2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人に会うって大切

忙しい日々をすごしておりました…

9月はイチゴの定植の時期。
ポットで育てた苗を
土に植えて行く作業は
大変だけど達成感のある仕事です。

それがやっと終わり
少し一息。

家の中はごっちゃり、てんやわんやで
掃除とか、冬支度とか
やることはたくさんあるのですが
私の元気をチャージするために
大好きなお友達のところへ
遊びに行ってきました!

いつも元気をもらえるあさみさん。

セルフリフォーム中のおうち
どんどんおしゃれに変身していて

もっと部屋をキレイにしなきゃ!

と、いつも思わされる私です。

その気持ち、大切!


そして、いちご太郎も連れて行ったので
子供たちは大騒ぎ!
超音波のような(笑)声を出しながら
広いおうちを走り回っていました。

あ、写真一枚も撮ってない…

おしゃべりに夢中だったし…



でも、やっぱり、友達って良いなぁ…

大人も、子供も。



仕事は大変だけど嫌じゃないし
家にいることも大好きだし
やることはいっぱいあるし
近所にママ友とか全然いなくても苦痛じゃないし
基本インドア派な私だから
そんなに出かけなくても良いんだけど

やっぱり人に会うって大切。

まぁ、会う人にもよるけどね(笑)


帰るときには、いちご太郎は帰らないと逃げ回り
帰るよーと言ってから30分は居座りました。

いや、私もまだ帰りたくなかったけれども!

また遊びに来るから!と説得し
帰る車の中では爆睡していたいちご太郎。

夕飯を食べたあとふと気付くと
リビングのすみっこで寝てました(笑)

どんだけ疲れたんだ!

そして今朝起きるなり

「くまこちゃんは~?」

と言っていたいちご太郎でした。

親子ともども、楽しい時間を過ごせて
よかったよかった!
2011年09月28日(Wed) | ひとこと | TB(0) | CM(2)

食洗機ラブ♪

息子が産まれてから、欲しくて欲しくてしょうがなかった

食器洗い洗浄機!!!

とうとう、手に入れました!
(もう、2ヶ月くらい前だけど…)


どーーーん!




パナソニックの、食器洗い乾燥機 NP-TR3


ふふふ。。。

もう、手放せませんね~♪

もともと、食器を洗うという行為自体は
別に嫌いじゃなかったし、苦ではないんだけど
忙しい日々の中で、狭いシンクで延々と洗うことに
少々疲れを感じてきたのでした。

でも、結構高いし
普通に買える値段ではないし・・・

と、購入を先延ばしにしてたのですが
去年、交通事故にあったときの慰謝料が
どーんと入ったので
そういうお金は使ってしまったほうが良いと思い
夫と、欲しいものを全部買おう!
と決めたのでした。

買うと決めたからには、いろいろ調査しました。

まず、うちのキッチンはめっちゃ狭い。
近代的なマンションじゃなく、
昭和な感じのアパートですから…

でも、簡易的な食洗機はいらないし
キッチンのサイズを測り
ネットで検索。

いがいと、あるもんですねー!

いろいろ調査した結果
エコな感じのパナソニックに決定。

そして、実物を見に電気店へ。

実物を見ると、

本当にうちのキッチンに入るのか!?

と、不安になる大きさ・・・

でも数字的にはOKなので信じることに。
(写真のように、なんとか入っています。少々キツキツですが(笑))


次は価格調査。

いくら、お金があると言っても
無駄金は払いたくありません(笑)


ベスト電器(大川店)
 ↓
ヤマダ電機(柳川店)
 ↓
ベスト電器(佐賀ゆめタウン店)
 ↓
ヤマダ電機(佐賀店)
 ↓
ヨドバシカメラ(博多店)
 ↓
ベスト電器(久留米店)


と、調査を重ね
結局、佐賀のゆめタウン店で購入。
期間限定の安売りをしててラッキーでした♪

水道工事は、グッデイで部品を買ってきて
夫がやってくれました~!

そして、夢の食洗機ライフがはじまったのでした!←大げさ(笑)

本当に快適です。

そして、心配だった光熱費ですが
同じ時期の去年と比べて

電気代→ほとんど同じ

ガス代→少し減

水道代→少し減

ということは、トータル的に減ったって感じですね。

たぶん、うちは給湯がプロパンガスだから
食器を洗う時に完全に水じゃない限り
ガスを使っているんだと思います。

それが、食洗機だと水の栓に直結だから
全くガスを使わない状態になるから安くなったんじゃないかと。

水も、食洗機のほうが節水になるってよく言われてますしねー

光熱費の節約になって
手間も節約になるなら
買って損はなかったなって思います。

迷っている方は、ぜひ!

狭いキッチンにも置けますよ~(笑)
2011年08月07日(Sun) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

3歳児検診に行ってきました

えー、、、お久しぶりすぎでございます(笑)

更新しない間に、うちの息子は3歳になりました。

そして、今日、町の集団検診に行ってきました。
いろいろおもしろかったので
メモ的に残しておこうと思います。

身体測定は、

身長 99センチ
体重 16.1kg
カウプ指数 16.4
頭囲 51センチ
胸囲 53センチ


カウプ指数は、20を超えると肥満だそうです。

全体的にでかいだけで、問題ナシでした~

ちなみに、身体測定の時服を脱ぐんだけど
測定が終わったらテンションが上がってしまったらしく
素っ裸で会場を走り回っていたいちご太郎でした(笑)



歯科検診では、虫歯ゼロ!

キレイな歯だねーとほめられたよ!

ただ、毎晩お風呂上りにヤクルトを飲んでるって言ったら
毎日はちょっと多いかも…と言われました。

いや、でも、いちご太郎にとってそれは習慣だから
今更やめるのは難しいんだよね。
まぁ、歯磨きがんばってるし。

ちなみに、ヤクルトではなくクロレラ(ヤクルトっぽい偽物)だけどね(笑)

フッ素を塗ってもらって終了。


検診前のアンケートで、
「どもりがある」という項目があって
3歳になってから、たまにどもることがあったから○をつけてたら

「発達障害の専門の先生が来ているのでお話してみませんか?」

と言われたので、せっかくだし話をすることにしました。

男の先生と女の先生と2人いて
どんな症状なのか私にいろいろ聞かれるのかな?
と思ってたら
いきなりいちご太郎にテストみたいなのがはじまりました。

最初は、ちっちゃい積み木を先生がやった形を
真似して同じ形に置けるかというもの。

これは、難なくOK!
積み木大好きだもんねー


次に、コップとかはさみとかいろんな絵が書いてあるカードを見せながら

「お水を飲むときに使うものは?」とか

「字を書くときに使うものは?」などの質問に答えられるかどうかというもの。

ほとんど間違わず答えられたんだけど
「字を書くとき」ということが分からずもじもじしていたので
私が「かきかきするときは?」と聞くと鉛筆をさすことができました。

うちでは、「かきかき」と言ってたからねー


次は、絵が描かれたカードが半分に切られていて
ぐちゃぐちゃに置かれたものを正しい絵に戻せるかというもの。

そんなのできるの?って思ったけど
ちゃんとパズルをはめ込むみたいにできてました。

ちょっとビックリ!


次は、真ん中に未完成の鳥の絵が書いてある紙を見せられて
足りないところを書いて鳥の形にしてみてというもの。

お腹と足がない絵だったんだけど
いちご太郎は、鳥の絵を完成させることはせず
周りにぐるぐる模様を書きだし
何かわからないものでうめつくし
「ヨシッ!」と終了してました。

自由だ・・・



次は、白と黒の碁石をふたつの箱に色別に分けられるかというもの。

いちご太郎は、
最初は、黒・白・黒・白と一粒ずつ
順番にそれぞれの色の箱に入れていたけど
途中から白だけ白の箱に入れてしまってから
残りの黒を両手を使ってざらざらーっと黒の箱に入れてました。

これは、とても頭を使ってる証拠だそうで
とても褒められました♪


そんなこんなテストをしながら
雑談のような話をして
結局、

発達障害からくるどもりじゃないでしょう
お母さん、大丈夫ですよ!

と励まされました。

いや、そんな深刻に心配はしてなかったけどね!
マジで。

でも、いろんなテストをして
こんなことができたんだー!とか
たくさんうれしい発見ができました。

みんながこのテストをしてもらってたわけじゃないので
なんだかラッキーでした。



ただ、どもりって原因がまだわかってないんだって。

男の子に多いらしい。

伝えたいことが頭の中でたくさんになって
それを言葉として発することが間に合わないときに
どもってしまうこともあるし
何かしらの障害が原因でどもることもあるらしい。

まぁ、いちご太郎の場合
興奮するとどもることが多いのと
ちょっと前に比べてどもることが減ってきたから
私的には別に心配してなかったんだけどね。

ということで、予想以上に時間がかかってしまったのですが
なかなか興味深い3歳児検診になりました!

2011年08月03日(Wed) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

とりあえず、元気です。

3994458_1003224245_183small.jpg

こんな感じで、元気です(笑)

私は確定申告の準備でバタバタです。。

落ち着いたらいろいろ更新予定!

2011年02月21日(Mon) | ひとこと | TB(0) | CM(0)

元気ですよ

あー

ブログを放置して、2ヶ月もたっていました。

時がたつのは、早いもんですね。



元気ですよ。

私も、いちご太郎も、ついでに夫も(笑)



農作業、慣れるまではちょとしんどいときもあったけど

まぁ、前もやってたし。

基本、嫌いじゃないので、大丈夫。



ただ、前と違うのは、子供がいること。



でもね。

仕事と子育ての両立は
たとえ農業じゃなくても大変です。

だから、農業だから大変っていうことはないと思う。

むしろ、派遣で働いていた時のほうが
時間に縛られる分大変だったかなぁ。

ただ、実働時間で考えると
8時間以上働く日もあるので
しんどい日もあるけどねー

だけど、子供が熱を出した時、
ちょっと体調が悪い時、
いつでも私が病院に連れて行ける。

保育園からお迎えの連絡が来ても
ちゃんと私が迎えにいける。

子供に何かあったとき、優先できる。

これが一番うれしいかなぁ。

やっぱり、こういうことって
仕事と子育ての両立で
一番悩むポイントだから。

農業って聞くと、
大変なことばかり頭に浮かぶ人が多いけど
そうでもないんですよ。

まぁ、人によって向き不向きがあるとは思うけど。

10月はいろいろ作業が多くて
ちょっと忙しい日々が続いたけど
11月はちょっとゆっくりできるかな。

まぁ、11月中旬くらいから、収穫が始まるんだけど。

ぼちぼち、ブログも更新しつつ

マイペースにがんばりまーす!



取り急ぎ、近況報告でしたっ!
2010年11月03日(Wed) | ひとこと | TB(0) | CM(1)
