2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンガルーケア

中・後期の母親学級で、私が一番楽しみだな~って思ったのが、カンガルーケアです。

まず、ちょっと簡単に、カンガルーケアの説明を・・・

カンガルーケアとは?
カンガルーケアとは、出産後、お母さんが赤ちゃんを裸のまま抱っこすることです。
出生直後の赤ちゃんにはすでに五感が備わっていて、お母さんをはじめ、まわりからのさまざまな刺激を受け入れやすいのです。
このカンガルーケアをとおして、赤ちゃんとお母さんがお互いの温もりを感じ、より一体感を味わうことができます。


そう!出産直後、赤ちゃんをすぐ抱っこできるんです!
カンガルーケアのビデオを見たのですが、とっても感動しました。

カンガルーケア効果として、こんなことがあるそうです。

●お母さんと赤ちゃんが素肌で触れ合うことで、赤ちゃんの体温が保たれる。
●お母さんに抱かれる姿勢は赤ちゃんが体内に酸素を取り入れやすい。
●お母さんの胸に抱かれることで、お母さんの呼吸が刺激となり、赤ちゃんも呼吸しやすい。
●健康な人の肌についている常在菌が赤ちゃんの肌につくことで、他の悪い細菌が赤ちゃんに感染するのを防ぐ。
●赤ちゃんとお母さんとの間に愛着が形成される。お母さんの気持ちが安定する。


出産後、1時間~1時間半、赤ちゃんと一緒にいられるそうです。
立会い出産でなくても、このとき父親も一緒にいれるそうです。

なんだか、出産がとっても楽しみになりました。
早く会いたいな~

でも、今、元気いっぱいに動いている赤ちゃんがお腹の中からいなくなっちゃうのは、寂しくもあるのですが・・・

あと2ヶ月弱の妊娠生活ですが、このまま何事もなくすごせますように。
2008年04月06日(Sun) | 長男妊娠 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/20-2b292c02


