2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母乳とミルク

ずっと体重の増え方が少ないので、なんとなく不安で足していたミルク。
ただ、いくらミルクを足しても、授乳間隔はあかないし
ミルクを足す意味があるのだろうかと疑問を持ち始めたのが2ヶ月を過ぎたあたり。

そして、ミルクってどんな味がするんだろうかと味見をしてみたら
お世辞にもおいしいとはいえない・・・
こんなのを飲ませてたのかーと、ちょと悲しくなりました。

だって、母乳って結構おいしいんですよ。(たまに味見してみる)
ほんのり甘くて。

やっぱり、私がおいしく感じないものを飲ませるのは嫌だなぁ。
と思って、なるべくミルクを足さないようになったのが3ヶ月を過ぎたころだったかな?

4ヶ月検診のときの体重測定でも、やっぱり少なめだったけど
母乳が足りてないんじゃなくてそういう体質なんじゃないかなと思ってきた。
だって、ミルクを足してたって、たいして体重増えないし。

で、だんだん哺乳瓶の消毒が面倒になり、消毒BOXも撤去することに。
もう、軽く熱湯で流すくらいで大丈夫!

そんな感じで、ほとんどミルクをあげない日が続きました。

が。

ミルク缶の中身が残っていたので、この前ためしにミルクをあげてみました。

そしたら、少し飲んで、うぇって顔をして哺乳瓶を手で押しのけました。
まぁ、白湯やお茶を哺乳瓶で飲まそうとしても飲まないで手で押しのけるから
ミルクがいやなのかどうかはわからないけど。

ま、そんなわけで、母乳のみでやっていくことになってます。
相変わらず、昼間は1~2時間おきで、1日トータル13~15回の授乳ですが
頑張っていこうと思います。
もうちょっと授乳間隔があいてくれると楽なんだけどねー
ま、夜は3時間くらいまとめて寝てくれるからいいかな。

たぶん、おっぱい星人なんでしょうね。いちご太郎は。

体重はあまり増えないけど、身長は伸びているらしく
70サイズのロンパースはもう股のボタンがとめられなくなりました。
おむつカバーはまだ60サイズで、紙おむつはSサイズだけど。
下半身がスリムなのかなー

うつぶせで、首を持ち上げられるようになりましたよ!
 ↓
うつぶせ
2008年10月22日(Wed) | 母乳育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ichigohouse2008.blog82.fc2.com/tb.php/97-a906cb3b


