2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06













--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家計簿ジプシー ~費目設定編~

使う家計簿ソフトなどツールが決まったら
あとはどう使うか、ですよね。

そこで、最初にぶつかるのが

費目の壁…

大げさかもしれないけど
私は本当に悩んできました。

最初の頃なんか、
食費をさらに主食・野菜・肉・乳製品…など
もうめっちゃ細かく分けてました。

ってか、家計簿ソフトがそういう風に
最初から分類されていたから
それに合わせていちいちレシートを見ながら
一品一品入力してました。
シメジをどこに分類すればいいのか分からず
めっちゃ時間かけて悩んだことを覚えています。

…そりゃ、続かんわ。

ちなみに、きのこ類は野菜のなかにあったよ。
シイタケとかシメジって野菜なんだ…
と、なぜかカルチャーショックでした(笑)

つーか、そもそも
主食や野菜に分けてそれぞれ金額出して
何の意味があるのか…

私には未だにわかりません。。。

細かく分けて家計簿を続けてる人がいるなら
本当に心から尊敬します。

私には無理です…

で、次第に、費目の中身を細かく分けるのをやめ
費目もできるだけ減らせないだろうかと考え
何年も何年も試行錯誤して決めた現在。

①食材
②お酒
③生活用品
④外食・レジャー
⑤こども費
⑥光熱費
⑦その他


の7個です。

その他の中には、
医療費クリーニング代洋服代交際費など
毎月使わないものを入れてます。

家賃保険料などは
毎月決まった額なので
わざわざ家計簿には入力しません。
口座に入金するだけで終了~

で、私が最近使っているOCN家計簿には元から登録されていて削除もできない費目が

①飲食
②ファッション
③住居
④生活用品
⑤娯楽・教養
⑥交際
⑦教育
⑧交通
⑨医療
⑩水道・光熱
⑪通信
⑫税金
⑬保険
⑭その他


多い!多すぎるよ!

で、削除や変更ができないんだけど
使わないものは使わなくていいのですよ。

あると使いたくなるけど
私は使わないよ!

費目は少ないほうが管理しやすいと思うのです。


で、またまた長くなってしまったのでまだ続きます…

次は、予算などについてー
2012年07月24日(Tue) | 家事 | TB(0) | CM(2)

家計簿ジプシー ~家計簿ソフト編~

突然ですが、最近、
また家計簿にめざめました。

いつも
めざめては、醒め、
めざめては、醒め、
の繰り返しなんですけどね。。。


それにしても、
家計簿ってほんと続かない!

そして、
家計って、お金の管理って、
難しくないですか?

いろいろ考えれば考えるほど
難しいし、面倒くさい。

今まで、試した家計簿ソフトは数知れず…

たぶん、 vectorで検索して出てくるフリーソフトは、全部試したと思う。
ちなみに、家計簿に金を出したくないのでシェアウエアは試したことないです。

そして、自作のエクセルも
そりゃもう、たくさん作ったし
今年の初めには
100均で手書きの家計簿買って
アナログも試してみた。

けど、3か月ももたなかったよーん。←根性無し(笑)

やっぱ、手書きは無理!
計算が面倒!

やっぱり、パソコンは毎日開くから
パソコンで管理したいー

自動計算がいいー

ということで
たまっていくレシートを見ないふりして
またまた家計簿ソフトを検索してみたり…

そこで出会ったのが、

OCN家計簿!

とりあえず、6月給与分から始めているので
もうすぐ1ヶ月。

今のところ、ストレスなしで続いています。

って、まだ1ヶ月たってないけど(笑)

ちなみに、それ以前の手書きで挫折した数ヶ月分の
たまっていたレシートは捨てました!
ワイルドに!(笑)


過去は振り返らないのだ!!!


でも、自動計算はいいねー


この、OCN家計簿について
どのように使っているか、、、

長くなってしまうので、次に続きまーす!
2012年07月23日(Mon) | 家事 | TB(0) | CM(0)

ときめく断捨離

最近、テレビで知ったこんまりさん。

この前、サンキュを買いに本屋に行ったときに
ちょっと立ち読みしたら
結構面白くてほとんど一気に読んでしまいました。
(ななめ読みだけど)

買おうよ(笑)

それから、家を片づける気持ちが
むくむく・・・

でも、こんまりさんが言うような

片づけ祭り

状況的にも時間的にも
ちょっとムリ。。
(今、微妙にこまごました仕事が多い)

本によると、時間があるときにとか
この場所だけ、とか
そういうのはあんまり良くなくて
一気に全部やるのが理想的らしいのですが
あえて、小分けにやってみました。

その時、参考にしたことは

・片づける所(引き出しや箱)を全部ひっくり返す

・場所が空いてもほかのものを入れない


ということ。

ここ数日で捨てたものは

・化粧品
・タイツ・ストッキング類
・Tシャツ
・よれよれレギンス

これでゴミ袋大2袋分。

リサイクルショップへ売りに行ったものは

・小鍋
・子供のリュック
・フードプロセッサー
・コーヒーメーカー
・皿、マグカップ

これで、790円(びみょー)

燃やすもの
・書類 紙袋2袋分
・ダンボール類たくさん

これでも、見た目では
リビングの紙類がすっきりしたのと
キッチンのパイプラックの下が
少しすっきりしたくらいしかわかりませんが
タンスの引き出しや
衣装ケースに空きができました。

とりあえず、衣類は衣替えも兼ねて
もっと整理していくつもりなので
それが全部終わるまで
空いている引き出しなどは
そのままにしておきます。

そして、何より処分するときに気をつけたのが

ときめくものを残す

こと!

いる、いらない
だけで判断できるものもあるけど
あーこれどうしようかなって迷った時
ときめくか?
って考えると結構あっさり捨てれます。

ときめく断捨離、
もうちょっと頑張って続けていこうと思います。

めざせ!

狭い家でも、快適な暮らし!
2011年10月05日(Wed) | 家事 | TB(0) | CM(4)

こどもエリアをつくりました

うちは2DKで、二つの部屋のうち一部屋はリビングなので
こども部屋が作れません。
(ちなみにかなりボロアパート)

なので、ちょっとリビングを片づけて
こどもエリアを作ってみました。

IMG_8309m.jpg

棚のところは、こんな感じ。

IMG_8310m.jpg

テレビ台の横のカラーボックスはこんな感じ。

IMG_8311m.jpg

ボックスはあさみさんからいただきました。

ロディが邪魔で本がとれないかな?
って思ったけど、上手に間からとってました。

そして、ロディを引きずり出し(笑)
自分で乗ってぴょんぴょんしてました。

IMG_8315m.jpg


自分のおもちゃたちが並んでるのを見て
めっちゃテンションが上がったのか
全部床に並べて遊んでいたいちご太郎でした。



・・・片づけることを教えなければ!


2010年03月06日(Sat) | 家事 | TB(0) | CM(2)

捨てるんです

お友達のあさみさんとおしゃべりしていたとき、あさみさんが、

「物を捨てるとストレス解消になる」

というようなことを言っていました。

イライラしたり、ストレスがたまると物を捨てるんだって!

別に、イライラしてるわけでも
ストレスがたまっているわけではないけど
ゴミを出す日の前日に急に思い立って実行してみました。

衣装ケース(大)を二つも占領していたバッグ&ポーチをターゲットに
ゴミ袋一袋分をめやすに。

いや、あまり張り切りすぎると続かないのでね。

半分のケース一個分になりました!

そしたら、なんだか気持ちもすっきり~☆

これからも、ゴミの日の前日に洋服や使わない化粧品など
少しずつ捨てていこうと思います。

さて、空いた衣装ケースには、何を入れようかな~
2010年01月14日(Thu) | 家事 | TB(1) | CM(6)
