2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抱負など…

今年も、抱負を考えてみました。

ちなみに、去年の抱負が思い出せなくて
去年のこのブログを探してみたら

去年の1月、ブログ書いてないし…(笑)

でも、何かで抱負を書いた記憶があって
ミクシィで探したらありました!

イライラしない

でした。

うん。
忘れてたくらいだから
実行できてないよ!

いやー
これは、一生のテーマだよね。

でも、昔よりはイライラしなくなったと思う。

丸くなったというか
気にしなくなったというか。

まぁ、人に迷惑をかけるようなイライラは
しないようにがんばります。

そして、今年の抱負!

ズバリ!


①断捨離&部屋改造

②お金の管理


をがんばりたい!


①断捨離&部屋改造
これも、永遠のテーマよねぇ…

家って、物であふれてる。
まだまだいらないものはたくさんある。

今までは、収納を工夫しようと
収納グッズを買ってみたり
棚を変えてみたりしていたけど
今の収納に入るだけの物に減らせれば
もっとスッキリした家になるんじゃないかと。

去年からしてることは
一日に一回、必ず
家のどこかの引き出しをひっくり返して
いらないものを捨てています。

空っぽの引き出しがいくつかできてるけど
そこには何もいれず、
次の引き出しをひっくり返して整理。

いつ終わるかわからないけど
全部の引き出しやら箱をひっくり返せたらいいな。

うち、狭いくせに結構引き出しあるよ。



②お金の管理
これは、ほんと難しいー

うちの場合、

・農業経営用
・私たちの家計
・夫の実家の生活費



の、3種類を管理しないといけません。

農業経営用は、会計ソフトを使っているし
収支は把握しやすいのでまぁ、大丈夫。
面倒なだけで。

いろいろ試行錯誤中なのが
私たちの家計と夫の実家の生活費。

今現在、
実家の生活費の引き落としは全部うちが払っていて
そのうえ義両親に給料を払っています。
そうすると、うちの家計より夫の実家に払ってるお金のほうが多いんだよね。。。

さらに、どうやら去年あたりから
義父も義母も、個人年金とかもらってるみたいだし
その辺、クリアーにして
今後のお金の流れを考えていかないと
これからの私たち家族のライフプランも立てられないので
お金のことはもっと話し合わなければ。

農業の運営資金も作らないと
何も新しいことが始められないしね。


ま、そんなわけで(?)


イライラしないで

物を捨てつつ

お金のことを考ていく



そんな一年にしていきたいと思いますっ!


あー全然まとまらないわ…
2012年01月10日(Tue) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/226-94de9337


