそうにしてくれるしね!

でも布オムツは1回が多くて
服が大変なことになります(笑

しかしうんにょはまだ1回も成功してないのよぅー。
いっつもご飯の最中にしちゃう。
あーう
で、
途中で連れてくと出ないしね~。
怒るしね。(そりゃそうだ)

保育園ちょっとうらやましかったり!
[ 2010/01/29 23:59 ] [ 編集 ]

■あさみさんへ

自分で脱ぐの、すごいねー!
うちは、脱ぐ気持ちはあるみたいだけど
いまいちうまく脱げないみたい。

そうそう!
おしっこの量、多いよねー
もう、うち、最近全然布使ってないよ・・・

ご飯中にっての、わかる!
たまにあるよ。
で、やっぱり怒るよね。。。

保育園、いいよー!
[ 2010/01/30 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/181-c3a29372


