2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ときめく断捨離

最近、テレビで知ったこんまりさん。

この前、サンキュを買いに本屋に行ったときに
ちょっと立ち読みしたら
結構面白くてほとんど一気に読んでしまいました。
(ななめ読みだけど)

買おうよ(笑)

それから、家を片づける気持ちが
むくむく・・・

でも、こんまりさんが言うような

片づけ祭り

状況的にも時間的にも
ちょっとムリ。。
(今、微妙にこまごました仕事が多い)

本によると、時間があるときにとか
この場所だけ、とか
そういうのはあんまり良くなくて
一気に全部やるのが理想的らしいのですが
あえて、小分けにやってみました。

その時、参考にしたことは

・片づける所(引き出しや箱)を全部ひっくり返す

・場所が空いてもほかのものを入れない


ということ。

ここ数日で捨てたものは

・化粧品
・タイツ・ストッキング類
・Tシャツ
・よれよれレギンス

これでゴミ袋大2袋分。

リサイクルショップへ売りに行ったものは

・小鍋
・子供のリュック
・フードプロセッサー
・コーヒーメーカー
・皿、マグカップ

これで、790円(びみょー)

燃やすもの
・書類 紙袋2袋分
・ダンボール類たくさん

これでも、見た目では
リビングの紙類がすっきりしたのと
キッチンのパイプラックの下が
少しすっきりしたくらいしかわかりませんが
タンスの引き出しや
衣装ケースに空きができました。

とりあえず、衣類は衣替えも兼ねて
もっと整理していくつもりなので
それが全部終わるまで
空いている引き出しなどは
そのままにしておきます。

そして、何より処分するときに気をつけたのが

ときめくものを残す

こと!

いる、いらない
だけで判断できるものもあるけど
あーこれどうしようかなって迷った時
ときめくか?
って考えると結構あっさり捨てれます。

ときめく断捨離、
もうちょっと頑張って続けていこうと思います。

めざせ!

狭い家でも、快適な暮らし!
2011年10月05日(Wed) | 家事 | TB(0) | CM(4)

こんにちは、いちごさん!
コメントするのお久しぶりでごめんなさいっ。

ときめく断捨離、大変参考になりました^^
大規模な片付け祭りは、小さい子供がいるとなかなかできませんが、子供のものが最も片付けたいものだったりもします><
今日辺り、衣替えしようと思うので少し片付けます!クローゼットの中など、怖くて手が出せませんが。。。
[ 2011/10/08 06:46 ] [ 編集 ]

■にーなさんへ

コメントありがとうございます!
とってもうれしいです♪

ほんと、子供がいると難しいことがたくさん・・・
そして子供がいないときは仕事ですしねぇ。
おもちゃなど、うちは少ないほうですが
それでもごっちゃりしていて
子供スペースは悩みの種ですねー
衣替えは、片づけのチャンスだと思うので
わたしもがんばります!
[ 2011/10/08 13:41 ] [ 編集 ]

ときめきってなに・・・

うちもがんばるよ・・・
げっそり
立ち読みしてくる(そこ!)

結婚してさー
まだ4年なのにこんなに
捨てるものがあるなんて・・・
[ 2011/10/12 17:27 ] [ 編集 ]

■あさみさんへ

ときめきとは・・・
なんだろ(笑)
ま、インスピレーションで!

立ち読み、おすすめ!
あさみさん、読むの速そうだし
すぐ読めるよ!←勧めるなって(笑)
あ、図書館もありかも。

捨てるもの、出てくるよねー
でも、独身のころに
サイズ計って作ったチャイナドレスが
どうしても捨てられないんだよねぇ…
もう着れないのに(笑)
[ 2011/10/15 08:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/222-01c79ce1


