2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母乳育児

母乳育児をめざしていますが
今現在、ミルクと混合です。

◆参考にしているサイト◆
魔法のおっぱい
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

新米ママのおっぱい入門
http://sakichi.com/index.html

ふみまるの「おっぱいいくじは楽しいよ」
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

これらのサイトによると、
1日のミルクを足す量が200ml未満なら
ミルクを足す必要はないかも・・・
とのこと。

私の場合、おっぱいを20分~30分あげて、
それでもまだ欲しがったときに
ミルクを足しています。
だいたい、お昼と夕方、たまに寝る前が
そんな感じなので、1日2回、多くて3回。

60mlずつ足しているので、
1日に約120ml~180ml。

ってことは、母乳だけでいいのかな?

心配なのが、体重増加。

1か月検診のとき、退院後1日当たり24g増加で
一応OKはでたけど、ぎりぎりですね~
って感じで、母乳指導の助産師さんも
ミルクを少し足してあげるといいですよ~
と言われました。

うーん。
ミルクのやめ時がわからない…

とりあえず、ミルク缶をひとつ買ってしまったので
それがなくなるまでは続けようかなぁ(貧乏性)

この前、町の役場の保健士さんから電話があって
「気軽に赤ちゃんの体重をはかりに来て下さいね」
って言われたので、今度行ってみようと思います。
育児に関する相談とかもどうぞって感じだったので
いろいろ聞いてみよう。
2008年07月13日(Sun) | 母乳育児 | TB(0) | CM(2)

うちはねぇ・・・
間違いなく出すぎ。
よく吐くもん。
吐くことをあまり心配してはいないけど(大きくなってるから)
やっぱり大変だよー。
搾乳するのも大変だし、
しなきゃしないで、大変だし・・・

最近ずいぶん搾乳の量が減って
ほっとしてます。
だんだんお互いのペースがあってくるんじゃないかなぁ。
(とかいいつつ、いまだに桶谷式に行こうか悩み中
だって揉んでもらったらすっきりするって話しだし)

ミルク缶、パンに使えないかな?(笑)
[ 2008/07/17 15:44 ] [ 編集 ]

うちは、入院中はちょっと吐いたけど
退院後は吐いたことないなぁ。
吐くほど、母乳がでてないのかも。
搾乳しようと思っても、ほとんど取れないし。。。
というか、基本的にあまりおっぱいが張らないです。
でも、飲ませてるときは泣かないし
それなりに出てるみたいだから
徐々にお互いのペースが合ってくるまで
気長にやっていくしかないよねー

桶谷式、私も興味はあるんだけど、、、びみょー
出の少ないおっぱいも、
もんでもらったらよく出るようになるんでしょうか。
[ 2008/07/17 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/31-2d608233


