2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放生会

福岡の箱崎宮のお祭り、「放生会」にいってきました!

放生会とは・・・

万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事。同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。どんたく、山笠と並ぶ博多三大祭りのひとつで、今から1000年以上も前から続いている祭典です。
期間中は、約1Kmの参道に約700もの露店が並び、境内ではさまざまなイベントが行われます。
毎年100万人以上の参拝客が訪れ、秋祭りとしてのその数は九州随一。期間中は、やむを得ず殺生をした生き物や、ペットなどの放生会感謝祭(供養祭)も行われます。


だそうです。

福岡にいる友達と、そのまた友達とかと総勢20名くらいでいきました。
しかも、みんな浴衣で・・・

そしたら、外人さんが写真をとりたいと言って、私たち浴衣集団と記念撮影をしていきました。
異文化コミュニケーションですね☆

鳩みくじそして、お参りもして、念願の「鳩みくじ」もしてきました!
吉でした!(びみょ~)
でも、書いてある内容はなかなかよかったですよ♪

なぜ鳩なのかはわかりませんが。
そして、箱崎宮の箸が当たりました。
おみくじというより、くじなの?

そんなこんなで、お祭りを満喫したあと、みんなでもつ鍋を食べに行きました。

私は、もつ鍋をたべるのは初めて!!!!

内臓系は苦手な私ですが、ものすごくおいしくて大好きになりました☆
今度家でやってみようと思います。

お祭りに友達と行くのは久しぶりだったので、ものすごく楽しい一日でした♪
2007年09月17日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/7-0d8d2b3b


